HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ホルモン補充周期で出産さ...

ホルモン補充周期で出産された方に質問です

2007.1.11 13:05    0 2

質問者: さいこさん(35歳)

はじめまして。
お気を悪くされる方がいらっしゃたら本当に申し訳ありません。
私はこのたびホルモン補充周期の凍結胚盤胞移植で妊娠しました。うちの病院では9週まで毎日プロゲストン50mgの注射+プロゲストン錠剤の服用+プレマリン6錠の服用をします。
あまり考えずにホルモン補充周期を選択しましたが、ホームページで「妊婦への安全性は確立されていない」「女児の性器が男性器化することがある」「四肢の異常が増える」などさまざまな記述があるのを見て、今さらとても不安になってしまいました。
だからと言って、今からどうこう・・・ということはないのですが、経験者の方にぜひお話をお伺いしたくて、投稿させて頂きました。
病院では、もちろん問題ないとの判断で使用されているようですが、実際にご出産された皆さん、ぜひ体験談をお聞かせください。
よろしくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凍結胚盤胞で2人の娘を出産しています。どこにも異常なく元気ですよ。
一人目妊娠中は11週まで入院していたこともあり、ホルモン補充もバンバンしてました。その妊娠後期にさいこさんと同じような事を知り、不安になったのを覚えています。病院に問い合わせた所の返事は、自然に近いものを使っていて、安全です。今まで沢山の人に同じ治療を続けてきましたが皆さん元気な赤ちゃんを出産していますよ、と言うことでした。
医師だって経験があるでしょうし、危険なものは極力使わないと思います。
ホルモン補充も妊娠には不可欠だったかもしれないですし、本当に問題になっているなら今頃は薬も停止していると思います。

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます。あまり後ろ向きな事は考えず、楽しいマタニティ生活を過ごしてくださいね。

2007.1.12 08:46 10

ミク(30歳)

ミクさん、ありがとうございます!
そうですよね・・・冷静に考えれば、そんな危険な薬を使い続けるわけはありませんよね。
凍結胚盤胞で二人のお子さんを授かったなんて、すばらしいですね!私も凍結分が残っているので、二人目も移植になるかもしれません。
昨日8週目の診察で、赤ちゃんが二頭身になって手足ができてきていて、感動しました。いろんな不安もなんかそれで吹き飛んでしまいました。
やっと妊娠できたのですから、楽しい妊娠ライフを送りますね!

2007.1.13 13:13 10

さいこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page