HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 35歳をすぎても妊娠でき...

35歳をすぎても妊娠できた方・・・

2007.1.22 09:43    0 20

質問者: 悲しいさん(35歳)

いらっしゃいますか?
結婚して3年、一度も妊娠したことがありません。
結婚後、すぐに不妊治療を始めました。でも、高度治療まで挑戦しても、ダメでした。
治療をして授かる人は、だいたい一年以内に授かっているそうです。
私はもう3年病院通い。
自分は一生子どもを授かれないのかと、毎日が絶望です。
一人でいいから、子どもを産みたかった。
母になりたかった。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

35を過ぎても妊娠できたひと…おります、私です。36歳、結婚8年目に出産しました。
悲しいさんのお気持ち、よ〜く解ります。『家族が増えました』という写真付の年賀状を、何枚握りつぶしたことか…。子供に恵まれた友人と話題が合わなくなり、疎遠にもなりました。友人の子でも子供は可愛いし、本当は笑顔で「おめでとう」を言いたい。でも、母となった友人の幸せそうな顔を見るのは辛くて。自分の中に沸き起こる黒い気持ちを抑えられず、そんな自分に自己嫌悪、不妊ウツにもなりました。
夫と二人で漢方医の診断を受けた私は『不妊腹』と断言され、冷え改善の薬を処方されていました。その一方、夫婦で不妊検査を受けました。『夫と二人で』にこだわったのは、自分だけが「妊娠ニンシン!」と目を三角にして頑張るのは避けたかったから…。一時期、あまりにも『排卵日』にこだわり過ぎて夫を追い詰め、セックスレスになってしまい、つくづく懲りました。毎日夫と仲良く過ごし、子作り行為も楽しめれば、もしも子供に恵まれなくても穏やかな晩年を迎えられるだろうと思っていました。『子供がいてもいなくても、いい人生だった』と思いたかった。タイミングの指示で何ヶ月か挑戦しましたが宿らず…医師から人工授精を勧められ、迷っているうちに、自然妊娠で子供が宿り、無事出産に至りました。『不妊治療をお休みしたら自然妊娠した』という話、一理あるかもしれません。
同じ病院で友達になった女性は、出産時40歳でしたよ。妊娠前の人生も充分に楽しんでいらした、素敵な女性です。また、私も含め長い間不妊に悩んでいた『ママ友』達は、当たり前のように子供に恵まれた女性より、子供をいつくしんでいるように思えます。子供は授かりものだという実感が強いのでしょうか。
妊娠に関しては35歳で線引きされることが多いですが、そんなのに惑わされず、自分が若いか否か自分で決めちゃいませんか?35歳、まだまだ若いです♪36歳37歳…40歳を過ぎたって!
悲しいさん、「母になりたかった」…35歳で『過去形』にするのは、まだまだ早いと思います。今の辛い気持ち、前向きな気持ち、全部ひっくるめて肯定して、ご自身の『生』を大切になさって下さいね。

2007.1.23 05:58 19

雨弓(37歳)

治療暦五年の者です。

悲しいさんは治療をお休みするのですか?それとも妊娠を諦めるのですか?

私は仕事をしていますが、毎月「今度妊娠したら退職しよう」と言いながら五年が経ってしまいました。

仕事でのお給料も殆ど不妊治療費と消え、休日でさえ通院の時間に変わっています。
こんな生活を五年も過ごしていると、
さすがに私も「今後妊娠出来るの??」と不安で押しつぶされそうになります。
だから悲しいさんの気持ち、良く解りますよ!

今後を思うと、
「今月で妊娠出来る?」と期待しつつ、
「今月だめなら諦めるしか無いの?」と落ち込み。

妊娠の希望を捨てる事が出来ないのでズルズルと治療を保険代わりにしているような状況。
周りはこの年になると「小学生」の子供を持つ人も当然います。
良くない事とは解っていても、
ふと自分の立場と比べてしまう自分がいる。
なんとも切ない気持ちになります。

ただ、諦めてしまっては可能性はゼロ。
この事だけを自分のカテにしてここまで来ています。
もし、悲しいさんがまだ少しでも妊娠に望みを託したい気持ちがあるのでしたら、
一緒に頑張ってみませんか?
こんな私ですが、悲しいさんの愚痴を聞くくらいの余力はまだ持っているつもりです。
是非一人で無い事、私も同じ気持ちで居る事を伝えたくて投稿させてもらいました。

