HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 鹿児島での里帰り事情

鹿児島での里帰り事情

2007.1.10 13:51    0 3

質問者: べりーさん(30歳)

私も主人も鹿児島出身で、今は関東に住んでいますが、先月から里帰り出産で実家に帰ってきています。
先日姑に、「二人目は主人の実家で出産する慣例が鹿児島ではあるから、次はうちに来てね」と言われました。
私としては姑に気を使って疲れるのが嫌なので、次も実家で産みたいのですが,,,こういった慣例は鹿児島だけなんでしょうか?
他の地域にお住まいの方も、姑に言われた経験ありますか??
つくづく鹿児島の田舎風習にうんざりしています。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も鹿児島出身ですが、「二人目は主人の実家で出産する」っていうのは聞いたことがありません・・・。
私も今妊娠中で、春に出産のため実家へ里帰りする予定ですが、やっぱり生まれ育った実家が落ち着けますよね・・・。
確かに昔ながらの風習は私のまわりにもたくさんありますし、大事なものもあると思いますが、出産は実母のお世話になってもいいのではないでしょうか・・・?

べりーさんのご主人はどのようにお考えですか?
是非お気持ちを話してご主人からそれとなくお姑さんに言ってもらうことはできないでしょうか?
べりーさんもお姑さんも納得のできる、平和な解決を祈ってますね。

2007.1.10 20:18 7

より子(26歳)


べりーさん、こんにちは!
私も主人も鹿児島出身で現在、関東在住です。

「二人目は主人の実家で」という話は初耳です。
少なくとも義母さんは自分も面倒みたいと思ってるのかな?

でもやはり気を使わない実家の方が精神的にもいいですよね!
田舎の風習とかってこだわる人は本当にこだわりますが、出産という精神的にも体力的にも頑張らないといけない時期には気兼ねなく甘えられる親元にいたいので、義母さんに当たり障りなくお返事したいですね。

素敵な里帰りにして下さいね!

2007.1.11 09:26 13

もみじ(32歳)


皆さんお返事ありがとうございました。
鹿児島での慣習とかではないんですね。
安心しました。
主人からうまく話をしてもらうことにします。
ありがとうございました

2007.1.13 18:47 16

べりー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top