HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産後の肛門の緩み

産後の肛門の緩み

2007.1.30 14:13    0 2

質問者: ととろさん(30歳)

産後、便意をもよおすとあまり我慢が出来ずに、たまに下着を汚すようになってしまいました。
出産の時、かなり裂けてしまったので、肛門の括約筋を傷めてしまったみたいです。
便意をもよおすとすぐにトイレに駆け込むようになってしまい生活に支障をきたすようになってしまったので、肛門の筋肉を繋げる手術をしました。
でも、完全にはなおってないので便意をもよおすとすぐにトイレに行くようにしています。
このようになってしまい、外に出るのが不安で仕方ありません。
どこに行ってもトイレの場所を確認し、楽しい場所に行ってもトイレが気になって楽しめないのです。
トイレのないところには出かける事が出来ません。
産後、私みたいな悩みを持つ方はいらっしゃいますか?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もそうです。そのようなことを便失禁と言うらしいです。私の場合、便もそうですけど、おならも我慢できません。人ごみの中、電車の中など怖く感じいつもビクビクしながら生活しています。専門医院で手術をもう一度したいですけど、症状が良くなるかわからないし。食べ物も気を使い、納豆や、牛乳など下痢や、おならがくさくなる食品は、避けるように注意しています。

2007.1.31 09:58 53

まゆみ(41歳)


まゆみさん、お返事ありがとうございました。
私も、このような肛門になってしまってから、バス・電車に乗れなくなってしまいました。お腹の調子があまりよくない時は、外にでれません。外で便意をもよおすのが怖いのです。もし、間に合わなかったら・・・と思うと。
これから、子供の行事等増えてくるのでどうしようかと思っています。
まゆみさんも、手術をしたのですね。
でも、完全には治りませんよね?!
まゆみさんは、お子さん何人いらっしゃいますか?こうなってしまった後にも出産されてますか?
私は2人目でこうなってしまったのですが、もう1人子供が欲しいと思っています。帝王切開でならと、肛門科の先生は大丈夫だよと言ってくれたのですが、不安で3人目をどうしようか悩んでいます。
以前、読売新聞に便失禁の事が載っていましたが、このような事って、出産でおおいのでしょうか?私の周りでは居ないので、一人で悩んでる状態です。。。

2007.2.1 09:51 30

ととろ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top