HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこヒモの縦抱きについて

抱っこヒモの縦抱きについて

2011.6.17 09:52    3 5

質問者: ojiさん(31歳)

はじめまして。2ヶ月の女児の母です。

新生児(横抱き)から使用できるアップリカの抱っこヒモを購入し、外出の際に使っています。横抱きで使用すると頭が下がってしまったり、子どもが体を動かし斜めになったりとバランスが悪くて使いにくいのです。

試しに縦抱きの使い方で抱っこしてみると落ち着く感じでした。

首はだいぶ座ってきたので安定していますが、股関節などへの負担を考えるとまだ早いのでしょうか?教えていただけたら助かります。

説明書には縦抱きは4ヶ月からと書いてありました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

縦抱きについては四ヶ月と書いてあるということはその位を目安にしているという事ですので、ある程度首は座っていても、もう少ししっかりするまで待ってみたらどうでしょう。
他の縦抱き抱っこ紐で首の据わっていない子対象のものは、専用の付属品がついていたりします。

二ヶ月なら外出もそんなに多くはないでしょうし、私なら縦はまだ使用しないかなと思います。
成長については個人差がありますが、あとはお母さんの判断でしょうね。

私もビョルン、エルゴ、首が据わるまでの横抱き専用抱っこ紐他をもってましたが、一人目二人目も、首が完全に据わるまでは横抱き専用を使用してました。理由は心配だからです。

バランスが崩れるとの事ですが、手を添えるなどして対応してみてはどうでしょう。
または使用方法が正しくないのかもしれませんよ。

2011.6.17 10:29 15

匿名(秘密)

4ヶ月から、は首すわりの関係ではないですか?
私は自己責任で首を支えながら使用していました。
お子さんの体格もまちまちなので一概に言えませんが、赤ちゃんの足はかえるさんのように大きく開くので、正しく開けば問題ない気がします。
ベビービョルンやエルゴの抱っこ紐も大きく足を開きますね。

2011.6.17 10:33 42

まい(30歳)

アップリカなら縦抱っこは首が座ってからなので2ヶ月では早いと思います。家で少しくらいならいいでしょうが。

うちは首が座るまでベビーカーに乗せていました。
首が座ったのでそろそろ使えるかな~と思い縦抱っこした所、すぐ肩が痛くなってほとんど使いませんでした。
肩で支えるだけなので重いです。体重にもよるでしょうが…

頻繁に抱っこ紐を使おうと考えているなら肩と腰で支えるタイプに買い替えをおすすめします。
エルゴなら付属品を買えば新生児から使えますよ。

2011.6.17 10:39 17

まめ(32歳)

うちにも2ヶ月の子供がいます。首もかなりしっかりしてきました。今回の子で初めてエルゴを購入し別売りインサートを使って縦だきにしています。
インサートを使用すると赤ちゃんは中であぐらをかいてる状態ですがかなり安定していて楽です。
ただ暑い!お互い汗だくになります。
あと使用者がお腹がでていると赤ちゃんのあぐら部分を圧迫するのでお互い不快感らしいですよ。

2011.6.17 11:49 16

四人のかあちゃん(36歳)

私もアップリカの抱っこひもを使ってます。
縦抱きは完璧に首すわりができてからです。
だから4カ月~と書いてます。
うちの子は3カ月半で首が据わりましたが、横抱きは不便で(T_T)
結局中古のベビービョルン(新生児より横抱き可)を買ってしまいました。
しかし太ももが太くてキツくなり、7カ月~アップリカで縦抱きにしてます。

2011.6.18 20:11 29

ピノ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page