HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 30代前半なのに治療歴長...

30代前半なのに治療歴長く結果がでません。

2012.12.13 13:38    0 12

質問者: スマイルさん(34歳)

 ジネコ会員

27歳で結婚して、今34歳です。
不妊専門クリニックに通い始めて5年。
顕微授精を始めて4年が経ちます。

多嚢胞と高プロと男性不妊があります。
採卵は2回し、移植は6回しました。
2回とも卵はたくさん採れて、
胚盤胞にもなり、凍結もできています。

移植する胚盤胞は5AA~6AAのよいものばかりです。
1回目に8週まで、2~5回目陰性、6回目は化学流産です。
最近、不育症の血液検査をして結果待ちです。

私より年齢上の方がたくさんがんばっているのは知っていますし、
もし失礼な投稿だとしたら申し訳なく思うのですが、

ギリギリ20代から治療を始めて、
まだ30代前半だというのに、こんなにも結果が出ないということに
34歳になり、これまで以上に落ち込んでいます。
今の年齢でこんな状態では年齢を重ねていくことで
可能性がどんどん下がっていくのでは、という思いがあり、
とても怖いです。

ネットのブログなどを見ても、私と同じくらいの年齢の人は、
移植1回目、多くても3回目くらいで妊娠しているような気がします。

不安で不安でしかたありません。
同じような方、いらっしゃいますか?
どんな原因ですか?

情報交換できたら、と思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

23で結婚し、24で治療はじめ今4年目です。

採卵1回、胚盤胞移植4回、2個戻しも経験あります

妊娠には至ってません

私みたいな人もいます

2012.12.13 16:09 24

きょん(27歳)

こんにちは。
同じ年ですね!私もなかなか結果がでません。
31で結婚して、もともと内膜症なのですぐに治療に入りました。
まずタイミングで三回ほど様子をみたものの結果がでなかったのですぐに体外受精にステップアップしました。
まだ治療歴は3年ですが、採卵は5回、移植は7回です。三回目に陽性になりましたが子宮外妊娠で手術しました。
その後結果がでていません。
8回目にむけて生理待ちですがここまで妊娠できないともうダメかなぁ~と落ち込む時もあります。

夜も一人布団で何回も泣きました。
でもやらないと結果はでないのです。だから後悔しないように今やれる事をしていこうと思います。

スマイルさんも早く結果がでるといいですね(o^O^o)

2012.12.13 17:05 19

ちびすけ(34歳)

私は25歳から治療を始め、32歳の今年妊娠し、現在7ヶ月まできました。
今回の妊娠までに3回化学流産し、不育の検査をし原因が見つかったので、現在治療しながらの妊娠継続です。

私の場合は25歳の時点で卵巣年齢が、45歳以上と診断され、いつ卵子がなくなってしまうのだろうと、本当に毎日毎日不安でした。
実際生理は3日で終わってしまったりと、もう時間がないのだなと感じていましたので、仕事を辞め妊娠する為だけに頑張ろうと思っていました。

しかし、回りの友達は皆忙しく子育てしたり、仕事したりしてるのに対して、仕事を辞めてこもりきりの生活をしている自分はこのまま子供も出来ず歳をとったら…と不安になり、32歳まで治療を頑張って、ダメなら仕事を探し治療をやめようと思っていました。


私は実年齢だけで、周りからは大丈夫大丈夫と言われ、治療休んだら妊娠したとかあるよーと言われたりしましたが、実際は毎日焦ってて、治療を休むなんて考えられませんでした。

私が自分で32歳と線引きしたように、主様も限界がきたなら旦那様と話しをし、どうするべきか考えたら良いかと思います。

今まで治療頑張ってこられた主様の願いが叶いますように。

2012.12.13 18:02 16

ポメ(32歳)

私なんて24歳から通院始めて、体外は3年目ですけど、6年かかってまだ授かりません。
先日誕生日だったので20代です。卵巣機能と卵の質が良くないみたいです。

兄嫁は39歳で、職場の先輩は40歳で子作り解禁してすぐ妊娠して元気な子を出産してます。兄嫁はその後二人目もすぐに妊娠しました。

年齢なんて関係ないです。若くても妊娠できない、高齢でもすぐ妊娠できる、いろいろです。

2012.12.13 18:33 71

まにまに(30歳)

私は28歳で結婚して、元々生理不順だったので、結婚後すぐに受診して29歳からIVFを始めました。先生も、原因があってもこの歳から始めれば大丈夫といっていたのに、まだ授かってません。
年齢的にも厳しい時期に入ってきて、焦りが半端ないです。
若い時に治療までしてできなかったのに今後更に高齢で妊娠できるのか。

この前、8回目の移植も陰性に終わりました。
誘発方法を変えたり、休み周期を入れたり、転院したり、漢方やウォーキングなども色々しているのに。

バリバリのキャリアウーマンだった姉は結婚後もDINKSを堪能していました。体調を崩したのをきっかけに昨年から専業主婦になり、途端に妊娠。「仕事辞めたから子どもできてもいいかと思って避妊を止めたら妊娠した。」だそうです。因みにこの時41歳。

