HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 前置胎盤気味と言われてか...

前置胎盤気味と言われてからの生活について

2007.1.8 23:26    7 6

質問者: たみさん(33歳)

ちょくちょく参加させていただいてます、現在妊娠4か月のたみと申します。先日14週目検診したのですが、その時に先生に「胎盤が下にあるのでこのままだと前置胎盤になるね。でも24週に決まることで、これから上がるか可能性もあるから。」と言われました。その後ネットで調べると、妊娠初期に前置胎盤と言われても段々胎盤が上がって普通分娩できる場合が8割だと知りました。まだ悲観することはないのですが、先生から出血しやすいので気をつけてと言われました。

現在働いているので、安静というわけにはいきません。そこで前置胎盤と言われてから出血した方、しなかった方、どのような生活をしていましたか?普通に過ごされたのでしょうか?上司に一応報告し危険な場合もあると伝えておくべきでしょうか?毎回トイレ行くたびに血がついているのではないかとドキドキで、不安な日々です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の姉もいとこも前置胎盤でした。
姉は、上の子がいるから、全く寝たきり状態にはできませんでしたが、できるだけ横になって寝てました。日常の家事も近くに住む母が協力してました。おかげで?胎盤が上がり、普通分娩で元気な子を産みました。
いとこにも上の子がいて、学校の行事(運動会やバザーなど)に参加したり、普段の家事も自分でやってました。そのせいか?ずっと前置胎盤のままで、結局1ヶ月近く早くに産むことになり(大量出血を恐れて・・)、赤ちゃんも小さく、肺が完全にできていないまま生まれてきたので大学病院に搬送され、即手術となりました。今は、元気になってますけど。
こればっかりは、何が原因か分からないけど、安全策をとって、上司に伝えた方がいいのではないでしょうか?
私も(切迫流産でしたが)会社にお願いして、体力的に大変な仕事ははずしてもらいましたよ。そして、元気な子を産みました。
どうぞ後悔のないように・・・!

2007.1.9 11:02 12

ももたろう(36歳)

10月に出産しました「らら」と申します。

私も16週の健診の時に前置胎盤と言われました。

「子宮が収縮するような事はしないように」
と言われましたが、普通に生活をしていましたよ。
(クラシックバレエのお稽古にも行ってしまっていました・・・でもこれは今考えるとちょっと怖いです。)

私の場合、次の健診の時(20週)には、治っていました。

でも私の友達は出血してしまって暫く入院していたと言っていました。
(ただただ寝ているだけなので入院することもないかもと言っていましたが)
彼女もその後治って普通分娩でしたよ。

安静と言われてもなかなか難しいですけど、体に負担がかかるような事は極力避けたほうが良いと思います。

上司の方にも一応伝えておいたら安心ではないでしょうか。
紀子様が前置胎盤になってから、けっこう認知度があがりましたしね。
私はその数ヶ月前だったので、人に説明しても、あんまり分かってもらえませんでした。

たみさんも治ると良いですね。
大抵は治ると思いますので、心配しすぎませんように。。

2007.1.9 15:22 18

らら(34歳)

私も去年の11月に16週で前置胎盤気味と言われました。
上の子もいるので実家に帰って安静気味にしていました。
やはり出血は怖いらしいです。
最初は少量でもその後は水道をひねったように出たりするそうなので・・・
働いていらっしゃるなら周囲に理解を求めた方がいいかもしれませんね。
私は幸い20週で胎盤は子宮口から完全に外れたと言われ、今は普通に生活しています。
たみさんも胎盤が上がってくれるといいですね。

2007.1.10 00:26 12

すじ(秘密)

私も前置胎盤気味と言われていました。出血は微量でしたが10日間ほどありました。上の子がいるので母に手伝いに来てもらい安静に過ごすことができました。おかげで次の健診では胎盤の位置は正常になってました。
先生が言うには胎盤が上に上がったのではなく、子宮が大きくなるにつれて子宮口と胎盤の間隔が開いたのだそうです。

2007.1.10 11:43 11

ありす(31歳)

私も14週で前置胎盤ですね、と診断されました。ただし、14週では子宮そのものが小さいので、このぐらいの週数では前置胎盤気味の人と正常胎盤の人とそれほど位置の違いはないと聞きました。なので、特に激しい運動や、長時間のたちっぱなしの仕事(いずれにせよこれらはどんな妊婦さんでもやらないほうがいいことですが・・)などをしなければ普通にしていてくださいと私は言われました。24週〜30種の間でもまだ胎盤の位置が低い場合は、管理入院などの処置をとる場合があるそうです。ちなみに私も20週ぐらいで胎盤は通常の位置におさまりましたよ。 

2007.1.11 17:33 13

みかん(32歳)

皆様、貴重な体験談をありがとうございました。今日上司には前置胎盤であるということを話しました。あわせて前置胎盤について詳しく説明し、出血すれば即会社を休まざるおえないリスクがあると伝えました。上司は業務内容の見直しと私のフォロー担当者を検討してくれるとのことでした。言ってよかった。今日は実家からお母さんに来てもらい、しばらく横になっていました。胎盤よ!あがれ!

2007.1.11 22:13 10

たみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page