HOME > 質問広場 > くらし > まず〜いお米(無洗米)を...

まず〜いお米(無洗米)を頂いてしまいました!!

2007.1.31 12:48    4 18

質問者: パンが好きさん(30歳)

先日、景品でこしひかりの無洗米(5?1980円の値札つき^-^;;)を頂きました。ラッキー!!と思って、昨日、炊いてみたのですが、炊きたてなのにボロボロしててまずいんです。あまりにもまずいので、食事の途中でチャーハンにしたほどです。ちなみに無洗米用の計量カップを使ったので、水が少ないということは、ありません。
昨日、裏技を研究し今朝は、サラダ油を少量入れ、水も更に少し増やしてみましたが、やっぱりまずい!
もち米を混ぜるという裏技もあったけど、無洗米だしなぁ・・・
ちなみに今朝は雑炊にしました。

もともと、私はお米のおいしさってあまりわからないので、高いのを買うのってもったいないなぁ・・・と思っていたけど、なんとなくいつも魚沼産こしひかり(5?3900円)を買っています。今回、うちのお米っておいしいんだ・・・と実感しました。
皆さんだったら、頂いたまず〜いものどうしますか?
捨てようとも思ったのですが、食べ物を捨てるとバチがあたりそうだし・・・動物もいないし・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも以前に景品で頂いたお米がまずくて困っていました。米粒は砕けてるし、炊き立てでもパサパサで・・・。
かと言って、捨てるのも勿体無いし。

そこで、普段買っているお米と混ぜて炊いていました。
すごく美味しいという訳ではないけれど、チャーハンなどにしなくても、白米のままで食べても気にならないくらいになりましたよ!

まずいお米を1/3くらいにして、普段のお米を2/3くらいに少し多めにしたほうが食べやすいです。
半々だと不味さのほうが勝ってしまいます・・・。

この方法で昨日やっと、まずいお米を無事食べきりました。

2007.2.1 08:52 14

はな(30歳)


魚沼産こしひかりと比べたら、まずいに決まってます。チャーハン・パエリヤなどで乗り切りましょう。

2007.2.1 08:45 17

米子(29歳)


無洗米ってあんまり美味しくないですよね・・・。水加減工夫してもどうにもならず。
やはり炒飯・リゾット・雑炊のときに使用して少しずつ減らしていくしかないかと思います(^^;)

2007.1.31 19:53 9

ひよこ(33歳)


お米の味って大きいですよね。
まずいお米は食べられたものじゃありませんがダシ用の昆布の切れ端を入れるとちょっとはましになるらしいです。

うちは夫はお米の味が全然わからない人なので一度安いお米を買ってきたときは全部一人で食べてもらいました。

どうしてもダメなら非常食用にしてしまっちゃう。こだわらない人にあげる。布の袋にいれてクッションとか。

2007.1.31 21:53 12

つばき(34歳)


私も美味しくないお米を頂いて困ったことがあります…。
そこで知り合いの農業指導員の方に聞いた裏技(?)で、美味しく食べられましたよ!
お米3合に対して、日本酒を大さじ1と、砂糖を小さじ半分程度入れて炊いてみてください。美味しくなります。砂糖の代わりにハチミツでもいいらしいですが、うまく混ざらないので砂糖の方がおすすめです。

2007.1.31 22:56 13

あると(36歳)


パエリヤにすれば美味しいですよ。
無洗米からだからこそできる料理だし。あとはやっぱりチャーハンかなぁ。

2007.2.1 00:20 5

みるく(40歳)


無洗米でも、洗ってみてください!

臭みがとれて、全然違うお米みたいになります。
甘みが足りないと思ったら、蜂蜜をタラリ・・
あと、気持ちお水を多めに調整してみてください!

