HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療歴3年半一度も妊娠に...

治療歴3年半一度も妊娠に至りません

2015.6.11 12:21    1 8

質問者: ちょこさん(34歳)

ジネコ会員

いつもこちらで勉強させて頂いています。
結婚5年目
治療歴3年半
1年半タイミング
AIH6回
IVF3回
ET2回
いずれも妊娠に至っていません。
最近またひとつ歳をとり焦る気持ちばかりです。

AIH0.16未満という事が妊娠出来ない理由だと思うのですが、これ以上何をどう頑張ればいいのか分かりません。

ETは2回とも受精しました。
どちらも違う病院でしたが
一度目は半日遅れの初期胚盤胞を5日目に戻しました。
二度目は8.5分割くらいを3日目に戻しました。
内膜も厚くなっているので問題ないだろうとの事でしたが、卵の質が悪いのか受精卵が分割する力がないのかもしれないと言われました。
卵巣機能も低下しているのでどれだけ誘発しても卵は1つ採れればいい方なので最近は誘発していません。

これだけ治療してまだ一度も妊娠していませんが、この先望みはあるのでしょうか。

経験のある方、何でも結構ですのでアドバイスや経験談をお聞かせ願います。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も誘発してもいい卵ができず(数も少なく質も悪い)、採卵しても受精措置にすら進みませんでした。それで、先生から、一個だけ元気な卵を育てる方向で行ってみないかと提案していただきました。
1錠1000円近いお薬を5日(計5錠)程飲みました。その他、注射等もあったかもしれません。
その周期でいい卵ができて、採卵、受精、初移植と順調に進み、娘を授かりました。

数年前の事なので、詳しく(数値や薬品名)が分からなくて申し訳ありません。
ちなみに、お世話になった病院は、北九州のセントマ○ーです。
ちょこさんにも可愛い赤ちゃんが授かりますように。

2015.6.11 14:28 5

ももか(42歳)

私も2回目の移植が陰性だったとき、すごくショックでした。
診察室で涙が止まらなかったです。

燃え尽きたというか途方にくれた感じで、「体質改善しよう」と、治療を休み夫婦で漢方薬局に通いました。

その後引っ越しで転院して1回目の移植で妊娠しました。
胚盤胞になっているなら希望はあると思います。

2015.6.11 15:37 8

ココペリ(36歳)

私も同じでした。
結婚は29歳でしたが結婚が決まったくらいから子作りしてましたし、結婚とほぼ同時に治療をはじめました。

タイミング1年くらい
AIH6回
採卵4回、移植4回でようやく授かりました。それまで薄い陽性すら見たことはありませんでした。

同じく低AMHなのでショート法を試したらまさかの採卵数1個でした。卵巣機能低下しているとあるみたいですが、早く排卵させようと自己のサージが勝手に出てくるので自然周期ではキャンセルばかり経験し、低刺激に落ち着きました。

低AMHでも高齢でなければ卵の質に期待できると言われましたが、私は卵の質も悪かったです。
最初2回は胚盤胞を移植しましたが、採卵数がとれないので胚盤胞まで育てると移植までたどりつけません。運良く胚盤胞まで育っても、グレードが悪く、他院では破棄するところもあるくらいのものにしかなりませんでした。なので3回目からは初期胚2個という方法をとりました。

私はとりあえず5回までして転院を考えようと思っていました。主さんは移植2回ということですのでまだ色々方法を変えたり、改良の余地もあると思います。

2回目の胚盤胞移植が失敗に終わったときはこれ以上できることがあるのかと思い悩みました。移植のたびに採卵しないといけないと本当に疲れますよね。

低AMHなので休むという選択肢は私にはなかったのですが、そのぶん回数や年齢は決めていました。そこまでは淡々と治療をしようと…。

たまには息抜きしながら頑張ってください。

2015.6.12 07:56 6

まる(33歳)

