HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > まだ幼い我が子を義家族に...

まだ幼い我が子を義家族に預けられますか?

2007.1.14 00:07    0 7

質問者: 匿名さん(30歳)

私は、1歳娘の母親です。主人の実家から徒歩10分内のところに自宅があるため娘を連れて週に1、2度の割合で会いに行きます。実家には、義弟(独身)、義父、義母が住んでおり、さらに近くに主人の従兄弟(独身)が住んでいます。
最近、義両親が娘だけを預かりたいと、私に美容院や歯医者など行ってきていいよとすすめてきます。有難いことなのかもしれませんが、私は正直娘だけを預けることをしたくありません。
辛い過去なのですが、私が幼少の頃に実父の実家に夏休みに遊びに行った際、伯父に性的いたずらをされそうになった記憶があり、たとえ親戚でも信用していない自分がいるからです。
最近では幼女を狙った恐ろしい事件をニュースでよく見かけます。それらと結びつけてしまうのはおかしいかもしれませんが、義父や義弟、主人の従兄弟を信用できないんです。
こんな私の考え方は異常なんでしょうか?皆さんは、信用しきってご主人のご実家に押さない我が子を預けることができますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は平気です。
お願いされなくても、こっちからお願いして外出します。
とはいっても、買い物程度の30分くらいですが。

義両親に自分の子を可愛がってほしいので抵抗はまったくないですね。
義両親との関係が良好だからでしょうか。

2007.1.14 09:05 11

きりり(31歳)

無理に預けることはないと思いますよ〜!過去に嫌な思いをされているなら尚更。同じような経験はしないと思いますが、信用されてないのなら預ける必要はないと思います。

うちは息子がとてもなついているので、最小限の用事の時だけ預けたりします。例えば自分が風邪を引いた時など。でも気が気じゃないですよ〜。大丈夫かな?って心配します。それは親心。親なら当然です。異常じゃないですよ〜♪

2007.1.14 11:08 11

みゆ(32歳)

娘がおりますが、多分この先も預ける気持ちにならないと思います。
いまだに初対面の挨拶ひとつできない義弟がおりまして(私たちの結婚式も欠席)、私は不信をもっていますが、姑に勝手に間に入られて娘を手なずけられることも危惧しております。
私の家に来てもらって、娘の世話をしてもらう分にはかまわないのですが、向こうのテリトリーに預ける気持ちには全然なりません。

2007.1.14 11:21 12

KY(35歳)

異常ではありません
匿名さんと違う意味でありがたい話とは思っても義両親はあずけたくありません。
食事に関して不安があります。
娘も3歳 特別アレルギー等はないのですが子供に食べさせるものをなるべく素材の味をいかした料理や既成のものでない手作りを心がけているので義両親の家の嗜好は
出前やお弁当等を良く買うようで、油ものが多く、味も濃い、大人の私でさえ一人前食べると胃がもたれます。
過保護すぎると思いますが やはり幼児期の食事管理って人まかせにできません。
幼児期の食事はアレルギーの遠因なったり肥満細胞は3歳までにつくられるとききます。甥はアレルギー性の喘息と花粉症、姪はアトピーで肥満です。腸の発達が未熟な時期に早期に無謀な暴食をされたことが遠因とも感じます。
むげにことわれないのであったら私が娘とはなれているのが不安なのでとお断りすれば良いと思います。

2007.1.14 13:27 11

you(43歳)

つらい経験があるんですね。
でも、あまり過去に捕らわれすぎないようにした方が今後のためと思います。
子供を預ける件は、その義両親にもよるのではないでしょうか。
週に1、2回の頻度で会っているのなら、だいたいどんな人か、普段娘さんにどう接しているかわかりますよね。
接し方が上手とか、育児のことをある程度わかっているとか、常識のある人だとか判断して預けますよ。
私は以上の理由から、自分の母親には不安で預けられませんが、義両親なら安心して預けられます。
実際、娘がまだ生後5ヶ月で、私が1週間入院したとき実両親じゃなくて義両親に預かってもらいました。
義理だとか、実の親だとかいうことよりも、信頼感だと思います。

2007.1.15 10:17 12

こんぺいとう(34歳)

こんにちは。
幼い時のことがトラウマになっているのですね。

小2と2歳の娘がいますが、どうしても連れて行けない時以外は、私は、預けません。
買い物等も大変だけど、連れて行きます。
義父・母は、徒歩1分ほどのところにいます。(敷地内同居)
家の掃除もほとんどやっていないし、
冷蔵庫の中には、賞味期限切れのものがあります。
やたらに食べ物をあたえるので。

上の子が小学生で朝の旗振り当番があり、15分ほど預けます。(主人は、仕事へ行ってしまうので)
それぐらいです。
学校行事も大変だけど、連れて行きます。
美容院や病院へ行く時は、実家の母や主人に預けたりしています。

自分が預けたくない、信用できないなら預けなくてもいいと思いますよ。

2007.1.14 14:37 7

さみ(35歳)

無理ですね・・・
私には6ヶ月の娘がいます。

正月に義実家へ行った時、姑は張り切って「離乳食(ジャガイモ)食べさすわね」と言うので、わかってるんだと思いお願いすると、ジャガイモをふかしたものを潰したものだけのを食べさしていました。大人でもモサモサするのに・・・湯でジャガイモをのばす事をぞんじなかったようです。
それなら、私に聞けよ(怒)
後、ソファーの上に娘を寝かそうと・・・ありえないでしょ

子育てしたから、子守りくらいできるわ
と、姑は思っていますがなんせ30年以上前の話。ほぼ忘れているのが現状ですよ。

私は絶対に預けません。

匿名さん、異常じゃないよ。

2007.1.15 00:04 8

かん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する