HOME > 質問広場 > くらし > 新住所のお知らせと出産報...

新住所のお知らせと出産報告ハガキ

2007.1.13 12:22    0 3

質問者: かりんさん(30歳)

昨年末に引越しをしました。そして今年の6月に出産予定です。そこで、新住所のお知らせハガキを作ろうと思ったのですが、半年も経たないうちに子供も産まれる予定ですので、一緒の報告にしたほうがいいのかなと思っています。ただ、そうなると引越ししてから半年以上経ってから新住所のお知らせになってしまうし、かといって別々に出産報告だけのハガキを郵送することは避けたいです。
暑中見舞いで新住所と出産報告のお知らせを兼ねる案もあったのですが、いつも暑中見舞いは送らないのに今年だけ作るのもおかしいかなぁと思ったり。。とりあえず、新住所のお知らせだけして、出産報告は来年度の年賀状で充分かなぁとも思っています。何か良いアドバイスなどがあったら宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


出産報告をしたいようですが、来年の年賀状で十分ですよ。昨年末にお引越しをされたのならば早いうちに新住所のハガキを出されたほうがいいと思います。

2007.1.13 21:14 7

トクコ(30歳)


新住所と出産報告を同じにすると「お祝いはこの住所にお願いします」と取られるかもしれません。
住所変更は早い方が良いです。
まずそれをやりましょう。
またスレヌシさんのお考えの通り出産報告ハガキは無用な物です。
来年の年賀状で十分ですよ。

2007.1.13 21:54 5

5Z(秘密)


昨年末のお引越なら、年賀状で住所変更の報告をしちゃうと良かったですよね。。。って、今更そんなこと言っても仕方がないのですね^_^;
住所報告は早めの方が良いので、暑中見舞いでは遅すぎると思います。
無理して他の物と兼ねようとせずに、「引越しましたハガキ」としてそれはそれで出すのが一番良いと思います。


赤ちゃんの出産報告は、来年の年賀状で良いと思います。
報告が必要な近しい方なら、メールや電話や直接会って報告&お披露目することになるでしょうし、先方からお祝いをもらって内祝いを贈って・・・ってことになると思うので、わざわざ葉書を送る必要性がありません。
そうならない疎遠な方へ、わざわざ葉書を出してまで報告する必要はないと思うので、来年の年賀状で近況として報告すれば十分だと思います。
出産がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2007.1.14 15:22 8

ゆき(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top