HOME > 質問広場 > くらし > マイホーム購入時、何物件...

マイホーム購入時、何物件くらい見ますか?

2006.10.2 00:10    0 7

質問者: みみんさん(30歳)

住宅購入を考えています。
今日1つ一戸建てのモデルルームを見に行ってきました。
うちは主人が借金していて、住宅ローンを組むのは全く無理と思っていたのですが不動産屋さんが、借金の分も住宅ローンに組み込んでいけますとのことでした。
私は今日見たところでOKなんですが
主人が大きい買い物なので他にも物件をもっと見てみようといいます。
マイホームを購入された方、検討中の方、何物件くらい見て決めますか?
また借金していても住宅ローンを組んだ方がいらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

資料はたくさん取り寄せ、外観だけをみに行ったのはそこから6件、さらに内部見学したのは2件でした。
そこから1件を決定したのですが、早まった感じはしていません。

2006.10.2 11:38 8

KY(35歳)

住宅購入まで数年かけたので100物件くらいは見たと思います。
最初の頃は物件を見ながら知識を得ていたようなものでしたが。
予算の都合100%満足の物件にはめぐり会えないので、妥協した部分もたくさんあります。

2006.10.2 13:18 11

uni(30歳)

こんにちは。
うちもマイホームを検討中で、何軒かすでに見ています。
本を読んだり、自分なりに勉強しています。

まず、借金はいくらで、頭金はいくらあるんでしょうか?
ご主人の年齢や収入によっても変わってきますが、頭金はあったほうが良いと思います。
借金は貯金から返せませんか?
不動産の方は話が上手です。それだけに、のせられないよう注意してください。
もちろん、プロですから意見も勉強になります。
2009年に住宅ローン控除が廃止されることが決まっているます。
それまで段階的に控除額が縮小されています。
戸建の価値もあがっています。
でも、自分の身の丈にあった物件を買わないと、後からローン破産して、家を手放すことになったら、怖いです。

うちは住宅金融公庫で借りれる額が自分達の返せる額だと思ってます。
民間の銀行のシュミレーションと公庫のシュミレーションをやってみてください。かなり違いがでます。
公庫の借りれる額は、ずばり収入や年齢で何千万と金額が出てきます。
うちは収入が多くないので、民間の銀行でたくさん貸してくれても、後々、変動で返していけないのではと思い、考え中です。
頭金はそれなりにありますが、物件ブラス諸経費が200万近くかかりますよね。なので、慎重に考えています。

いくら借りれるかではなく、借りたお金が返せるかが一番重要です。
将来の事など考えて、慎重に検討していきましょう。

2006.10.2 13:32 8

かじたん(29歳)

投稿者です。
まず主人の借金ですが、消費者金融から230万、信用金庫から30万ほどです。貯金は200万ほどです。
ただ貯金を使ってしまうと、何かあったときに怖いので、頭金に当てずすべてローンを組もうと思っています。
借金があると住宅ローンは組めないと思っていたのですが、新築物件で借金の260万を建築費に上乗せして(一本化して)ローンを組めますよと不動産屋から説明を受けました。

2006.10.2 19:05 7

みみん(30歳)

うちも最初の一件で気に入って決めてしまおうとしたのですが、同じように「高い買い物だから」と言われて6件くらい見てまわりました。結局最初の一件がよく、希望の間取りが売れてしまってないか焦りました。今でも大満足です。義実家が戸建てからマンションに移ろうと物件を探してる最中ですが、色々な部屋を見ても今の住まいに満足してます(間取り等の希望が異なるからだと思いますが)。フィーリングも大切かと思います。今の物件を待ってもらえるなら、他を何件か見てみたら後々、後悔もないかもしれませんね。

2006.10.2 19:52 12

どんぐり(28歳)

とても高い買い物ですので、1件だけ見て購入するのはちょっと気が早いかな〜と思います。
私は昨年購入しましたが、とにかく不動産も何件も周り、相性の良い営業さんを探しました。
それから資料は何百件とFAXでもらいました。確かにいざ見に行ってみると、「ここでいいんじゃない?」と思う物件もたくさんあります。見てるときは気持ちも盛り上がっていますし^^。
でも、即決はせず何日か考える。いいと思った物件があっても他の物件も何件も見て回る。
何件、何十件と見ていくうちに良かったと思っていた物件の悪い点、改善点もみえてきます。建築会社もよく考えたほうがいいと思います。大手であるから安心・・ということはないようです。大手だから広告のコストがかかるため家そのものにお金を実はかけていない・・ということもあるようなので。勉強したほうがいいかもしれませんね。
それから私は、見に行った物件の建築会社も調べて直接買うことはできないかも調べましたよ。(不動産の方には言っていませんが、もちろん)そうすると、仲介手数料100万ぐらいをうかすことができます。
結局は、気に入った物件を建てている建築会社から購入し、家は話し合って注文住宅のようにしました。
それでも建売とそんなに変わらず建てることが出来ましたよ。がんばってください。

2006.10.2 20:04 6

なお(33歳)

みみんさんしっかりして!!!

不動産屋さんの言うことを真にうけてどうするんですか?!向こうは物件を売ることが第一で、みみんさんの家が多重債務で苦しむことになっても絶対に、間違いなく、何の責任もとってくれませんよ。

自衛の手段として最低限の勉強はするべきです。ましてすでに借金があるのなら真面目に知識をつけるべき。
まずは消費者金融の借金を返すことが先決ですよ。ホントに。(すでに返済済みの金額も足して、いま借りたお金がいくらになっているのか、このまま借り続けると元の金額からどのくらいふくれるのか一度計算した方がいいです)

頭金ナシ、さらに元の借金も抱えたまま住宅を買おうとするなんて他人事ながら怖すぎて震えます。(1つしか物件を見ないで決めようとすることからも計画性のなさが分かります)

とにかく、どなたかもおっしゃっていましたが、「借りられる金額」と「返せる金額」は全く違います。

みみんさんがやろうとしていることがいかに無謀で恐ろしいか、ここで書き出すとキリがないので省きますが、まずは勉強してください。

第三者機関に相談するのもいいと思います。FPに2時間相談するとか、そういうことから始めてもいいと思いますし。(たぶん2万円くらいの相談料)

きついことばっかり書いてすみません。でも、多重債務の末に一家離散、自殺、など悲惨なケースを見たことがあるのですが、共通するのはみみんさんのような無知と無自覚です。
今ならまだ間に合うので、どうか勉強してくださいね。

2006.10.3 11:57 6

ウソでしょ?!!(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page