HOME > 質問広場 > くらし > 携帯をトイレに落とした....

携帯をトイレに落とした......もうダメですか?

2008.5.15 13:46    6 11

質問者: きのこさん(38歳)

昨日会社のトイレで携帯を落としてしまいました。
ありがちですが、パンツの後ろポケットに入れていたのです。トイレのフタを開けて座ろうとした瞬間にポチャン....。
用を足す前でしたし、慌てていたので何も考えず素手で拾い(汚くてごめんなさい)ペーパータオルで拭きました。
でも、直後は普通に機能しており一安心してメールを打っていたらいきなりおかしな画面になり、消えてしまいました。
その後、電源を入れたり切ったりしてみたけどダメです。
会社帰りにはもう携帯ショップは閉まっており今日に至ったのですが、ネットで見ていたらトイレに携帯を落としたことがある方のブログ?が出てきて、「修理に出す前にとりあえずバッテリーを外して中を乾かしてみたら普通に使えるようになった」というのを見つけました。
ショップに持って行く前に私も試しにやってみました。
まだ様子を見ているところなのですが、実際落とされたことがある方で「復活した」というかたはおられますでしょうか?
観念してショップに修理に出すか、新しいのを買った方がいいのでしょうか?
まだ機種変して2ヶ月くらいなのでショックです。。
2〜3日様子をみてショップに持って行く予定です。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人が先日、携帯を水没させてしまい
一時まったく機能しなくなりました。

DOCOM○のFOM○の機種でしたので
幸い自宅に以前のFOM○の本体がありまして
そちらに今使用中のFOM○カードを挿入して
使用できるようになりましたよ。

でも、結局水没したものが復活したので
今でもそちらを使用しています。
しかし、カメラは機能していません。

2008.5.15 14:42 12

キュキュ(38歳)

私も去年買ったばかりの携帯、トイレに水没させました。
外出先で慌てましたよ〜。
すぐにバッテリーから、メモリーから、開けられるところは全部明け、バッテリーももちろんはずし、
とりあえず家までは、拭きながら帰りました。

それから家について、ドライヤーでとにかく乾かしました。
スピーカーのような部分から、つなぎ目部分から、とにかく温風を入れ、様子を見ていたら、画面にタプンタプン溜まっていた水が乾いていくのを見たんです。
これは内部が乾いている!!と確信。
40分はかけていたでしょうか。

それからテレビの上に(暖かいところのつもり?)
4日間放置して、徹底的に乾かしたと思います。

4日目に電池を入れたら、復活。
それから1年3カ月になりますが、まだ動いています。
ポイントは徹底的に乾かす。中身をです。
下手に電源入れたら、中でショートしてだめだと思います。

少しでも早く乾かした方がさびなどの後遺症もないでしょうし、お早めに。
ちなみにショップでは、もちろん買い替えを言われました。
いつデータがなくなるかわからないからと。
だから、私はデーター保存をこまめにしながら、
いつ壊れてもいいよう頑張って任期?の2年は使うつもりです。

2008.5.15 14:47 11

ももんが(37歳)

やりました。
しかも2回も。。。(別々の携帯です)
両方とも電池を抜いて乾かしたところ復活しました。

が、最初に落としたのは台湾の電気街のトイレ。
それが原因か定かではありませんが、
翌日から食中毒になり苦しみました。。。

使えるようでしたら、除菌さえしっかりすれば問題ないかと思います。

2008.5.15 14:53 11

Jun(37歳)

経験者です。買ったばかりの携帯をやってしまいました。
私はトイレということでちょっとパニックになり、一度水洗いをしてしまいました。
携帯会社に相談に行くと、「完全に水に浸かったようですのでもう使えません。機種変更になると6万円になります」と言われ、考えてまた来ます・・・と帰りました。ネットで調べるとバッテリーを外して車の中に置いておくと復活することがあるとあったので、やってみると、電源さえも入らなかった携帯が復活しました! それから2年近く使用しました。その間、2度ほど通話の時に途切れるような症状がありましたが、その他はすべて完全に使えました。

きのこさんの携帯も復活するといいですね!