悲しいさんにエール送ります♪

2007.1.22 14:07 13

さちよ(35歳)

まだまだ母になれる可能性は十分にあると思います。

私も結婚3年目でようやくコウノトリが来て、出産予定でいます。
不妊治療にも通いましたが、意外にもこれがストレスになっていきました。
基礎体温のグラフに一喜一憂したり、排卵日付近になると、夫の帰宅時間や状況にそわそわ・イライラしたり。
生理が来るたびに、自分が嫌になるくらい落ち込むのも辛かったです。
夫との関係もギスギスしてきたので、不妊治療をやめました。

「子どもは欲しい」という気持ちは変わらずにありましたけれど、残念ながら授かれなかった時、「欲しかったなぁ・・・」とずっとネガティブな気持ちで過ごす人生も嫌でした。
だから「子どもが授かれなかった場合でも、夫と二人で人生を楽しめた」と思えるように過ごしたいと考えるようにしました。積極的に行動して、趣味の仲間との交流を楽しんだり、洋服や雑貨の買い物を楽しんだり、思いっきり自分を楽しむことにしたのです。
今は医学も進歩しているし、実際に30代後半とか40代で出産する方もいますよね。(芸能ニュースなどでも)。だから、自分にだって、まだ時間はある、とも信じるようにしました。

一度病院を離れてみて、半年間、1年間、時間を決めて自分のやりたいことを思いっきり、「子ども」のことを忘れちゃう(考える暇がない)くらいにやってみてはどうでしょう?
それから、違う病院に通ってみるというのもありじゃないですか?
あきらめたら、赤ちゃんだって寂しがりますよ。「絶対ママのところに行くから待っててね」って思ってるはずですよ。

2007.1.22 12:55 10

ぱらぞー(33歳)

こんにちは、皆さんの書き込みを見て思わず涙が出ました。
 私も不育症の治療を今頑張っています、周りの友達はどんどん、小学校に入るような歳の子どもの母になっていたり正直正直つらいです。検査で悪いところはわかったもののまたダメだったらと不安になる毎日です。
 私は結婚して3年になります。年齢も年齢だったので早く子どものことを考えてあげられたらよかったのですが、一年は旦那と二人の生活を楽しみたいとか思いこうなってしまいました。
 まさか自分が病気とは思いませんでしたから。普通にすぐに子どもできて育ててとあたりまえのように思っていました。
 でも皆さんもおっしゃるようにリラックスして、それからまた頑張って、きっといいことあると思います。そして普通の人の何倍以上もかわいいであろうわが子きっと抱けると信じています。
 虐待、望まれないのにできてしまい残念な結果に終わってしまう子、たくさんいます、本当の子どものありがたみわからないんだろうなと悲しくなる毎日でした。
 お互い頑張りましょう!!!

2007.1.22 19:34 12

ラムネ(33歳)

ちょっとやめてくださいよ〜!
私も35歳、でもまだまだこれからだと思ってがんばってるんですから!
諦めたらそこでお終いですよ。

2007.1.22 21:28 13

みかん(35歳)

何を仰る!?あなたまだ35歳ですよ!
私は31歳で結婚しましたが、色々あってなかなか授からず37歳でようやく妊娠・出産することができました。
私は基礎体温が正常な線を描いている限りちゃんと妊娠できるよう身体は機能しているんだと信じて、諦めようなんて一度も思ったことなかったです。
自分を信じてリラックスしてください。まだまだ大丈夫ですよ!!

2007.1.23 00:25 13

hinata(38歳)

サークル仲間で治療の末45歳で授かった方がみえます。とても元気な女の子です。
お母さんも「毎日クタクタよ〜」、と笑顔で言っています。私のまわりでも30後半で頑張っている人たくさんいますよ。

2007.1.23 08:10 11

もも(37歳)

私は結婚9年目で授かったまりんと申します。現在妊娠7ヶ月。38歳ですよ〜35歳なんて何とお若い!!私も高度医療やりましたよ!いいと言われる注射は15万もしたなぁ・・・今では懐かしい〜悲しいさんは頭のどこかでイメージしてますか?赤ちゃんと3人で過ごす生活。落ち込んだり、愚痴ったりは沢山していいと思いますが諦めてはいけません。本当にそうなってしまいますよ!私は落ち込んで泣いて色々ありましたが、諦める事だけはしませんでした。そのかわり結果の出ない高度医療から離れ、不妊漢方を飲み半年で自然妊娠しました。色々試してみる事です!
そして治療を時にはステップダウンさせる事です。それ位の度胸を持つ事です!そうすると信じられない程気持ちが楽になります。不妊治療は知らず知らずのうちに追い詰められてしまいます。だから結果が出ないと言う悪循環になってしまいます。あまり薬に汚染されない事をお薦めします!

