HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保険証についての質問です!!

保険証についての質問です!!

2002.9.23 21:59    4 7

質問者: ☆Cat☆さん(17歳以下)

産婦人科で保険証を使って診察を受けた時、保険証に「産婦人科で診察をうけた」という証拠のようなものは残りますか?あと、家に「こんな診察うけましたよ」って言う証拠みたいなものきますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。医療機関によっては保険証の内側の記録に初診の日付とその医療機関のはんこを押します。でも診療内容は記載しないですよ。産婦人科のみの病医院だとわかってしまいますが、総合病院なんかだと科までは記載しない所もあります。でも私の経験上、今は何もしない所の方が多いと思います。
きっと☆Cat☆さんはご両親に知られたくないんですよね?でしたら、総合病院の産婦人科を受診するか、受付で記載をしないようお願いしてみたらどうでしょうか?余計なお世話でしたらごめんなさい。

2002.9.24 10:15 22

がっくん(28歳)

☆Cat☆ さん、こんにちは。

以前にもこの話題が出たときに書いたのですが、最近は保険証に記載するところって少ないように思います。 ここ1年近くで通った歯科・外科・内科・婦人科・総合病院、どこでも記入はされませんでした。

しかし(私は旦那の社会保険に扶養家族として入れてもらっているわけですが)、毎月給与明細と一緒に「医療費通知書」っていうのをもらってきます。 受診した人の名前・日付・医療費・診療科別(医科か歯科か薬剤かなど)が記入されたものです。 もしそういう制度がある保険組合であれば親御さんには分かってしまうと思います。 医療費のこともあるし、親御さんとお話してみるっていうのは無理かな? すっごくいいにくい事だとは分かるんですが・・・。 いい案がなくてごめんなさい。

2002.9.24 13:27 15

つぶとこつぶ(30歳)

☆Cat☆さん、こんにちは!
うちの場合は、自営業なので国民健康保険なのですが、病院へ行った月は、市のほうから『何月何日にどこそこの病院で○○○円負担しました』という内容が表(ひょう)にして家に送られてきます。だいたい3ヶ月後くらいに送られてくるような・・・
独身時に働いていた時は社会保険でしたが、同じように社員の中で無作為に選ばれて、同じような通知を何度かもらった事があります。
きっと、不正に使われていないかどうかや、確認の為だとは思うのですが、学生さんだと、まず最初に親に分かってしまうんじゃないかな・・・

がっくんさんのおっしゃっている通り、総合病院だと分からないかな?
こんな答えしか出来なくてごめんなさい。

2002.9.24 18:10 15

ちゃーちゃん(30歳)

保険証への記載はするのが原則のようですが、しないところもあるようです。

でも保険を使うと、被保険者(☆Cat☆さんのお父さんかな?)宛に通知が来ます。お父さんがサラリーマンでしたら会社で渡されます。
通知事項には病院名が入っています。
総合病院だとして、科名まで記載されるかはわかりません。
コンピューター処理になってるかと思いますので、伏せてくれと言って可能なのかもわかりません。

今回の質問の原因はわかりませんが、家族には知れるもの、と思って、ちょっと生理の調子がおかしいからってことで家族に話してから、受診されてみてはどうでしょう。
病名とかまでは記載されませんので。

2002.9.24 19:03 17

あっしゅ(秘密)

私の会社では、医療費のお知らせが届きます。
私の会社が加入している健康保険組合が発行しています。

「このお知らせは、本人・家族の1ヶ月のうちに、受診した医療機関から
当健康組合に請求があったものを、個人別・医療機関別に記載してあります。なお、自費診療分や健康保険給付以外のものは含まれません。」

このような記載がされています。
私は毎月病院に通っているので、毎月発行されています。
2ヶ月遅れで届くので、8月のお知らせには6月の医療費が記載されていました。 

健康組合によっては発行がないのでしょうが、
保険証に「産婦人科で診察をうけた」という証拠のようなものはなくとも
健康保険組合からの通知で、受診した日付・医療機関・金額等が一目でわかります。

ちなみに、以前勤めていた会社では、このようなものはもらっていませんでした。
☆Cat☆さんの親御さんの会社が加入している健康保険組合はどうでしょうか。場合によっては保険証を使ったことが遅れてではありますが、一目瞭然ですよ。

ただ、診療内容(例えば妊娠検査をしたのか、生理不順を診てもらったのか等)は記載されていません。

2002.9.24 20:52 15

ねちこ(秘密)

保険証の中に日付と病院の印鑑(私が働いていたとこは
捨て印でしたが)を押します。
受付で、「中に印鑑は押さないでください」って言う
患者さんの保険証には押してませんでしたよ。

2002.9.24 22:26 9

イクミ(23歳)

真夜中なので用件だけで失礼いたします
私のうちの保険証ですがいついつ、誰がどこの病院でかかったというような
手紙が夫の会社に健康保険組合から来ますよ。
働い133250

2002.9.25 04:05 9

こんた(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page