HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 強いストレスと妊娠への影響

強いストレスと妊娠への影響

2012.7.26 12:59    3 14

質問者: Sharonさん(秘密)

こんにちは。

私は流産後のお休み期間中で、来月からIVFを再開する
ところです。この1、2ヶ月、強いストレスがあり、あまりよい精神状態ではありませんでした。体外受精を再チャレンジするのは次の周期からなので、たぶん影響はないと思うのですが、卵子は2,3ヶ月かけて作られるとも聞いたことがあるので、質の悪い卵が来月できないか心配しています。

流産したのでナーバスになってるとは思いますが、皆さんのご意見などを伺いたく投稿しました。なるべくストレスフリーでいたほうがいいのは、生理1日目から排卵までの2週間だと思いますか?それとも、その前の2,3ヶ月も影響があると思われますか?

アドバイスなどどうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうやって気に病むのが良くないのでは?

何があっても妊娠するときはするんですから。

戦時中だって妊娠出産が途絶えていないんですよ。

2012.7.26 13:45 76

mika(秘密)

卵子は新しくは作られませんよ。
だから老化にモロ影響をうけるんですよね。
ストレスがあっても運がよければ妊娠するので大丈夫です
ストレスがなくてもダメな時はダメだし
子供は授かり物だから運に任せるしかありません
リラックスして挑んでください
相談する時は年齢はいれた方がいいですよ
年齢で背景など読み取れないとアドバイスしにくいですから。

2012.7.26 14:27 32

主婦(30歳)

私は離婚調停中に妊娠発覚しましたよ。

ストレスがなんらかの影響あるなら、この子は産まれてません。

人それぞれでしょうが、私はそれ以来「ストレスが妊娠に悪い」なんか全く根拠がないと信じてます。

例えは悪いですが、レイプでも辛い不倫でも、ストレスいっぱいの不妊治療でも妊娠しますしね。

な〜んも関係ないと思いますよ。

2012.7.26 19:34 26

さおり(秘密)

sharonさん、こんにちは。
4年の不妊治療を経て、IVFで子供を授かりました。

妊娠とストレスは関係ないとおっしゃる方も多いですよね。
確かに、夫からひどいDVにあっていても妊娠する方は妊娠するし、体力的に厳しい仕事をしながらでも授かる人は授かります。

でも、私は体質的というか性格というか、精神的にも体力的にもストレスが影響するのではと思っています。

フルタイムで働いていた時は肉体的にも精神的にもストレスフルで疲れきった身体でIVFをしていましたが、かすりもせず。

仕事を辞め、精神的にも開放されて体も休めて適度な運動を心がけていたところ、良い卵が採れ妊娠出来ました。
金銭的には厳しかったけれど、時間に余裕がありゆったり過ごしていました。


病院での中間判定日でHCG反応があったので看護師さんに「今後の生活で気を付けることはありますか?」と聞いたら「普通に生活されて大丈夫ですが、過度なストレスは避けてくださいね。」と言われましたよ。


IVFは誘発方法や移植方法によっても結果が変わるので、ストレスだけが大きな原因だとは言えませんが…。
生理周期が狂ったり不正出血が出てしまうくらいのストレスだと治療にも影響があるかもしれません。
sharonさんが心も体も良い状態で採卵・移植に臨めますように。

2012.7.26 19:47 19

ちびっこ(37歳)

よくストレスは良くないと言いますが、実際問題ストレスは関係ないと思いますよ。

先の方も書かれてますが、卵子は新しくは作られません。
産まれた時に持ってるものを毎月排卵させてるだけです。

どんな過酷な環境でも妊娠てしますから。

大体、不妊治療自体に相当なストレスがかかりますからストレスが原因で妊娠しないなら、不妊治療してる人は妊娠できませんよね(笑










2012.7.26 22:52 16

まろん(秘密)


こんばんは

以前
「ストレスは良くない」
と医者に言われたことが
ぁります。

確かに
まったく
ストレスフリーの時の
受精卵のグレードと
強いストレスがかかった時の
受精卵のグレードが
かなり違いました!