2007.1.23 08:18 8

まりん(38歳)

そんなこと言わないで下さいよ。
私は結婚8年目、39歳です。
でもまだまだ諦めずに頑張って不妊治療に通っているというのに、、、私なんてもう無理ってことじゃないですか、、、もうちょっと頑張ってみましょうよ!ねっ!、、、
・・・う〜ん、でも何だか落ち込んできたのでこのへんで。。。

2007.1.23 09:07 10

もっと悲しい(39歳)

ちょっと悩んだのですが、つい書き込んでいます。

不妊治療はゴールが見えない辛い治療とは知っていたものの、自分が始めるまでは自分なら耐えられるって思ってました。でも、本当に辛いものですね。
きっと悲しいさんも少し疲れてきたんですね。しばらくお休みするのも良いと思います。

でもどうか、babycom高齢出産Voiceというホームページを見てみて下さい。ここのページでは私のように40歳以上の人も必死で頑張っておられます。49歳で妊娠された方もおられます。

悲しいさんが今後、どうされるかはわかりませんが、どうか参考にされて悔いの無い道を選んでくださいね。

2007.1.23 17:17 12

kaeru(41歳)

お友達の中には結婚していない人も多くないですか?それに20代くらいから10年くらい治療している人だってたくさんいるんですよ。自分が幸せな部分も感じる余裕を持ってほしいし、まだまだ諦めるのは早いと思いますよ。私も高度治療をしてやっと授かり今4ヶ月の妊婦ですが・・・・。
その時はつらかったですよ。でも病院も慣れてきたら開き直って、ライフワークだと思って続けていました。毎回一喜一憂するのを止めました。毎月の可能性は少しでもUPさせたいので病院からは離れたくないけれど、ストレスになってしまっては逆に良くないと思ったんです。今できる事をする。それでもできなかったら仕方ない・・・そう思えたときに妊娠が発覚しました。あんまり追い詰められないでくださいね。

2007.1.23 10:15 12

のりこ(35歳)

私はただいま不妊治療中です!そして体外受精を先月やりました。結果は分割してくれなくて移植が中止になりました。あまりに悲しくて、治療のことで主人の前で泣いたことのなかった私が初めて大泣きしました。体外受精が身体的精神的経済的にこんなにもダメージがあるのかと思った瞬間でした。そしてお正月、人工授精で一人目を出産しそろそろ二人目のためにまた治療をと思っていた主人の友人が妊娠したという年賀状をもらってまたウルウルしてしまい・・・。不妊治療がこんなにも自分にとって辛いものになっていたなんて・・・と思いました。でも来月また体外受精に挑戦します!あきらめない限りチャンスはゼロではない!と思ってがんばります。卵巣が機能していればチャンスはあります。いやでもいつかは治療できなくなるときはかならずきます。それまでがんばってみてはいかがでしょうか?仲間はたくさんいますよ!

2007.1.23 18:40 11

麻衣香(36歳)

こんにちは。
現在39歳、妊娠6ヶ月の者です。
不妊治療、憂鬱ですよね。
私も痛い注射、体調の悪くなる薬、それで必ず妊娠するわけでもないのに、相当なストレスでした。
でも、授かった時は不妊治療を続けてきてよかったなと心底思いました。
どうぞ簡単にあきらめないで。
お辛い気持ちはよくわかります。
まだ体が大丈夫なうちは頑張ってください。
私も生まれるまではまだまだ不安でいっぱいですが、頑張ります。

2007.1.23 15:08 9

ココママ(39歳)

36歳治療歴3年です。毎月泣いていますが、まだまだ頑張るつもりです。一緒に頑張りましょう。いっぱい泣いても良いんですよ。

2007.1.23 17:53 9

むく(36歳)

きっと、今は落ち込んでいる波がきているんですよ。
私も同じ気持ちで悩む時があったり、こうして励ましの側にいる時があったり。不妊症の気持ちっていつでも波の中にいるような気がします。

