HOME > 質問広場 > くらし > 持ち家ですが、他の家やマ...

持ち家ですが、他の家やマンションの見学はオッケーですか?

2007.1.30 16:53    2 9

質問者: 4LDKさん(秘密)

昔から家の間取りを見るのが好きでした。
今は自分達の家を買って何年も住んでるのですが、いまだに新しい物件を見るとムズムズしてきます。
買い替える予定は全くありません。
こういう人間が、マンションや新築戸建の見学に行ってはマズイでしょうか。
実は近くに大手メーカーが作ってる住宅群があります。
見た目もお洒落で、中を見たくてたまりません。
もし見に行ったらアンケートを書いたり、色々聞かれたりするのですよね?
それを考えると躊躇します。
それに売り手側からしたら、完全に冷やかしですよね。
同じように住宅物件好きな人いませんか?
持ち家で買う意志が無くても物件見てる人いたらお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達の彼が不動産関係の仕事をしています。今も都内のある分譲マンションのモデルルームにいます。
モデルルームの準備なんかも、それはそれは大変そうですし、彼らは売らなければ仕事にならないでしょう・・・。こっちはお客なんだから、なりすましで見学してもかまわないのでは?!という人もいるかもしれませんが、私は、全く買う意思がないのなら見学すべきではないと思います。
実際、私の知っている人でも、住宅展示場のプレゼントが目的で、日曜日になると家族で展示場に行く人がいますが、信じられません。
その人は賃貸に住んでいるので、買いたいと言って見学しているみたいですが、転勤族だから買う気ゼロだとおっしゃっていました。
それに、買う意思があって来ている人が、ろくに話も聞けず・・・になってしまったら・・・と考えると、他のお客さんにも迷惑だと思いませんか?

2007.1.31 07:50 10

さくら(30歳)

私はOKだと思いますが・・・。ウチは転勤族で将来の参考のために住宅展示場に見学しに行きますが、見る前に「近々の購入の予定ではないのですがいいですか?」って言っちゃいます。でも、快く見せてくれますよ。マンションだともう建設が始まってるのでせっぱ詰まってる感じもありますが、住宅展示場ならそうでもないですし、催し事をされているときなど、忙しいときに行かなければ大丈夫なんじゃないでしょうか?アンケートは「以前、お手紙やセールスがきて大変だったので住所と電話番号は勘弁して下さい」って言えば無理には書かされませんよ。

2007.1.31 12:42 10

タマ(31歳)

さくらさんは見学はしないほうがいいといってますが、別に誰が行ってもいいんじゃないですか?

だって、どの人が買う意思があるか、ないかなんてわからないことですよ。
いちいち「買う気はありますか?」なんて聞かないでしょう?

もしかしたら、皆「買う気がないのに行ってる」かもしれないじゃない。

買う気がなくても、見てもいいと思います。
最初買う気が全くなくても、買う気になる人だっていますよね。

そもそも「買う人、または買う気がある人のみ来てください」なんて忠告はありません。

たとえあったとしても「買う気はあります」と嘘をいって来ることもできますよ。

それに、最近は「デートスポット」にも入っていたりもします。

それからですが、いくとティッシュをもらえたりするので、大抵それ目当ての人がおおいのでは?

うちも将来マイホームが欲しいので行ってみたいのはありますね。
特に子供が喜びそう!

2007.1.31 13:36 9

まめねこ(26歳)

もちろん行っていいと思います。
買う気もないのに〜って必ずしも行った本人が客になるとは限りません。
もしかしたらお友達や知人から
「どこかいいメーカー知らない?」
と聞かれて、たまたま見学したところが良くてオススメする場合もあるかもしれないとしたら、それは冷やかしにはならないと思います。

何でもそうですけれど、来た人見た人試供した人=客という考えは狭いと思います。

世の中どんな伝手を辿って巡り合うかわかりませんからね。
それを
「無駄な客」
と考える会社は低レベルなのでは?と思いますよ。

4LDKさん、“今の所”買い換える予定がないだけですから気にせず行っていいと思いますよ。
アンケートなどは無理強いしませんし
「今回は・・・」
って濁したらOKです。

内装や家具の配置も参考になるし、水周りや床や壁だけリフォームって事だってあるだろうし、楽しんできてくださいね〜

2007.1.31 15:50 9

フガフガ(秘密)

以前建築会社で働いていました。正直冷やかしは多いですよ。本気で「家建てるぞ!」って意気込んでくる人はなかなか・・・むしろそういう人が来てくれたらラッキーくらいです。例えばイベントなんかだったら冷やかしでも多少お客様が来てくれた方がシ〜ンとしてるより雰囲気はいいし、まず来てもらうことが第一だから私は行ってもいいと思いますよ。粗品目当ては困りますけど^^;

2007.1.31 16:38 10

新米主婦(23歳)

私は買う気が無くても見に行きますよ〜。間取りとかインテリアとか見るの大好きなので!
だってそれは、買う気が無くても雑貨屋を覗いたり、洋服屋をぶらぶら見たり、化粧品カウンターで試してみたりするのと、同じことですよね?
私にとっては、住宅展示場巡りはウインドウショッピングの一つです。

「買う気がないなら迷惑」って意見もあるようですけど、客商売をしていて「買う客しか来るな」っていうほうが間違いです。
買う気のある客と、ただ参考に見に来た客と、きちんと見分けて必要な人に必要な対応をするというのが、プロの営業マンです。
私は販売職をしていたので、余計にそう思います。

ただ、アンケートに連絡先など書くと、しつこく電話が来て面倒臭いので、その点だけは要注意ですよね〜。

2007.1.31 16:40 8

とも(30歳)

あまり買う気がなくて何気に見に行って急に欲しくなって契約した、というケースも多いのでしょうけど絶対に買わない客を相手にするのも販売員さんにとっては迷惑だと思いますわね。
住宅ですからいろんな説明をしないといけませんし一組の客の相手をするのに結構な労力を要するでしょうし。
でも見てみたいというお気持ちすごく良く分かりますわ。

実はわたくし、中学生の頃友達と2人でモデルハウスの中を見に行ったのですわよ。
インテリアが大好きで物凄く気になって行ってしまったのですわ。
もちろん子供ですので担当者は付きませんでしたけど愛想よく迎えてくれましたがかなり迷惑な客であったと思っております。

2007.1.31 17:02 7

エリザ(26歳)

私もモラルの問題だと思います。何だかウインドウショッピングと同じ?って方もいらっしゃいますが・・・お家って簡単に買えるものじゃないですよねぇ。

2007.2.1 06:48 8

サララ(24歳)

それってモラルの問題だと思います。自分でいいと思えばいけばいいし、人が行っていいと思うよって言えば快く行くのかな?

2007.2.1 00:23 7

恥(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page