HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 流産した悲しみでメンタル...

流産した悲しみでメンタルクリニックに通ってもよいのでしょうか?

2008.11.11 21:36    0 2

質問者: なみださん(33歳)

私には初期、後期を含め、複数回の流産歴があります。 立ち直ったつもりでもふとしたことで涙がでてきますが、だいぶ落ち着いてきています。 長い間、旦那の素っ気ない態度、冷酷な発言に苦しんできました。 流産した子の命日にその話をふると、「まだ引きずっているの?もうどうでもいいじゃん」と言われました。 涙を流すことすらできないほどのショックでしばし呆然としてしまいました。 旦那にとっては、この世に生まれてきて初めて赤ちゃんだと思えるのだそうです。 実際に痛い思いをしたわけではないから温度差があるのは仕方ないと割り切っていましたが、もう限界です。 呼吸も苦しくなってきたので、メンタルクリニックに行って話を聞いてもらおうかと思います。 胸の内を聞いてもらいたいという理由だけでメンタルクリニックを受診してもよいのでしょうか? 西武新宿線もしくは池袋線沿線でおすすめのクリニックがありましたら教えてください。 また女性医師を選んだ方がよいでしょうか? 同性だと見方も厳しいのかなと思ったりもしています。 宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんな形であれ子供を失った辛さはご本人であるなみださんが一番悲しくお辛いと思います。 女性って身ごもった時点から母親なんですよね・・・ でも男性は必ずしも、妊娠が分かった時点から父親になれるべきではないと思います。 こればっかりは動物学的なことなので(本能)しょうがないかもしれません。 私も初期と後期で複数回流産し、同じような態度を旦那に取られた事があるのでなみださんのお気持ちが手に取るようにわかります。 今はカウンセラーさんか専門医にかかり、ゆっくり話を聞いて貰い心の治療に努めて下さい。 亡くしたお子さんを忘れる事なんで何があっても出来ないですよね・・・・ 心も身体もお大事にしてください。

2008.11.12 11:40 41

秋晴れ(29歳)

なみださんお辛い経験をされたのですね。 ご主人ももう少しなみださんの悲しみを 受け止めてくれたら、なみださんの気持ちが 軽くなるのでしょうね。 女性は赤ちゃんを授かった時から母性本能が 発揮されます。でも男性にはそれはありません。 母性本能を育てるのは比較的簡単ですが、 父性本能を育てるのは難しいですからどうしても 温度差が出てしまうのかも知れません。 なみださんが今苦しみの中から、一生縣命に 這い上がろうとしているのですね。 メンタルクリニックでもいいとは思いますが、 不妊カウンセラーの方がいいかもしれませんよ。 不妊のプロですから、その道の勉強もされて いるので。不妊クリニックに在籍していらっしゃる 場合が多いので、そこにかかっていないと 受けることが出来ない可能性もあります。 1度問い合わせをしてみられてもいいかも知れませんね。もしくは個人でされている方もいらっしゃるようで、電話番号が横に記載されていました。 不妊カウンセラーで検索して見たら出てきました。 赤ちゃんを失った悲しみは一生消えないと 思いますが、なみださんの心の苦しみが1日でも 早く癒されることを願っています。

2008.11.12 00:49 70

不妊治療中(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page