HOME > 質問広場 > くらし > 友人から年賀状が返ってき...

友人から年賀状が返ってきて、ホッ。(長文)

2007.1.9 19:34    0 4

質問者: キラキラさん(33歳)

こんばんわ。
だんだん年賀状が来るのも少なくなってきて、落ち着いてきましたね。
ポストを見たら、今日も来ていましたがいよいよ年賀状もラストって感じのメンバーからでした。
その中に10数年来の友人Tからの年賀状があって、安心しました。
私はTのことが大好きなのですが、実は縁を切られかかってました。
長くなりますが、あまりにうれしくて泣けてきました。
ジネコで書かせてください。

私の大切な友人Tは、恋愛相手や結婚相手には恵まれなかったのか(と、本人がいっていた)、本人が疑いやすい資質なのかもしれません。
Tがいうには、ご主人は女好きで浮気性、そしてそれを絶対に認めず、DVの気配もあるのだそうです。でも、愛よりは情に近いかもしれないが、別れたくないのだそうです。
もっと誠実な男性を探すこともアドバイスしましたが、危険な男性(?)を魅力に感じるようで、アドバイスになりませんでした。
そのうち、Tは私を不倫相手と疑い始めました。
そんなことは絶対にありません。
私は、自分にも他人にも、不倫や浮気という誠実でないことは許せないのです。
確かに、他人のご主人について意見を求められれば「やさしそう」「かっこいいよね(本心ではない)」とプラスの意見を言いました。けなすようなことをいったら、Tにも失礼だと思ったものです。
いつだったか、Tの誕生日にお菓子を贈ったとき「夫の好きなもの」と言われ、「やっぱりと不倫してたんでしょ」と言われました。
本当はこんな思考回路をする人じゃなかったのですが、どこかおかしかったのです。
Tは、私に何をどういえば関係が壊れるかわかっていました。私も「コレだけはありえないから、コレを言ったら許さない」といいましたから。それをあえて言ってきたのです。
もちろん私は激怒し、「縁を切りたければ好きになさい」といい、「昔のTはそんなんじゃなかった。結婚してから人が変わった。Tをそんな風に変えたご主人が大嫌いだ。憎くてたまらない」とこれ以上の暴言を吐きまくりました。
Tはコレで関係が終わっただろうと、安心したと思います。
でも、絶対に許せない一言を言われても、なお私はTが好きなのです。
だから、「Tはわかってて地雷を仕掛け、私もそれを踏んだのだからお互い様。仕掛けたあなたが謝ればいつでも許す。これからの人生の中で、Tが信頼できる友人に出会えることを願っている」といい、最後の連絡となりました。
そして、お互いにメールも手紙も電話も一切なくなりました。
昨年末年賀状を出すにあたって、「どうしよう」とずいぶん悩みましたが、コメントなしの年賀状をだしてみようって思いました。
返事はないと思っていました。
もともと、謝るまで連絡しない約束だったのですから・・・
でも、今日返信がありました。
もちろんコメントなしです。
家族の写真付き年賀状でした。
久しぶりにTの姿を確認できて、ほっとしました。新しい家族も増えていました。
妊娠は知っていたので、出産祝いを贈りたいとずいぶんおもっていましたが、切れたあとなので贈れずにいました。
彼女にとっては疑った相手からの年賀状なんてありがたくもないでしょうが・・・出産報告も兼ねているのでしょう。
返事もらえて本当にうれしい気持ちでした。
コメントがないのに、コメントがあるかのようでした。疑われてもまだ好きなんて、「私って、バカだよな」って思いました。

長くなりすぎて、まとまりがなくなってしまったのですが、バカの独りよがりな幸せ気分でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むこうもキラキラさんを嫌いだったら返信してこないと思いますよ。だからやっぱり、友情を断ち切れないでいるのでしょうね。
時間はかかるかもしれないですが、人生は長いのですから、また仲良いお友達になれるといいですね!

2007.1.9 20:24 6

きらり(33歳)

キラリさん
レスありがとうございます。
私もいつか時間が解決してくれるだろうと思って、待つことにしたんです。いつかわかってほしいし、でもたまに会いたいしで、今回も「あーあ、会いたいなぁ」なんて思ってしまいました。

アンチョビさん
釣りネタじゃなくて、事実です。
こんなネタで釣ってどうするんですか。
普通に考えたら「切ってしまって当然」なんですけれど・・・だから、私がバカなんですよ。
だって、「あっさり切り捨てられない友人に出会えて、ラッキー(発想の転換を図りましたけど)」とかまで思ってるんですから。

2007.1.10 08:09 7

キラキラ(33歳)

釣りですか?

もし釣りでないのなら、そんな友人は縁をきって連絡はしないかな。

2007.1.10 00:49 8

アンチョビ(28歳)

釣りって言ってる方もいますが・・(なぜだろう?)
お友達と元のように仲良くなれそうで、よかったですね!
期待大ですよ。
お友達、お子さんが生まれて精神的に安定したのかもしれませんね。

2007.1.10 09:13 8

やお(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page