HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 先生は自信満々だったのに...

先生は自信満々だったのにリセット(涙)

2007.1.31 12:24    0 4

質問者: セシルさん(27歳)

結婚して早2年。一向に妊娠しないので昨年11月より思いきって不妊専門院に通いだしました!
先日の排卵確認の際、先生がすごく自身満々だったのにこの度撃沈してしまい、すごく落ち込んでいます。
今の不安な気持ちを少しでも和らげたくて、皆さんの力をお借りしたく投稿させて頂きました。

一連の検査を経て、不妊原因がエンドトキシンと判明し治療して完治、先生からもう問題ないと言って頂きました。
そして次周期の排卵確認の時に、先生が「排卵もきちんとしたし、内膜も厚くなっていてとてもよい状態。陽性反応出たら来て下さいね。」と自身満々におっしゃったので、何を根拠にそんなに自身を持っていらっしゃるのかと思いましたが、私もかなり期待していました。
ですが2週間後検査薬陰性で生理が来てしまいました。。。
先生があれだけ自信満々だったのに。今回は、低温期にセキソビットと筋肉注射、高温期にデュファストンと筋肉注射をしたのに。
それでも妊娠できなかったことが、もしかすると原因は他にあるのかも、と更に不安を大きくさせています。
もうすぐ1つ年を取ることもあり、焦ってしまって。。。

不妊を克服した方、また現在治療中の方、ご自分の経験談やこれといった問題がないのに薬を投与する必要性など、なんでも結構ですのでお返事頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


セシルさん、はじめまして。
先生が自信満々でしたのに、残念でしたね。
 私自身、体外受精3回目の時、受精卵のグレードも良く、内膜の状態も良くて、移植時に先生が〔つらい治療も〕「これで最後だからね」と言って下さいました。先生にとっても自信が持てる状況だったのでしょう。けれど妊娠には至りませんでした。本当に妊娠というのは神秘的なことです。
 セシルさんの今回の治療はタイミングかAIHだったのでしょうか?通常、排卵しても卵が卵管に入る確立は4分の1程と聞いたことがあります。今回は卵管に入らなかったのかもしれません。素人判断ですみません。
 治療のステップアップにより、他の原因が分かってくるかもしれませんが、まだまだセシルさんはお若いです。不安はたくさんあると思いますが、希望はまだまだありますよ。
 私は恥ずかしながら、「エンドトキシン」を初めて知りました。私は検査したことはありません。
 子宮内膜症やピックアップ障害など原因を抱えている私ですが、〔もしかして他にもあるのかな〕勇気を出して4回目の体外受精を来月受けようかと考えています。お互い頑張りましょうね。

2007.2.1 17:51 5

やっちょ(37歳)


やっちょさん、暖かいお返事ありがとうございます。お返事すごく嬉しかったです。そして元気がでました。
まだ人工授精はしたことがなく、薬と注射をしながらのタイミングのみです。
治療期間も3月とまだ短いのに、焦り過ぎですよね・・・。
私はすごく心配性な上、精神的に思いつめやすい性格なので、このまま一生子供ができないのでは、と思い詰めてしまって。
あまり思い詰めず、主人と二人の今の生活を楽しんでみようと思っています。

ちなみに、エンドトキシン検査は、月経血を採取して、子宮内の毒素(エンドトキシン)の数値を調べるものです。この数値が高いと受精卵を殺してしまうんだそうです。
最近学会で発表された比較的新しい検査なので、ネットで調べても情報が乏しいのが現実で、クリニックによって見解もまちまちなんです。

2007.2.2 20:43 5

セシル(28歳)


セシルさん、エンドトキシン検査について教えて下さり、ありがとうございました。ネットで見ても今一つよく分かっていませんでしたが、そういうことなのですね。。。
 あれから、少し日にちが経ち、落ち着かれましたか?ご自分を責めず、だんな様と仲良く過ごして下さいね。私もつい「何で私がこんな目に。。」とすごく落ち込む時もあります。いつもいつも元気ではいられません。けれど本当に多くの方が不妊に苦しみ、それでもそれを乗り越えようと頑張っていることが、このジネコでも分かりますよね。ここで私もよく励まされます。
 セシルさん、楽しいことを考えて過ごしていきましょうね。

2007.2.5 15:48 6

やっちょ(37歳)


やっちょさん、ありがとうございます。あれから1週間経ち、少し落ち着きました。先日28歳の誕生日を迎え、主人に祝ってもらい、改めて主人と過ごせることの幸せを感じることができました。子供を望む前の気持ちに戻って、主人と2人で過ごす今の生活を楽しんで過ごしてみようと思えるようになりました。不妊治療はもちろん続けて行きますが、あまり思い詰めずマイペースに進めていこうと思います。やっちょさんの言葉はすごく暖かくてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

2007.2.7 13:27 6

セシル(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top