HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 尾てい骨を強打されたこと...

尾てい骨を強打されたことのある方

2007.1.15 09:58    20 9

質問者: パティさん(29歳)

数ヶ月前、自宅の階段から落ちてしまいました。
下まで7段くらいの所で滑ってしまい、お尻を強打、そのまま滑り落ちました。
一瞬気を失うほど痛かったのですがその時は病院には行かず、その後も人から尾てい骨はたとえヒビが入ってもギプスで固定するわけにもいかない部分だから病院に行っても意味がないと聞き、自然治癒に任せていました。
数週間するとできていたすごい痣も治り、打身の痛さも気にならなくなりました。
しかし最近(お行儀が悪いのですが)胡坐やそれに近い姿勢で座った後立とうとすると、尾てい骨付近に鈍痛を感じます。
座っていた姿勢で押されていた尾てい骨が解放されて元に戻っている痛さ、と言う感じです。
やはり一度病院に行った方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう遅いかなぁ。
私も数年前スノボで尾骨を強打し、しばらく痛かったのですが病院に行きませんでした。
2ヶ月しても痛みが取れず(私はなんと表現していいか…椅子に座ると割り箸でも刺さったような痛みを感じました)我慢できずに整形外科へ行ったら「尾骨骨折」と言われました。
レントゲンでシッポの部分がハッキリと内側に折れているのが見えました。
「2週間以内に来てくれれば、お尻から指を入れてクイッと引っ張って治せたのに」と言われました。2ヶ月過ぎていたのでもう完全に骨が固まってしまったようです。もう、すごく痛かったですけど、無処置で帰されました(泣)。「どうしようもない」といわれたので…。
病院にすぐ行けばよかった!と3年くらいは後悔しました。
手術でも治るなら治してほしいくらい。
でもあれから10年たちましたが、映画館に行けるようになっただけ、良かったです。
以前は映画が終わっても立てなかったので…。
ただ、出産のときはお尻がかなり痛かったです〜

2007.1.15 13:09 65

匿名(34歳)

私は今から5年ほど前ですが、スノーボードで滑っている時にアイスバーン(標高が高い山でしたが雪が降らず雪面が凍っていてとっても硬い)の上で何度も転び滑り終えると尾てい骨に鈍いズーンとくるような痛みがありました。その時は特に気にせず仕事をしていたのですがその後も一向に痛みはとれず仕事では重労働の介護の仕事をしていたので痛めた尾てい骨あたりがとても痛く、くしゃみはもちろん、歩く事も仰向けで寝ることや寝返りを打つことも苦痛になり仕事ができる状態ではなく2週間程やすみをもらいました。レントゲンを撮った結果、やはり小さなヒビが尾てい骨に入っていました。ヒビが入ったからと言って固定はなく痛み止めの注射や薬で痛みを和らげ何より一番いいのは安静にして治るのを待つのみです!私は完全に治るまで半年かかりましたしその後も痛む事もありましたけど今はもう治っています。病院に行くか迷っていらっしゃるみたいですが私のようにヒビが入っている(小さなヒビでも痛いですから)可能性もあるので迷わずレントゲンだけでも撮ってもらったらどうでしょうか?パティさんが一日でも早く元気になれることをお祈りしています。

2007.1.15 13:37 108

青い空(25歳)

私も以前階段で滑って転び、尾てい骨強打した事があります。

しかも階段がコンクリートで、体が浮き上がるほど勢いよく滑り、角の部分に尾てい骨で着地しました。

本当に本当〜に痛いですよね。
病院で一応レントゲンも撮りましたが、異常なしだったので湿布薬のみ処方され、もしヒビ等入っていたとしてもトピ主さんの知人の方がおっしゃるような理由で何も出来ない…との事でした。

私の場合、同じく鈍痛が暫く残って完全に痛まなくなるのに3〜4ヶ月掛かったように思います。

でも気になるなら一度病院行かれたほうがいいと思いますよ。
お大事にして下さい。

2007.1.15 17:35 100

匿名希望(36歳)

小学生の時シーソーで遊んでいて尾骶骨を強打しました。たしか1ヶ月くらい痛かったと思います。病院へは行かなかったです。
大人になってから、長時間こたつに座っていた後など尾骶骨が痛みます。
現在妊娠中ですが、腰痛よりも尾骶骨の痛みの方が強いです。骨盤の形が変わるために尾骶骨や恥骨が痛む人もいると聞いたので、気にしていなかったのですが・・・。
パティさんの書き込みを読んで、小学生の頃の強打と関係があるのかも?と初めて思い当たりました。
長年つきあっている痛みなので、病院に行くなんて考えたこともなかったです。今更病院で治るとも思えない・・・

