HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 尾てい骨強打による不妊への影響

尾てい骨強打による不妊への影響

2013.3.6 11:50    10 10

質問者: あやぱんさん(23歳)

3日前にスノボーで尾てい骨を強打しました。
ネットで調べたところ、尾てい骨の強打は、その上の仙骨にも影響があり、婦人科系の臓器に悪影響を及ぼし、不妊の原因になると書かれていました…
まだ妊娠の予定はありませんが、
近い将来のことなので、すごく不安です。
同じように尾てい骨強打したことのある方、お話し聞かせて下さい(´・_・`)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その昔、尾てい骨を骨折しました。
15歳だったかな…


で、不妊でした。


でも尾てい骨強打が不妊の原因になるなんて初めて聞きました。

2013.3.6 14:09 30

痛めた経験者(40歳)

お身体は大丈夫ですか?

婦人科系の臓器に悪影響を及ぼしていなければ大丈夫なのではないでしょうか?

尾てい骨を強打…
不妊に繋がるような場合は、多分かなり強い強打だと思いますよ。

お大事になさって下さい。

2013.3.6 14:32 9

とくめい(39歳)

お尻の側面から尾てい骨らへんうちました。

相手が車の事故です。

お尻の強打は、その後、子宮や卵巣の血流が悪くなるそうです。
元々、子宮や卵巣は人の身体の中で血流が悪い臓器だそうです。

すぐではなく、しばらく後になって影響が出ます。

打った側の卵巣の働きがいまいちでしたが、今は大丈夫になりました。

打った後のケアさえ、しっかりすれば大丈夫ですよ。

2013.3.6 15:57 13

痛めました(35歳)

私も昔、小学校高学年のときに滑り台を滑る際、尾てい骨を強打しました。
次の日は痛くて一日寝込んでいたのを覚えています。

その後も時々痛くなり、30歳頃にもしばらく痛い期間があって辛かったです。

ここ10年近くは痛みも出てないのですが、私も不妊で治療を受けています。
不妊の原因は不明ですが、こちらの書き込みを見て不安になりました。
私も尾てい骨を痛めたせいで不妊なんでしょうか...(泣)

2013.3.6 17:32 10

日和(39歳)

私、恥ずかしながら去年の今頃、子どもを抱っこしたまま階段を降りる途中滑ってしまって思いっきり尾てい骨を強打しました。
結果、仙骨骨折。しかも3ヶ所も亀裂が入ってました。完治に2ヶ月半位かかったかな?
でも今妊娠3ヶ月です。こういう人もいるということで…きっと大丈夫ですよ。

2013.3.6 18:19 8

林檎(31歳)

私も数年前スノボで尾てい骨骨折しました。

現在長女2歳、あと数週で双子出産予定です。

不妊は特になかったです。

人それぞれじゃないですかね?

2013.3.7 07:16 6

りんご(35歳)

私も20代の頃スノボに夢中で、はまってました。
その頃は、お尻のパットをつけていないのに調子に乗ってエアーしたりして・・・かなり尾てい骨打って、声が出ない位痛い思いをしました。
すぐに病院に行きましたが、特にひびなど入っていませんでした。
が、数年シクシクと痛みましたよ~。
その後30代になって結婚して、なかなか授からずに悩みました。
やっぱり雪山での無理と冷えが原因だったのか・・・と。
数年間不妊治療し、ただいま妊娠中です。
あやぱんさんも、長くほっとかずに早めに婦人科を受診し、不安材料を取り除くことをおすすめします。

2013.3.7 09:37 6

ラブリ(39歳)

私も尾てい骨骨折して、現在ないですが…
高齢でも来月出産です。

あまり関係ないかな

2013.3.7 10:54 2

匿名(40歳)

医学的に強打が血流を悪くするのは事実だそうです。
酷い捻挫でも、その部位周辺は見た目治っていても、実際は血流が悪くなっています。

必ず不妊に繋がるとは限りませんが、不妊に繋がってしまう人もいるという事です。

皆さんご存知の通り、血流の改善は、西洋、東洋医学ともに子宮や卵巣に良いと考えられています。

といいますか、血流の改善は人の身体にとって良い事です。
腸だって、温度が下がると免疫力が低下します。

世の中には、冷え性でも妊娠する人はいますし、タバコを吸っていても妊娠している人はいますよね。

ただ、不妊で冷え性の人が、
卵巣の血流が悪い→排卵される卵子の質が悪い、
子宮の血流が悪い→子宮環境がよくない、着床しにくい、
となっている方も多いのも確かなんです。

という事で、必ず不妊になるわけではないですが、可能性としてあり得るので、強打は、鍼灸や病院のリハビリなどできちんとケアしておくのが安心ですよ。

特に事故をした場合は、打ち身だけだからと思わない事が大切です。

2013.3.7 12:24 8

う〜ん(36歳)

小学生のとき雪で転び尾てい骨を強打しました。
不妊にはなりませんでしたが、長女出産時なかなか出てこなくて吸引分娩に。
そのとき先生から「尾てい骨が内側に曲がっていた。だから胎児が引っ掛かかった。前に尾てい骨を打ったことほないか?」
と聞かれました。

なので私は妊娠には影響はありませんでしたが、出産には影響がありました。

主さん、お大事になさってください。

2013.3.8 08:35 3

キバタン(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top