HOME > 質問広場 > くらし > 親の金づるの子供(結婚が...

親の金づるの子供(結婚がらみの長文です)

2007.1.24 15:41    1 7

質問者: アクアさん(34歳)

こんにちは、私の友人の話です。彼女には27歳のときにお見合いセンターで知り合った彼がいます。お見合いというのは最終的に結婚があり前提。しかしこの友達は6年付き合った今でも結婚できず、日々友人一同で彼女の相談に乗っている毎日。皆さんの意見を聞ければ幸いと思いレスしました。
 26歳のとき彼氏に二股をかけられていたことがわかり別れその後すぐにお見合いセンターに入会し今の彼氏と出会いお互いに気に入ってお見合いセンターを二人で脱会。
 半年ほど付き合い、お互いの価値観や性格わかってきて親に紹介となりました、彼の親は歳をとってからできた子なので彼をとても溺愛しておりその息子が連れてきた子ならと大歓迎!!と。実際とてもいいご両親だそう。
 問題は彼女の親・・。自分のうちの身分相応にあった生活していなかった(娘2人を有名私立大付属に小学校の頃から入学させ大学院まで出した、月に一度は高級旅館へ家族旅行など)彼女の親は貯金というものを57歳になる今の今までしてなかったらしく(ずーっと社宅に入っていたため家もない)そろそろ社宅を出てくれるように会社から言われ親は大慌て!!家族会議になり、娘二人に「貯金は今いくらある?いくら出せる?」と。娘二人はこつこつためたアルバイト代を500万差出して。(娘2人とも身体が弱く社員として働くのはつらい)2人とも生活費は月に少ないバイト代から5万入れてるそうです。
 そこで親の一言、もっと出せないのか?
出せない!、そんな言い争いの中、それをマンションの頭金にしてマンションを購入しました。
 娘2人も住むわけだかし、今まで出してもらった学費等考えればローン代出してもバチはあたらないけど、子供を金づるのようにお金もっと出せとかいう親の神経をまず疑います。
 本題に戻り、彼女の親に彼を合わせたところ(彼は一流大学でのエンジニア、やさしくまじめな人)うちの娘は金持ちで有名人に嫁にやりたいからあんたじゃ不服だから出て行け!!と。人間として最低!言い方失礼にもほどがありますよね?
 その後彼女が結婚どうしてもしたいと親に言うと将来、一文無しの自分たち夫婦を死ぬまで面倒見ると約束したら娘をやってもいいと。彼はもちろん見ますといったのに、信用ならないからやっぱりやーめたですって(怒)本人たち真剣なのに何なんでしょうこの態度。
 親の反対で今の今まで結婚できず。精一杯2人とも親の説得をしてるのに状況変わらず・・。
 先日再び家族会議、家の生活が苦しいのでもっと割りのいいアルバイト探すか、楽な社員の仕事でも探してうちに今の倍の金額を入れろといわれたそうです。
 そんな状況ならうちを出て結婚したいと言ったら結婚なんてくだらないこと考えないでうちのために働いて欲しいといわれたそうです。
 結局、この親は、娘の幸せではなく、お金のために家においておきたいだけ。それでも彼女は親に祝ってもらって家を出たいそうです。私たちは家を出るべきだと説得していますがこの親を説得するのは可能だとおもいますか?
 この付き合い期間の間、2人の関係はこれが原因でギクシャクしたりかみ合わなくなったり・・。でもお互いに結婚したくてずーっと結婚することが夢なのですごくいいカップルだけに応援してあげたいのですが何かいい方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう、20代後半。親の反対で、結婚できないというのなら、それだけの縁なのだと思います。

こんな非常識な、計画性の無い親、付き合いがあっっても、利用されるだけ。
説得する意味は無いのでは?

キッパリ縁を切って、幸せな家庭を築くほがいいと思います。

でも、多分、お友達が縁を切っても、金に困った親は、結局、何かと頼ってきて、縁が切れる事はないでしょうから、「本当に絶縁になったらどうしよう!」と言う心配はないはずです。

2007.1.24 21:19 15

おきこ(34歳)

いつまでも金づるになってる友達も、さっさと親離れしないのが悪いと思います。
もうやるだけやったんだし。
だってもうこれ以上やれることないでしょう?
いつまでたってもこの連続でしょう?
っていうか、そんな親を持つ女と結婚させたくないな〜、自分の子には。
後々面倒なの目に見えてるし。
彼の親もいずれ反対するんじゃないですかね?
その友達、自分の親の心配より彼の親に反対されないか考えたほうがいいと思います。

2007.1.25 10:13 11

レクイエム(28歳)

彼女の親は計画性がないと思います。子どもを私学に通わせながら月1回は旅行したらお金がかかるのは当たり前だし、社宅住まいならいつか出て行かなければならないのは最初から分かるはず。先のことを考えずにいただけでのことなのでは?