まさか先越されるとは思いませんでした。嫌になっちゃいます。

スマイルさんは卵のグレードが良いみたいなので希望あると思います。


2012.12.13 21:42 16

私もです(35歳)

初めまして、スマイルさん。
私も同じように悩んでいます。

26歳で結婚して、不妊歴9年。不妊の原因は不明です。
タイミング治療で授からず、高度治療は抵抗があったのですが年齢的にもそんなことも言ってられなくなってきたので3年前から体外受精をしています。

何度も採卵、移植をしていますが化学流産と陰性の繰り返しです。

治療に専念するために今夏、仕事を辞めました。
仕事のストレスからは解放されましたが、このまま子供ができなかったら私はどうすればいいんだろうと本当に不安になります。

実家の両親にも心配をかけているし、周りに相談できる友達もいなくて。。

なのでスマイルさんの不安な気持ち、すごくわかります。

卵もたくさん取れてグレードのいい胚盤胞ができるなんてうらやましいです。
私はAMHが低く、完全自然周期法なので卵は毎回1つしか取れないし、空胞もあります。

不育症の検査結果で治療法も変わってくるかもしれませんね。
先の見えない治療で心が折れそうになることもありますが、お互いにいつか母親になれる日を信じて前を向いていきましょう。

2012.12.13 22:02 11

あこ(35歳)

はじめまして。
私も同じ境遇ですよ。
27で結婚、34の今年先日8回目の移植が陰性におわりました。
治療歴で言えば七年です。
凍結も全て胚盤胞、移植もグレードのいいものばかり、ただ私が双角子宮なだけで原因がわかりません。
(奇形も直接的な原因でないと言われてますし、こればかりは繰り返すしかないと思ってます)

過去陽性は四回ですが、全て心拍確認後の初期流産。
最近はずっと陰性が続いてます。

奇形なだけに二個戻しはダメと言われ、また繰り返すしかないと思ってます。

さっきも同い年の同僚の二人目妊娠を聞きました。

色々複雑ですが、こればかりはしょうがない、まだそういう時期じゃないんだ、人と比較してもしょうがないと自分に言い聞かせてます。
回数は重ねたけど、それだけ治療できるのもありがたいことだとも。


もちろん一刻も早く授かりたいと思ってますが、色々スピードがあるんだねと夫婦でも話してます。


いつか必ず素敵な未来が待ってますよ。
お互い頑張りましょ。

2012.12.13 23:43 8

ちゃりかみ(34歳)

同じです!

実は私も同じ悩みを抱えていました。あまりに似ていてびっくりしました!

私も結婚して7年、治療は29歳からなのでほぼ同じですね。
卵管が両方とも閉塞しているので、はじめから体外です。

採卵3回、移植7回です。
卵子の数も多く採れ、ほぼ全て受精します。胚盤胞まで培養し、質は様々ですが、5AAを2回移植しましたがダメでした。2個移植もしています。
心が折れそうになり、この半年治療を休んでしまいました。年齢的な焦りもあったのですが、どうしてもつらくて。やっとまた病院へ通う気持ちになれました。
何が原因なんだろうと悲しくなります。
8回目の移植は、移植方法を変えて5AAをお腹に戻します。
お互いがんばりましょうね。

2012.12.14 07:04 6

ごう(34歳)

スマイルです。

きょんさん。
お返事ありがとうございます。
私よりも全然若いから、まわりからのプレッシャーが
まだまだあるのではないでしょうか??
私も4回目の時は2個戻して、かすりもせずです。。。
私自身打たれ弱いのか、移植するのが怖くなってます。
きょんさんの原因はなにかあるのでしょうか?
私もがんばります。

ちびすけさん。
お返事ありがとうございます。
同じ年齢ですね。やらないと結果はでない、確かにそうですね。
ちびすけさんは内膜症が原因なんですか?
不育症の検査などはされましたか?
私はここにきてようやく不育症検査です。。。
問題がみつかってほしいような複雑な気持ちです。
先日の化学流産でかなりダメージを受けていて、
2週間経った今、毎日涙が出ます。
慣れていたはずなのに、今度ばかりはきついです。
でも同じようにがんばってる同じ年齢の方に会えて、
気持ちが奮い立たせられました。私もがんばらなくちゃ。

ポメさん
7年間の治療で妊娠されたのですね。
年齢若く治療歴長い方の妊娠、心強く思います。
どうかかわいい赤ちゃんを出産してくださいね!
不育症の検査とはどのようなものでしたか?
その治療は薬や注射でしょうか?
私も先日不育症の検査をしました。自費で21,000円の検査です。
私も1年くらい前から生理が少なくなっていて不安です。
32歳まで、と決めたんですね。
私は35歳までかな、と漠然と思っていましたが、
34歳になってしまった今、あきらめきれない自分がいます。
がんばるしか、ないのかな。
お返事ありがとうございました。

2012.12.14 10:37 3

スマイル(34歳)