ジネコ会員

ももか様

貴重なお話、有難うございます。
ももかさんも同じ様な状況から妊娠されたんですね。
とても励みになります。
そして、流石のセントマ○ー病院ですね。
ももかさんのお住まいから近いのでしょうか?
現在SNSで知り合った名古屋の方もそちらの病院に行こうかと思っているとまで言っていたので私も近ければ通いたいくらいです。

ももかさんが服用されていたお薬が今の私には魔法の薬に聞こえて喉から手が出る程欲しいです...。

でも、望みが持てる気持ちになりました。
有難うございました。

2015.6.13 17:11 5

ちょこ(34歳)

ジネコ会員

ココペリ様

貴重なお話有難うございます。
2回目の陰性かなり落ち込みました。
それからカウフマン挟んで人工授精も挟んでいますので今月やっと3回目に進みます。
まだ、卵胞が育ってくれるかは分からないですけど、今できる事をするしかないですもんね。

過去に分割した胚盤胞は半日遅れだったのでその時点で止まってしまったのだと思います。
今、通ってるクリニックは胚盤胞まで見届けず3日目で戻す方針なのでもう胚盤胞になったか確認する事は出来ないですが信じて頑張ります。

体質改善、やっぱりしないといけないですよね。
私は異常に足が冷えるのでそのことも気になり針治療もする様になりました。

経験者様のお話はとても力になります。
本当に有難うございました。

2015.6.13 17:17 4

ちょこ(34歳)

ジネコ会員

まる様

貴重なお話有難うございます。

タイミングの期間やAIHが6回、採卵の回数も同じくらいですね。
とても励みになります。
私もいまだかつて薄い陽性すら見たことがなく、受精してくれた事に喜んでいる段階です。

まるさんはショートからの低刺激だったのですね。
私もショートは駄目でした。
偶然かもしれないのですがスプレキュアを使用したはFSHが一気に上がってしまい、キャンセルが続きました。
私は今、転院して自然周期で採卵に挑戦していますがいつ生理が来なくなるかビクビクしています。

まるさんはAMHはどれくらいだったのでしょうか?
私は0.16未満なので絶望的です...。

確かに低AMHだと休むという選択はしていられないですもんね。
私も前を向いて頑張ります。
それしかないのですがたまに心が折れてしまうので経験された方の話を聞くととても力になります。

本当に有難うございました。

2015.6.13 17:23 1

ちょこ(34歳)

ジネコ会員

ももかさんが言っている薬はフェマーラではないかな?と思いました。5日飲んで1錠1000円くらいだったので。

クロミッドは数を増やす力はありますが、質は上がりません。
フェマーラでは数は期待できないが、質を上げる効果はあるのでは?と言われています。

現在は自然周期の病院にいるそうなので、フェマーラを希望すれば、やってくれるのでは?
刺激しても1個取れればよい方という状態ならば、1個取れるか取れないかではありますが、フェマーラを試してみてもよいのでは。

AMHが低くても在庫数なので、まだ質のよい卵は数が少ないがあるとは思います。それをうまく採卵できれば…ですよね。

2015.6.14 09:55 1

rinko(33歳)

ジネコ会員

rinko様

投稿有難うございます。

フェマーラというお薬なんですね。
こちらのサイトやネットでよく見ますが私は使用した事がありません。
現在、転院して3件目の不妊専門のクリニックに通っていますが私のAMHの低さで誘発剤どころか何も薬は処方されず完全自然周期の方針で採卵に向かっています。

フェマーラは希望すればどんな病院でも処方してくれるものなのでしょうか?
カウフマンですら劇的な効果がないからと言って希望しても処方してくれませんでした。

医師にはそれぞれ考えがあるのですね。
なかなかこちらの要望を聞いてくれる病院がないので本当に焦れったいです。

今周期もD10目の卵胞チェックで卵胞が見えずこれから長引きそうです。
卵巣機能がだいぶ低下しているのでその分生理もどんどん遅れて来ます。
いまだ私のように酷い方に出会ったことはないのですが奇跡を信じるしか道はなさそうです...。

2015.6.17 17:05 1

ちょこ(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page