悲しいさんと同じく、一度も妊娠経験がない35歳です。タイミングだけで頑張ってきたけど、次の生理が来たら体外にステップアップしようと、先日主人と決めたばかりです。

いままで不妊治療と高度医療が出来たのは、ご主人との共同作業です。
もし本当に子供が授からなかったとしても、協力して頑張ってきたご主人が居るじゃないですか。
きっと優しいご主人なんだと思います。 いろいろな考えはあるとは思いますが、二人でやるだけの事はやりきったら諦めてもいいと思います。
でもまだ35歳ですよ、まだ可能性はあると信じましょうよ。

もし今年授かったら子供が成人しても私たち56歳ですよ、定年もしていなし十分楽しめると思いませんか?
先のことを想像してみると少しは気楽
になれるかな。

ちなみに、私は不妊なのに子供は二人欲しいと今でも思っているんです。

悲しいさんが本当に諦めるなら、気持ちの整理がついてもっとスッキリしているはずはずですよ。まだ諦められないなら、また挑戦してくださいね。
心から応援しています。

2007.1.23 17:12 9

みい(35歳)

只今妊娠三ヶ月の間もなく41歳です。35歳なんてまだまだ若いですよ。十年不妊治療して途中諦めた事もありましたが、自然に妊娠する事が出来ました。頑張って下さいね。

2007.1.23 22:46 9

はる(40歳)

悲しいさん、35歳をすぎて妊娠した人〜ここにもおりますぅ〜♪♪
私は、結婚したのが遅く35歳(初婚です)
38歳で妊娠し、39歳で出産しました。(私も治療に通ってました)それと、私の場合パンダマ−クの漢方薬(保健はききません)が身体にあっていたようです色々とあると思いますが、可愛い天使が、悲しいさんのところに舞い降りて来ますように
(*^^*)

2007.1.23 23:50 8

あきぴょん(40歳)

題名と違う年齢ですが、結婚は23でして結婚6年目に二度目の体外受精にて今現在4ヶ月になります。
>結婚して3年たっても
私は6年辛抱してきましたよ。
周囲の人間には「若いのに何で出来ないの?どこか悪いの?」とか心無い言葉の罵声を聴きながらも、絶対に諦めたくないので貯金をすべて使い果たして頑張りました。
こんな私が言って励ましになるのか分かりませんが。
どうかお年を気にしないでください。
私は逆に「若いから」の言葉に傷つきながらも「諦めませんでした」
どうかあなたが母になれるように心より祈ってますので、あきらめないでください。お願いします。

ちなみに私は6年間の間、卵管閉塞・黄体機能不全・卵巣脳腫・子宮ポリープ3回オペの戦い、後、体質改善を漢方で半年し2度目のIVF−BTで授かりました。

2007.1.24 16:32 7

ひまわり(29歳)

スレ主です。
みなさま、温かい言葉を、本当にありがとうございました。
精神的に、非常に落ち込んでいましたが、たくさんのメッセージに勇気を頂きました。
IVF3回失敗(着床不全の疑いあり)、腹腔鏡手術により右卵管閉塞が発覚、子宮内膜症、そして甲状腺の疾患(橋本病)。。。と、かなり状況は厳しいのですが、あと少し、希望を持ってみようかと思います。
他の不妊友達は、1年ほどの治療で次々に妊娠してゆき、私は改めて、難治性の不妊なことを思い知らされていますが、1人でも子どもが授かれたら、本当に幸せだと思います。
自分のことを、信じられるように、がんばって行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

2007.1.25 18:44 7

悲しい(35歳)

私も病院から35歳の壁を強調され、落ち込んだ時期があります。
でも30代のうちにもっと頑張ればよかったと後悔したくないので、やれるだけのことはやろうと気持ちを切り替えたところで授かることができました。
私は西洋医学には限界があると思います。
まずは体質改善、心のケアが必要ではないかと。
女性専門の鍼灸も増えてきています。
私は鍼灸の先生に心も軽くしてもらえました。リラックスできる不思議な空間です。
漢方も有名な先生にかかると違うみたいです。
ただ不妊治療の為ではなく自分の身体の為にも東洋医学で体質改善は有効ではないでしょうか?
西洋医学だとどうしても、不妊治療にばかり集中してしまって、逆にストレスをためたりホルモン剤で副作用がでてしまいます。
西洋医学と東洋医学の併用は有効です。
それから大葉ナナコさんの「産んでよかった高齢出産」という本も参考になるかもしれません。
不妊で悲しい思いをしている人が少しでも気持ちが軽くなればと、シメ後ですが書き込ませていただきました。

2007.1.27 13:39 7

kumi(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page