2012.7.27 00:22 10

らぶ(38歳)

ストレスがあっても妊娠する時はする、という他の方の意見と同じです。


私も、イライラした時に「あぁ~!イライラしたら妊娠できへん‼」と
思ってしまうのですが、そう思うことがストレスなので
かなり悪い例ですが、レイプされても妊娠することもあるんだから関係ないよ!と自分に言い聞かせてます。

人間はストレスを感じると血行が悪くなるそうです。
血行が悪いと冷えたり、内膜が育ちにくくなりますよね。
だからストレスはよくないです。
でも自分でコントロールできるものでもないんだから、
ストレスを感じたら血行がよくなるように運動するとか、
その程度のものだと思いますよ。

でも私は昔、住み込みの仕事をしていて夜勤や残業などのストレスで3ヶ月生理が止まってしまいました…(ーー;)
そこまで行ったらその間は妊娠できないでしょうね…

2012.7.27 00:48 13

mira(27歳)

mika様

早速のご返信ありがとうございました!

主婦様

ご返信ありがとうございます。
なるべく、リラックスを心がけようと思います。




2012.7.27 01:21 8

Sharon(秘密)

さおり様

ご回答ありがとうございました。
一般的に「ストレスは妊娠の大敵」といわれている中、
そのようなご意見を聞いて、安心しました。さおり様の
体験にも基づいているので、心強いです。今、ストレスが
少なくなってきたので、来周期に向けて、がんばりたいと思います。ありがとうございました。

2012.7.27 01:29 7

Sharon(秘密)


ご自身の経験を交えて、色々お話しをして下さり、
どうもありがとうございました。
最近ストレスが少なくなってきたので、この調子で来周期
に向けてがんばりたいと思います!優しいお言葉も嬉しかったです。ありがとうございました。

2012.7.27 01:52 8

Sharon(秘密)

まろん様

ご回答有難うございました。
そういう風にお話ししていただけると
少し安心しました!

らぶ様

ご返信ありがとうございました。
受精卵のグレードが違ったのですね。。。
やはり、卵胞が育つ時は特にストレスフリーの
方が良さそうですね。

mira様

ご返信ありがとうございます。
私もイライラした時は、「まずい!妊娠に悪影響!」と思ってしまいます(笑)。ストレスは、血行を悪くするのですね?逆に、笑うと、腹膜がゆれて、脳からいいホルモンが出て、血行がよくなると聞いたことがあります。やはり、明るく笑って過ごした方が良さそうですね!軽く運動を取り入れるのもよいですね。

2012.7.27 10:04 5

Sharon(秘密)

凄い意地悪な書き込みがありますね><

自律神経の動きが乱れると、ホルモンバランスも崩れやすくなります。交感神経、副交感神経もそのバランスを崩します。
脳下垂体から出る卵胞ホルモンやLHもバランスを崩すと、
すると良い卵が出来ません。
自律神経が乱れると、ずっと風邪が治りにくくなったり
咳が止まらなくなったりします。

ストレスが妊娠には関係ないと言ってる方や
戦時中に妊娠された方は自律神経が乱れにくく
内臓も冷えていないタイプの方だったと思います

2012.7.27 21:11 8

ま(33歳)

ま様

返信ありがとうございます。
お気遣いもありがとうございます!

ま様がおっしゃるとおり、基本的には
ストレスはホルモンバランスを崩し、妊娠には
よくないのだと思いました。よく、ストレスがなくなったら
妊娠できた!という話も聞きますし。でも、皆さんの
お話を聞いたら、全員がそういうわけでもないのだなと思いました。ストレスを受けても妊娠に影響がない方もいるようですね。

あと数日で生理が来て、体外再開となります。精神的にも肉体的にも色々と準備をしていきたいと思います。がんばります!

2012.7.28 09:53 7

Sharon(秘密)

何があろうが、妊娠する人は簡単に妊娠するし、無理な人は無理です。

2012.10.26 20:57 1

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top