もう500万円を親に渡したのですからそれで十分です。人間の欲は際限がありませんから、彼女の親は「親であること」を隠れ蓑にして子どもに迫ればお金がもらえると味をしめてしまったのだけです。

本当に結婚したいならそんな分からず屋の親は放っておいて結婚すればいいと思います。成人をとっくに過ぎていて結婚に親の承諾が必要な歳ではないですよね。

2007.1.25 06:29 13

江信(41歳)

私だったら、そんな自分勝手な両親縁を切りたくなってしまいます!
私の両親は私や兄にかなりの学費と生活費をかけて育ててくれました!そのため、このご友人のご両親の様に貯金はほとんどありません。しかし、こんなひどいことを言われたことは一度たりともありません!!今の私の主人は一流大学出ではありますが、お給料は並みですが、そんなことで結婚を反対されたことなんて一度もありません!このご友人の両親は自分達は勝手に結婚しておいて2人の子供に高度の教育を自分達の好きでしておいて子供には結婚するななんてあまりにも身勝手です!こういう方は一生治りませんよ!私ならはやめに縁を切ってお二人で頑張っていかれるのをお勧めしたいです!

2007.1.25 06:38 14

こい(29歳)

最悪ですね!実の親子なのに、そんな親っているんですね。ご友人とその姉妹の方が可哀想。

うちも決して裕福ではありません。父親の事業がうまくいかず、借金こそないものの、貯金は底をつきかけています。それでも私や妹にそんな酷いことを言ったことはありません。むしろ親は嫌がったのですが、私達が無理を言ってお金を入れているぐらいです。

ご友人はもう500万円を入れているわけだし、これ以上援助することはないのでは…?可哀想ですが、親の承諾を得るのをひたすら待っていたら、最悪その彼もいなくなってしまうかもしれないし、高齢出産で大変な思いをすることになってしまう危険性もありますよね!

さっさとうちを出て結婚して月に数万ぐらい入れて、それでも文句を言うようなら父親が定年後に働けるように、シルバー人材センターとかを紹介してあげたらいかがでしょう?

きっとそのご両親は、2人のお子さんが産まれた時から全ての面に置いて頼るつもりだったんでしょうね…。

2007.1.25 17:20 13

さくら(28歳)

難しいですね!
私にも、このケースに似た友人(男)居ますが、その友人は、きっぱり親子の縁を切りました。(友人は、結婚式にも親、親戚を招待しませんでした)
しかし、彼女自体が、結婚するなら親に祝福されたいと思っているのですから無理かもしれませんね。それと、彼女だけでなく、もう一人の姉妹と一緒に出て行かなくては、残された方がすべてを追わなくてはならないのでは?姉妹でどうするかよく話し合い結束して決断をした方がいいのでは?

2007.1.26 09:34 5

リラ子(36歳)

みなさん、ご意見ありがとうございます、スレ主です。
 先日、彼女と彼氏を含め友人たちと会い少し話したのですが、彼女は、親が家を建てるときは自分たちが成人していたらお金は半分出すのがあたりまえのことだと思っていたそうです(驚)
ご両親がそういうのはあたりまえだと言ったんでしょうが。親がリストラ寸前で会社に無理言っておいてもらっていたりと確かに経済面が大変なのはわかるのですが、でもあまりにご両親の人生設計(貯金)がなさすぎ・・。
 最近では友達や彼氏と旅行、外出もままならないそうで(出かけるお金があるなら家に入れなさい)恐ろしくて・・。
 家を出て家に仕送りする案をみんなで言ったのですが、それを前に親に言ったらしんようできないから嫌だですって(ご両親も過去に自分の親に仕送りしてたけど自分の生活が大事になり勝手にやめたそうです)ホント勝手な親。
 彼も呆れてました、何がショックって自分がそんなに信用のない人間として評価されてるが。
 親にはお世話になったでしょうがこのご恩返しはちょっと異常に思えます。
 例えば、彼女に宝くじが一億当たって五千万円親にあげたら喜んで嫁に出すのかなあと思うと悲しいですよね。
 やはり家を早急に出ることすすめたいと思います。ありがとうございました

2007.1.26 10:21 5

アクア(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page