HOME > 質問広場 > くらし > 毎日むなしいです。。。

毎日むなしいです。。。

2007.1.16 18:57    0 6

質問者: あむさん(30歳)

こんにちは。
結婚2年目、7ヶ月の息子がいます。
旦那は仕事の都合で不規則な生活の為、私達が起きている頃寝ているのですれ違いばかりです。
2〜3日仕事で帰って来ない事もざらです。
たまに夜帰ってきて一緒に寝れたりもしますが次の日の夕方まで寝たりとあまり会話もできません。

「今日は夜帰れるよ」と言われて張り切って夕飯を作っても帰ってくると「ん〜今はいいや、ごめんね。朝食べるから」と言われますが次の日になっても食べてくれた事はありません。
また、旦那が起きる頃に会わせて化粧をしたりしていますが起きてすぐ出勤したりするのでバタバタと顔もみないで出て行かれたりするとかなりむなしいのです。

決して仲が悪いわけでもなく旦那に余裕がないだけだろうなとも思いますがやはり一女としてはむなしいです。
一日中息子と居て疲れる事もあります。愚痴を聞いて欲しいわけでもありません。
ただ、なんの為に?と自問自答してしまいます。
不規則な生活故に旦那からは「食事の仕度は大変だししなくていいよ」と言われますがたまに夜お腹を空かせ帰ってきた時に夕飯の残りがあるとすっごく喜ぶので夜帰る時には作ったりします。
「食事の仕度はしなくていい」と言われているので食べなくても「せっかく作ったのに」などの文句は言いません。が!やはり一口でいいから食べて欲しいです。
料理は食べない、あまり顔もみないとなると何の為に私はここにいるんだろうと思ってしまいます。
興味がないのだろうな〜とか必然と思います。
ちなみに息子にもあまり関心を示さない事もありそれについては何回か怒った事があります。
性格的に人に興味がないのでしょうか。
とにかく毎日むなしく働きに出ようかとも思っています。
長い愚痴になってしまいすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お食事の支度に、化粧・・・。

偉いですね〜。
私なら、お言葉に甘えて食事は適当、スッピンで過ごすかも。
ご主人に気がついてもらえないのは残念ですが、そういう緊張感って、自分自身の為になりますよね。

男性は、本当に一つの事しか、目を向けられない人が多いようです。
特に、失敗が許されない「仕事」が多忙だと、私の主人は「頼むから仕事以外のこと、持ってこないで」オーラが出まくっています。

だから、話題も「里帰りどうする?」とか、「子供の誕生日、なにする?」というようなことも言いません。
どうせ、「あ〜、任せた。」なので。

でも、私も結婚前にハードな仕事をしていたので、「仕事を次々こなすので精一杯の時の心理」は、分かります。

だから、少しは家庭の事を見て欲しい、子どもにかまって欲しい、一言会話をしたい・・・。と言うのは、余裕のある自分の贅沢な要求かな、と思うようにしています。

きっと、主人の仕事がうまくいかなくて、収入が低ければ、自分も馬車馬のように働かざるを得なくて、虚しいと言う暇もないと思うので。

今は、とにかく、仕事を頑張る主人に感謝して、「家のことは、全部任せて。私は私で楽しい事、見つけるし」と言う気持ちで過ごしています。

実際、「友達と遊んで楽しかった」「可愛い子供服が安かった」と、言うと、主人は「楽しくてよかったね〜」と、安心したような顔をします。

あむさんのご主人も、あむさんが、楽しい事や、やりたい事を見つけて、生き生きされれば、喜ばれると思います。

2007.1.17 08:44 10

コロン(34歳)

すれ違いの毎日、お辛いと思います。

でも、奥様(あみさん)と結婚できたご主人は幸せでしょうね。

きをきかせて、「夕飯はいいから」といってくれたけれど、でも作っておいてあげる。。

私だったら夕飯いいからといわれたら作らないと思います。
(状況にもよるとは思いますが)

うちの主人は不定期ではありませんが、毎晩夜遅く帰ってくるので、私や子供が寝た後帰ってきます。
朝もバタバタとして、子供とほとんど関わりをもてず、関われるとしたら土日だけです。

私は以前したことがあるのですが、
夕飯に加えて「置手紙」を書いたことがあります。

確か「毎日お仕事お疲れ様です。先に寝てしまうけれど、良かったら食べてください。」というようなこと。
他にも私の気持ちを書いておいたと思いますね。

あみさんも、自分の気持ちを手紙に託してみてはどうでしょうか?