 ジネコ会員

スマイルです。

まにまにさん。
年齢なんて関係ないんですよね。私もそう感じます。
35歳だとか晩婚化がどうだとか言われてますが、
じゃあ私は何?って何度も思いました。
まにまにさんも6年も頑張ってらっしゃるんですね。
まにまにさんの原因は卵巣機能と卵の質なんですね。
これもすぐに改善できるものではないですよね。
私も6回もだめだと胚盤胞のグレードはよいけれど、
そもそもの卵の質なのかもしれないなあって思っています。
不育症の方はどうですか?検査ってしましたか?
あきらめず何度も繰り返すしかないのかな?
来年、妊娠そして出産したいですね。


私もですさん。
同じような感じですね。
私も先日34歳の誕生日を迎え、まったく嬉しくありませんでした。
(しかもその誕生日の日に化学流産が決定しました。)
同じく若い時の確率がこれでは今後の確率はどうなるんだろうって
本当に本当に焦ってしまっています。
マイペースを言い聞かせて深呼吸しても、頭をよぎるのはそのことばかり。
私も漢方飲んだり、ヨガやったり、鍼灸行ったり、
自分でもお灸やってみたり、サプリも飲んだりしていました。
妊娠してないのにコーヒーやお酒をやめてた時期もありました。
今はもうそれをすべてやめてしまいましたが。
私もですさんは原因はわかっていますか?
私は胚盤胞のグレードはよくて、移植の度に
「病院としてはここまでしかできないというくらいです!」と
言われるのですが、結果が出ず、
これ以上どうすればいいのか、って感じです。
ほんとに嫌になっちゃいます。
30代前半でも治療歴長くてがんばってらっしゃる方がいるということで
私も前を見て進まなければ、と思えました。
ありがとうございました。私もがんばります。


あこさん。
原因は不明なんですか。不育症ってどうでしたか?
私は今結果待ちなので、問題がないほうがいいのか、
問題あって治療方法があるほうがいいのか複雑な気持ちです。
同じようにこの抜け出せないループの中でがんばっていることを思うと
本当に胸が痛くて、どうして!とやり場のない怒りを覚えます。
今現在、これまででいちばん心が折れてます。
でもこちらに書き込み、お返事いただけて、
まだがんばろうかな、と思えてきています。
いつか母親になれる日を信じます!ありがとうございました。

2012.12.14 11:03 3

スマイル(34歳)

 ジネコ会員

スマイルです。


ちゃりかみさん。
お返事ありがとうございます。
本当に同じような状況ですね。
繰り返すしかない、ということなんですね。
不育症の方はどうでしたか?
よく見かけるのは30代後半や40歳以上の方がうまくいかない
というものばかりだったので、
私みたいに30代前半なのに回数重ねても結果でないって
もしかしてあきらめるべきなのかな、と思っており、
先生にも何度か聞いたりしましたが、
「胚盤胞がまだあるんだから」と励まされるだけでした。
でもここに投稿して、同じように悩んで頑張ってる方がいることがわかり、
私もまだあきらめちゃいけないかも、がんばろうと思えました。
何度も移植できるのもありがたいことですね。
素敵な未来を信じてみます。


ごうさん。
本当に同じですね。
卵管閉塞ですか、でも体外なら関係ないから、
着床しないのはほぼ原因不明でしょうか??
不育症の検査ってしましたか?
私は今結果待ちでドキドキしています。
移植方法を変えるというのはどのような方法ですか?
私はホルモン補充周期での移植です。
排卵誘発周期の方法はうまくいかずキャンセルになってしまいました。
ごうさん、8回目がうまくいきますように!
ごうさんがうまく行ったら私もうまくいくような気がします。
来年はいままでよりもがんばってみます。
ありがとうございました。

2012.12.14 11:21 4

スマイル(34歳)

 ジネコ会員

29歳で結婚。現在34歳で4年間不妊治療しています。

私は高プロ気味(25くらい)で
卵管は2回目の造影剤でキレイに通り、
AMHが低いにしろ、排卵はあり、
子宮鏡では「きれいですよ〜」と言われ、
採卵したらほぼ受精もします。
黄体ホルモンも異常はなく、ただただ着床しません。
2回移植しましたが、一度も着床したことありません。

自然妊娠も可能なはず、しかも若いのに体外でも結果がでない。
そして今後結果が出せるのか…
本当に不安で不安で仕方が無いお気持ちわかります。
誕生日だって嬉しくないですよね。
ネットで検索すると、30台前半の人は比較的早めに妊娠されていますよね。
私は、自分には本当になにか特別な理由がある気がして、
「着床障害だと思うんです」と医師に相談しても
「着床障害はあまり考えなくていい」と言われてしまいます。

そりゃ、移植を5、6回以上したら…とか簡単に言うけど、
もうお金も心も限界で早く妊娠したいのに…。

でも、私以上に頑張っている方はいるのですね。
主様は何かもう一歩という感じですね。
妊娠に近づいているんだと思います。

移植は自然周期で凍結胚を移植すると妊娠率が上がるそうですよ。
それからシート法などがあるそうです。

諦めないでがんばりましよう!

2012.12.15 09:28 7

ニコマフ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top