パティさんの場合は最近の出来事だし、病院で先生の説明を聞いてみてもいいのではないでしょうか?対策とかあるかもしれないし。
あまり参考にならない書き込みでごめんなさい。

2007.1.15 18:15 17

ひよこ(33歳)

私は独身の時ですが尾てい骨を強打しました。鉄骨にモロです。
お尻、背中、頭の先まで痛みが走って一瞬意識が飛びました。
でも場所が場所だし若かったので人には言えず、1人でじっと痛みに耐えてました。
翌日が酷かったです。歩くにしても骨がギシギシ軋むような感じがして、これがかなり長く続いた記憶があります。
ずっと鈍痛も感じてました。
医者に相談したのですが、行った医者が内科で(苦笑)シップを出されて終わりでした。
でも尾てい骨に湿布はズレて貼れないんです。
尾てい骨ってシッポの名残だとその時に言われました。
今思うとちゃんとした科で診察受ければ安心が得られたかなと思います。
スレ主さんも変だと思ったら受診してはどうでしょう。
治療法がもし無くても受診は安心の材料にはなると思いますよ。

2007.1.15 18:08 50

匿名(秘密)

20年程前強打し、半年間病院に通いましたが、あまり意味無かったようです。
レントゲンで直角に曲がっていましたが
これといって治すような事は
しませんでした。痛み止めや、マッサージ
ばかりで・・・。(あまりに痛くて
手術も、と考えましたが、お医者様が
そこまでする必要はないと言われました)
今でも自転車、座り方によっては
変な感じがします。
病院・・・行ってもたいして
かわらないような・・・。でも私は
20年前の事だし、今は良い治療法が
あるかもしれませんね。

2007.1.15 19:52 22

きもも(36歳)

スレ主です。
こんなにも似たような経験のある方がいらっしゃるとは、不謹慎ながらうれしくなってしまいました。
相変わらず尾てい骨は立ち上がる時に鈍痛を感じますが、激痛ではないし、数秒経つと痛みは消えます。
やはり病院に行っても治療のしようがないんですね。
だとすると今さら恥ずかしい思いをして行かなくてもいいかな…なんて思ってしまっています。
自然に治ったという方もいらっしゃるみたいですし。。。
ただまだ子供は居ないのですが、妊娠すると痛みが出る可能性があるんですね。
それも頭に入れもう少し様子を見て、鈍痛が続くようでしたら病院に言ってみようと思います。
みなさんレスありがとうございました。

2007.1.16 22:03 15

パティ(29歳)

その後体調はいかがですか??

私も5年位前にスノボーで転んで尾てい骨を強打しました。
あまりの痛さに接骨院に行きました。診断は強度の打撲でした。しばらく踏ん張ることもしゃがむことも辛かったです。

みなさんもおっしゃっていますが、骨折していてもギブスなどをはめられない場所ですし、デリケートゾーンですが、早めに受診されたほうが安心だと思います。

体のゆがみに繋がって、腰痛の原因になったりするらしいので、お早めに。

ちなみに知人に骨折した方がいますが、歩くだけでかなり痛いと言っていました、歩幅を最小限にして歩いて、なぜかへっぴり腰でした。骨折ではないようなきもしますが。。。心配ですね。
お大事になって下さい。

2007.1.16 08:30 14

ゆきゆき(秘密)

こんなにも尾骶骨仲間がいるなんて!
私は10年程前、スケート場で
凄い勢いで正面から子供に衝突され
そのまま後ろ向きに倒れ尾骶骨を
強打しました。激痛でしばらく起き上がれないほどだったけど、やはり
私も病院は行きませんでした。
その後鈍痛が一ヶ月は続いたと思いますが、我慢できる痛みだったし
そのうち治まるだろうと・・

実際治まり、問題なく現在に至ったの
ですが・・私もひよこさんと同じく
現在妊娠中で、超初期(8週頃)から
すでに腰痛(というより尾骶骨痛?)
があり、骨盤の変化かな?と勝手に
解釈していましたが、このスレを
読んでもしや・・?と。
でも私は小柄で痩せ型なので
そのせいで骨盤の変化が顕著なのかも
しれないし実際はよく分かりません。
妊娠前は普段の生活に問題ありません
でしたし。でも気になるなら一度
見てもらったらいかがでしょうか?

2007.1.16 16:17 11

なのこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page