なかなか話せない中、手紙はお気持ちを伝えてくれることと思いますよ。

それと、お子さんのことについてあまり関心を示さないというか、接する機会がなく、構ってあげられないだけではないでしょうか?

もしかしたら「構ってあげたいけどチャンスを逃している」のかもしれないですし。

2007.1.17 12:03 14

まめねこ(26歳)

その状況で毎日家の中にいるだけでは息がつまってしまいますので、あむさんも仕事に出るのはいいと思いますよ。
でもお子さんがいるのでまだ救いですよ。子はかすがいです。
レスからするとご主人もとても優しい方のような気がします。あむさんにも気を使っている様子だし。
たぶん家族のためにと懸命に頑張っているのだと思いますよ。きっとヒマができたら旅行にでも連れて行ってあげようとか考えていると思いますよ。
でもやっぱり一緒に過ごせないと寂しいですよね。時間があるのなら外に出て働くのも気分転換になると思います。
もっと自分のために時間を有効活用してもいいのでは?

2007.1.17 18:49 9

たま(30歳)

お気持ちわかります。
と言っても、同じ状況ではなく
私の場合、2日すれ違っただけでも
とっても寂しい気持ちになります。

自分が寂しいのと、主人の体が心配なのとで
悲しくなります。
スレ主さんの場合はほとんど毎日ですもんね。
お辛いと思います。
でもとっても頑張っていて偉いですね。

でも、このままだといつかご主人に
あたってしまったりなどで
いい結果に繋がるとは思えません。

育児に余裕が出来たら、保育園にでも
預けて
パートでもいいから、働きに出た方が
いいと思います。

あと、ご主人がご飯はいらない。
と言った時は
作らなくていいと思います。
前にTVでやってましたよ。
いつもいつも、夕飯を作って遅くまで
起きて待っている妻に
息苦しさを感じて、余計に家に帰るのが
イヤになったケースなど・・。

ご主人もご自分の仕事で精一杯だと
思うんです。
その他のプレッシャーは与えずに
奥さんは奥さんで、ある程度
生きがいを持って、毎日楽しんでくれている
方が、絶対ご主人も安心だと思いますよ。

もし自分が仕事の忙しい男の立場だったら
毎日旦那の帰りだけを悶々と待つ妻より
ある程度、生活を楽しんで暮らしてくれている方が
安心して仕事も出来るし
気分も楽になれると思うんです。

かと言って、夫婦ですもんね。
今の状況はむなしいですよね・・
でも、旦那さんの仕事が変わらない限り
こちらも開き直るしかないのでは
ないでしょうか?

2007.1.17 20:07 9

ゆずみつ(29歳)

毎日本当に大変ですね。
私ももう女性としては見られていないと思っています。化粧をしても髪をかえても服を買ってもダメなのでもう諦めています。
子供も懐いていません。
それで疲れたばかり言って寝込むようになっていたので苛立っていましたが検査の結果主人は病気になっていました。
友人は「旦那さまがいるからご飯が食べれて温かいお風呂に入れる、だからだんなさんのいうことを一番にしてあげる大切にしてあげるんだ」と言っていました。
私には優しさのかけらもないからこうなってしまったのかなと反省しています。
 あむさんのご主人もきっと本当はもっと家族を大切にしたいけれど体力、気力が残っていないだけだと思います。
あむさんも頑張りすぎないで下さい。

2007.1.18 00:37 11

ゆう(27歳)

投稿しました「あむ」です。
皆さんお返事ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

出産ギリギリまで大好きな仕事をして多忙に過ごしていたので今、息子と2人きりで旦那が帰らない日は誰とも会話がない日が続いたりとそういったギャップもあって虚しいさを感じるのかもしれません。
旦那が忙しい分には寂しいですが当然文句もないですし感謝しています。
お互い余裕がないんですよね(汗)
旦那や息子の為にも何か見つけて毎日笑顔で過ごせるようにしたいです。

2007.1.18 01:37 4

あむ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page