HOME > 質問広場 > くらし > 騙されて、個人情報を言っ...

騙されて、個人情報を言ってしまいました。

2007.1.28 08:04    0 4

質問者: あぁ〜さん(27歳)

昨日の出来事です。主人と子供で夕食を食べてる時に電話がかかってきたので私が取りました。
「こちら株式会社○○で、この辺のインターネット回線担当の田村と申します。今使われているNTT何とかからソフトバンクBB(よく覚えていませんが)という会社に変わる事になりまして、説明をさせて頂きたいのですが、ご契約者様は奥様でよろしいでしょうか?」
ここで主人に代わりました。5分くらい経ったころまだ話しているので見に行ってみると相手先の会社・電話番同などメモを取ったあと、主人が住所と名前を言っていました。私には、この辺を管轄しているって言ったのに住所も知らないなんておかしいと思いましたが、遅かったです・・・。主人も少しおかしいと思いながらも相手も連絡先を控えさせるので言ってしまったそうです。
 電話を切ったあと、すぐに今契約している会社に問い合わせたところ全く変わるなんてないと言われました。
 主人もかかって会社に電話したら、同じ声の人が出たのに田村ではなく岡村と言い張ったそうです。
主人は何度も謝ってくれました。
もう言ってしまったものは仕方ないのですが、何か対処したほうがいいのでしょうか?私も何でもっと早く気づかなかったんどろうと情けないです。
 読んで頂ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あぁ〜さん、こんにちは。
うちの地域もよくあります。
なので個人情報には敏感です。

うちにかかってくる電話は98%くらい、セールスなどです。
なんとか聞きだそうと専門用語使ったり長々と話をしてくる人もいます。

名前など言ってしまったということですが、しばらく様子をみてもよいのではないでしょうか。
何か契約してしまったわけではないんですよね?
様子をみて何もなかったら、これからは気をつけよう・・・で良いのでは。

ちなみにうちの断り方ですが、フレ○○光がどうのこうのと言ってきたときは「夫がすべて電話のことは管理していますのでわかりません。」と言いました。「ではご主人はいつお休みですか?」と聞かれても、休みの日も個人情報の一部だと思っています(現にそれを調べる泥棒もいるとかテレビで聞きました)ので、「バラバラなのでわかりません」で済ませます。

お墓屋?さんなら「お墓あります」。
マンションなら「持ち家です」。
などなど例を挙げたらきりがないくらいたくさんきます。

2007.1.28 19:39 7

妃姫(31歳)

ネットに関する電話が来ても
「うちはパソコンないので」
と言って断ります。

こんな言い方すると乱暴ですけれど、個人情報はずっと前からそこらじゅうに漏れています。

懸賞だとか、アンケートに答えただとか、会員証を作っただとか、クレジットカードを作っただとかで書き込む機会がありますよね?

そういうのでかなり漏れてると思います。

怖いですよね(^^;)

上手に嘘ついてなるべく防ぐしか方法はないみたいですよ〜

2007.1.30 02:18 8

フガフガ(秘密)

あぁ〜さん、ちょっと心配ですよね。
私なりの対応策ですが、教えてしまった個人情報の訂正をその会社に、後から入れます。

まずは、「契約者、間違ってました。妻名義へ変更して下さい。」と言い、妻の名前を偽名で伝えます。

ご主人は、住所も言ってしまった様ですので、「転勤になりましたので、住所も電話番号もかわります。」といい、架空の住所と電話番号へと変更させます。

上手くいけば、訂正した架空の個人情報が再登録されてあぁ〜さんの正しい個人情報が抹消されるかもしれません。

2007.1.30 11:47 7

いやですね(秘密)

お返事下さった方々ありがとうございます。結構こういうことってあるんですね・・これからは気をつけたいと思います。

2007.2.3 05:33 8

あぁ〜(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page