HOME > 質問広場 > くらし > 本籍はどこにおけばいいで...

本籍はどこにおけばいいでしょうか?

2007.1.23 15:31    0 10

質問者: ディープさん(23歳)

今月末に入籍しようと思っています。現在彼の転勤で実家と同県内ですが離れて同棲していますが、住民票はお互い実家のままです。今の勤務地にはあと4年ほどいる予定なのと、先日妊娠がわかったので今後のことも考え、入籍と同時に現住所に住民票を移した方が良いと思うのですが・・・彼は今の勤務地をとても不満に思っており、はやく移動したいという気持ちから移したくないそうです。私が彼の実家に本籍を置けばいいだろうというのですが、本当にそれでいいのでしょうか。私は一度も住んだことはないし、今後も同居の予定はないんですが、それでも実家の住所で今後不便はおきないでしょうか。本当は4月に入籍予定だったのが妊娠によって事態は急展開し、突然入籍することになり焦っています。こんな不便がある・実家でも問題ないなどご意見お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの場合ですが、一度も住んだことないですが、本籍は主人の実家になってますよ。けど、本籍地の住所は、義実家の隣ってことになるみたいです。例えば、義実家の番地に対して、新しく本籍追加で「-1」が付きます。特に、今のところ問題もないですよ。家を建てたら自分達の本籍地に変えるつもりです。意味が分かりづらくて、すみません。

2007.1.23 19:40 43

あさ(31歳)

私は主人の実家と本籍を同じにしました。実家は他県なのですが、本籍地はさらに違う県で今は家がなく誰も住んでいないところらしいです。
なぜそんなところにって感じですが、そこから我が家の始まりだからって事みたいです。(ちなみに実家の本籍もそんな感じでした。)

いろんな考え方があり、面倒だから自分たちの住んでいるところをという人もあれば、自分たちの出発点を本籍にしようという人もあれば、うちのように我が家のルーツを本籍とするところもあります。

でも他県にすると戸籍抄本や戸籍謄本がいるときに郵送で依頼し送ってもらわなくちゃいけないのでかなり面倒です。

2007.1.23 19:40 22

すなめり(31歳)

本籍地と住民票の所在地を混同されてませんか?

本籍地は、どこに置いてもそんなに不便はないかと思います。
戸籍謄本・抄本を取る時に、あまりにも遠いと郵送対応になるくらいかなあ、と思います。

住民票は、住んでいない所に置くと、違法です。
母子手帳は住所地でもらうものですし、色んな行政サービスも受けられますし、結婚を機に住所を移した方がいいのではないかと思いますよ。

2007.1.23 20:23 10

すわん(28歳)

本籍は好きな所にしていいそうです。
例えば都庁の住所とかで住んでなくてもOKだとか。
私は新居(アパートでしたが)で登録しました。
新生活の記念になるかなと思ったのと
他に特にしたい所がなかったからです。
旦那は実家にしたいと思ってたようですが、跡取りでもなく団地住まいだし、将来自分らが住むわけでも無いから
そこに本籍置いても意味ないし、
実際に自分が住む所から離れてると
何か会った時に手続きとかも面倒だと聞いたからです。(取り寄せなきゃいけないので)

なのでディープさんが抵抗なければ実家でもいいし、好きな所にしていいと思いますよ。

2007.1.23 22:47 10

とくみ(27歳)

本籍はどこでもいいんですよ。
彼の実家で不都合はないと思います。

2007.1.23 23:10 23

ころぽっち(34歳)

結婚したときの本籍はどこに定めてもOKですよ。
今の住所地でもいいし,実家でもいいし,全然関係のない土地でもいいです。(無番地は駄目ですけどね)
 入籍した後に本籍を移したければいつでも届けを出せば転籍できますし。
 ちなみに,住所は一緒にしたほうが面倒くさくないかも(扶養手当の関係とか…)
 結婚すると,二人の新しい戸籍ができますから,昔のように夫の実家の戸籍に入るというわけではないです。

2007.1.24 00:34 11

もも(30歳)

ディープさん、こんにちは。
まず、住所ですが、生活の拠点となっている居住地に移してください。
他の方がおっしゃっているように、これからお子さんが生まれるのであれば、様々な手続きが発生するでしょうし、住んでいる場所に住所を移すことは、住民基本台帳法で決まっています。
さて、本籍地ですが、これはどこにおいても大丈夫です。ただ、全然自分と関係のない場所に置く人はあまりいないと思いますが・・・。
住んでいる住所に置けば、急遽戸籍謄本等が必要になった場合、市役所に行けばすぐに手に入るという利点があります。
遠い実家等に置けば、郵便請求をしたり、実家の人に頼んだりしなければいけなくなるので、かなり面倒くさいですね。
一般的には、本籍は夫婦のどちらかの実家か、現住所において、永住の地が決まったら転籍される方が多いと思います。
ちなみに、実家の本籍においても、必ず枝番がつくというわけではありません。
実家と同じ本籍地が地番としてあれば、本籍をおけますし、現在の地番としてなければ、枝番を付けるということになります。

2007.1.24 10:28 12

スエレン(33歳)

本籍はどこでも法的にOKと聞きました.
ちなみに私の本籍は、卒業した大学の住所。実家は区役所の住所です。役所に行くのに不便のないようにされたほうがいいと思います.

2007.1.24 02:56 11

あや(35歳)

本籍はどこに置いても問題ありません。皇居とか富士山を本籍地にしている人たくさんいるみたいですよ。

2007.1.24 14:06 38

イェジン(30歳)

私も旦那の実家です。

最近一戸建てを購入し引っ越した際、本籍をその住所地に変えようと、役所で話を聞いてみると

遺産相続などのとき(っておっしゃってたかな?)に、戸籍をさかのぼって取り寄せないといけない時などに、

あまり頻繁に本籍を変えると、すべての役所に取り寄せないといけないので大変、のようなことを言われたので、

住んでいる地域のほうが便利だと思っていましたが、戸籍謄本(抄本)って急に今日明日すぐに必要になった経験もないし、必要なそういう大事な時は、たいてい前もって準備できる期間があるので、

どちらがいいか総体的に考えて、私は、本籍はそのまま旦那の実家においています。

2007.1.24 22:11 7

ぺんた(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page