2008.5.15 15:56 12

みー(32歳)

水没した携帯は直ることもあります。
ただ、絶対にしてはいけないこと、それは「濡れた状態で電源を入れる」ことです。
ショートします。
なので、きのこさんの携帯が復活するかどうかは微妙なところだと思います。

一応復活する方法を…
1.バッテリーを外す
2.できるところまで分解する(携帯用のドライバーがホームセンターなどに売っていますので、できれば購入するといいです)
3.基盤には触らず、他のところの水滴をティッシュなどでそっと拭く
4.ペーパータオルの上に広げて置き、日当たりの良い窓辺などで3〜7日乾かす(完全に水気が飛ぶまで)
5.完全に乾いたようなら再び組み立て、スイッチを入れてみる

これで大抵は復活すると思います。
私の場合、つけ置きコースで洗濯してしまった携帯が復活しました。
ただ、データが残るかどうかは機種や状態にもよるようです。
また復活したとしても、携帯会社の補償からは外れます。

お試しください。

2008.5.15 15:58 15

うっかり(34歳)

私もやったことあります。
落として、水をふき取り電源を入れると入ったので大丈夫か?と思ったのですが、駄目でした。
ショップに持って行くと、電源を入れなければ復活した可能性があるのに…といわれました。
私の場合は、本体の中でショートしたらしく復活しませんでした。
修理もできず、データも飛んじゃいました。
復活するといいですね。

2008.5.15 16:46 10

みい(28歳)

経験あります。ズボンの後ろのポケットから落ちてトイレに水没。画面に何も写らなくなりました。

ほぼあきらめてましたが、妹が2ヶ月くらいかかったけど乾かしたら復活したというので、やってみました。

バッテリーを外して、拭けるところは拭いて、そのままにしておき、そのままにして乾かしておいたら2ヶ月でなく2週間で無事に復活しました。数週間携帯が使えなくても大丈夫でしたら、試してみてください。

2008.5.15 16:54 9

えもりん(34歳)

私も経験かります。

私の場合は、出先だったので慌てて拭いて、しばらくそのままいじらないでいたら普通に使えました。

その後、その携帯をどれくらい使ったかは覚えていないのですが、かなり使っていたように思います。
でも、機種変更のとき、データが写せませんませんでした。
ド○モの人によると、水没させてしまうと、データが写せないことが多いようです。

なので、一度使えても、機種変更するときとかにデータが写せなくて困らないように、メモしておいた方がいいと思います。

2008.5.15 18:06 11

ごじら(31歳)

私も子供にかじられ、ヨダレでやられました(=_=)
ネットで調べたら他の方もおっしゃってるように、とにかく電池パックを外し、はずせるところははずして自然乾燥させるそうです。
ドライヤーはダメだそうです。
携帯電話も一応電気製品なので、中身は熱に弱いんだそうです。
風通しのよい半日蔭で1週間くらいかけて乾かすそうです。
そして一番やってはいけないことは、濡れた状態で電源を入れること。
ショートして壊れてしまうそうです。
私は・・・ショートして壊れました。
FOMAなので前使っていた機種にカードを入れて使いました。
でもそれでも不安なので「防水タイプ」に買い換えました。

2008.5.15 18:11 9

ポロ(33歳)

私もトイレに落としました
結果ですが画面が真っ黒で電源が入らずダメになりました
一応バッテリーを乾かしてみたりしたんですが
ショップの型に電池の裏の白い印が色が変わったらダメだって言われました(今電池の部分が開かないので詳しく書けないです。
私はまだ携帯が高い時ではなかったので買いかえました
今って携帯5万とか高いですよね?
修理か買い替えかは安いほうにします

2008.5.16 00:17 9

とく(29歳)

短時間にみなさん、レスありがとうございます。
たくさんの復活経験談、洗濯機の「つけおきコース」でも復活された方がおられるとのこと、大変心強く参考になりました。

こちらへ書き込んだ後、仕事上携帯が必要なのでとりあえずSHOPへ行ってみました。
すると、買い替えの前にやはり「中身を出して乾かす」ことをすすめられました。
もし、買い替えなければならない場合でも、知らず知らずのうちに加入していた「保証プラン」なるもので本来6万円くらい払わなければならないところを1万円ちょっとで買い替えはできるそうです。
ただ、それでもまだ購入して2ヶ月ですし痛い出費です。
SHOPの方いわく、トイレに落としたケースは多々あるが、その後復活して通常通り使えたケースはほとんどないとのこと。
それを聞いてがっかり落ち込んできました。
でも、帰宅してからこちらのレスを拝見し、復活された方がたくさんおられたのでまた希望がわきました!
さきほどおそるおそるやってみたら、なんと普通に使えました....が、2つのボタンだけ反応がありません。
とりあえず、また中身を出してしばらく乾かしてみようと思います。
また、アドバイスのようにとりあえず今のうちに、メアドなどは控えておこうと思います。
復活することを祈り、お礼とさせていただきます。
本当にどうもありがとうございました。

2008.5.16 00:54 10

きのこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page