HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 尾骨骨折と不妊って関係あ...

尾骨骨折と不妊って関係ありますか?

2001.10.31 17:11    0 3

質問者: マーヤンさん(31歳)

はじめまして。
いつもこちらで勉強させていただいておりますマーヤンと言います。
5年ほど前に尾骨を骨折したんですが、そのことが原因で妊娠できなくなると言うことがありますか?以前(高校時代)に階段から落ちてお尻を打って妊娠できないという先生がいたので(これも噂だったので本当だったのかどうか)
私は結婚して丸9年。意識して子供を作り始めたのが今年の5月からです。
(1年ほど前から避妊はしていなかったのですが、排卵日を気にして子作りをはじめたのが半年前です)
なかなか子供ができないのはあのときの骨折のせいではないかと不安になります。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、私も骨折しました、二年前に雪かきで!!!
本当ですか?私は不妊で悩んでいるので凄く気になります。
骨折は背骨の一番最後の骨がポキンとおれて、1日痛かったので病院で見ていただいたら「折れてます」と…。
「でもよくあることだし、問題ないでしょう」といわれて、二日間冷気を使った治療とシップですぐに良くなりました。
もし不妊の原因が骨折だったら、雪国暮らしはつらいです。
どなたか教えてください、お願いします。

2001.11.2 14:10 35

どさんこ(33歳)

こんにちは。
私は現在妊娠4ヶ月ですが、10年程前に尾骨を骨折しました。
スケートで滑って転んで…の怪我で、全治1ヶ月、そのあとも、長時間椅子に座ったり、床に仰向けに寝るとお尻が痛かったりして、完治までは随分かかりました。
私は妊娠を希望してから割とすぐ授かったので、私の経験だけから言えば、おそらく骨折は不妊とは関係ないのではないかと・・・
(といっても、骨折は10年も前の話ですが)
ただ、最近になって、尾骨が少し痛むなーと感じることがあり、これからどんどんお腹が大きくなっていくので、だんだん痛みが増すのではないかと不安です。
この痛みを感じるまでは、骨折のことなんか全然忘れていたのに・・・
尾骨骨折の経験があると、お産のときにもかなりの激痛があるようです。
(それでなくても、お産で尾骨を骨折することってあるそう)

全然関係ない話をしてしまいましたが、私は大丈夫でしたよ、ということだけ報告しますね。
(ただ、この先がとっても心配・・・)

2001.11.2 15:53 38

makky(34歳)

makkyさん、お返事ありがとうございます。無事に妊娠されてる方がいると聞いて安心しました!尾骨骨折と不妊は関係ないんですね。私も5年前のことなのに未だに寝てる時、起きるときにピキピキと尾骨部分が痛くなります。お産のときにかなりの激痛があるというのは不安ですけど。。

風邪が流行っているのでmakkyさんも体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!私も尾骨の痛みに負けずに早く子供ができるよう頑張ります!

2001.11.2 16:46 40

マーヤン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page