HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヵ月半の睡眠時間&...

生後1ヵ月半の睡眠時間&縦抱きについて

2007.1.17 17:06    0 1

質問者: 新米さん(30歳)

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
先ほど入力中に画面が切り替わってしまったので、
2重投稿になっていたらすみません。

生後1ヶ月半の娘を持つ新米です。
1ヶ月を過ぎたあたりから、異常に寝るようになりました。
ちょっと前の方が起きている時間があったほどです。
夜間は8時間程度、日中も4・5時間は寝ています。
20時から24時でぐずる時間帯はあります。

横抱きを嫌がるので、縦抱きにしていますが、首を支えていても、やはり不安定で、
頭の向きを勢いよく変えたり、
泣いて体を反らせた勢いで、頭突きをされることもしょっちゅうです。

そのせいで、脳に障害でもできて、
寝る時間が長くなってるんじゃないかと、心配しています。
贅沢な悩みに取られてしまいそうですが、
初めての育児で、まわりに相談できる人も少ないため、不安な日々を送ってます。

同じような経験のある方、お返事いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他の方のご意見がなかったようなので・・・
異常に寝ていると言うお悩みには適切な意見を書きにくいのですが・・・
新生児の体調を見る時、必ずお医者さんが聞かれるのは「おっぱいの飲みと体重の増え方』だと思うので睡眠は関係ないと思われます。・・・ので、その点で観察なさってはどうでしょう?
睡眠は大人でもそうであるように、子供にも個人差があり、昨日は沢山寝たのに今日はさっぱり寝ないというようにその日によってもばらつきがあると思います。ど〜しても心配なようでしたが、小児科などの乳児検診に行かれてはどうでしょう?私の近所の小児科では普通の診察時間外に週一回、乳児検診を行っていて、色々な相談に乗ってくれます。小児科というと病気や予防接種のみと思わず乳児検診をしてくれるところを探されてはどうでしょう。
長女もそれはそれはよく眠る子で、食い気より眠気。(お布団大好き!と言います・・)機嫌よく遊んでいるから離乳食でも食べる?と準備をしてる間に寝てしまう・・と言う事もしょっちゅうありました。今でも、睡眠命!睡眠不足になると食欲が落ちて風邪を引きます。逆に少々の風邪は睡眠で何とかなったり・・・その子の個性ではないでしょうか?

2007.1.23 10:57 185

ちびたろう(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page