2007.2.1 09:10 6

お米大好き(40歳)


私も以前間違えて無洗米を買ってしまいった事があります。

無洗米もある程度といであげると少しは臭み(?)がとれますが、やっぱり普段いいお米を食べ慣れていると、おいしくないですよね。

やっぱり雑炊にしたり、チャーハンなどの炒めものにしたり、味をつけて食べるしかないのかな〜。

回答になってなくてすみません・・・

2007.2.1 00:39 5

らら(34歳)


えええっ!!!
私は食べた事ないのですが、何人か贈った事があります・・・
(一人暮らしのおじさんや、おばあちゃんちに。冬だし、便利かなと。)
おいしくなかったんですね・・・
うわあ、ショック。
ごめんなさい。

2007.2.1 09:20 5

はらげ(29歳)


自分で購入したお米ならまだしも、頂いたものを まず〜い と平気で言うあなたの神経を疑います。
もし動物を飼っていたら、そのお米を食べさせるおつもりなんですか?

結局は、高級な魚沼産こしひかりを買っていることの自慢ですか?

2007.2.1 09:50 12

農家の嫁(43歳)


無洗米だから「まずい」ということはないと思います。

だって無洗米だからといっても、ちゃんと「あきたこまち」などもありますもの。
それに普通のお米より多少高いのですから。

うちの家はいつも無洗米ですが、美味しく頂いてますよ。

パンが好きさんのおうちはどうなのかわかりませんが、炊飯器の違いもあると思います。

それと、その頂いたお米って何年製のものですか?

もしかしたら、景品ですので新米ではないとか、若しくはもっと古い物だったりしませんか?

そういうせいもあるかもしれませんよ。

2007.2.1 11:54 4

まめねこ(26歳)


白米3合に対して、黒米スプーン1を混ぜて炊くだけでモチモチのご飯が炊けますよ。黒米は軽く洗ってもいいですし、そのまま入れて普通に水を入れたらいいそうです。 


それか、水を少し多めに入れてみてはいかがでしょう?

2007.2.1 11:42 4

るぅ。(秘密)


皆さんがおっしゃるように炒飯・パエリア・ピラフですねー。味付けのバリエをつければ飽きることもないですし、ドリアやカレーにもよろしいかと思います。
またもうひと手間かけて、炊いたご飯を適度に潰して、きりたんぽにしたり、油で揚げておこげにしたり。
いくらまず〜くても、一生懸命農家の方が作ってくれたお米です。粗末なことをしたり、まずいから動物にあげるという発想はよろしくないと思います。(ちなみに動物も味の良し悪しが分かってますよ)
どうか、完食してくださいませ。

2007.2.1 11:57 5

スプーン(秘密)


食べ物にこだわりのある人ほど、あまり味覚ってアテにならないもんなんですよ。
試しに目隠しして数種類のお米を食べてみればわかります〜
きっと当たらないと思いますよ。
人の味覚って目からの情報もあって変わるものです。
高いから美味しいのではなくて、高いから美味しいのは当たり前なのです。
お安くても工夫次第で美味しくいただけます。
無駄の無いように感謝して食べなければいけませんね、不味くったってそれすら食べれない人も世の中には沢山いますから。。。

2007.2.1 12:02 5

のどか(37歳)


農家のお嫁さん、景品ですから・・・

2007.2.1 12:46 5

はらげ(29歳)


皆さん、たくさんの情報をありがとうございました。
昆布を入れたり、砂糖を入れたり・・・という手もあるのですね。
ちなみに昨夜は、パエリアにしたらおいしくいただけました。でも、普通の白いご飯が食べたい!と言われ、今朝、昆布を入れて炊いてみましたが、やっぱり・・・ダメで、いつものお米を買ってきました。
時間はかかりそうですが、食べきろうと思います。



まめねこさん 袋をみたみたところ、2006年の埼玉県産こしひかり 12月精米のものでした。おいしい無洗米があるのなら、ぜひ、食べてみたいです〜。ちなみに炊飯器は話題になったときに奮発して買った、遠赤外線ダイアモンド包み炊きの炊飯器です。それでも、おいしく炊けないんですよ〜。


のどかさん 私はお米のおいしさもわからなかったし、特にこだわりもなかったのに、わかってしまうんですよ〜。とにかく、味がどうこうというより、ボロボロなので・・・。
芸能人が目隠しおすしを食べたりするTVを見たので、確かにあてにならないなぁ・・・とは思うんですけどね。

2007.2.1 14:54 7

パンが好き(30歳)


私は知り合いが農家でそこからお米は購入しているので、通常の価格はあまり知らないのですが、頂いたものは半額ですから多少割れてしまったお米とか、粒が小さいものが入っているのかもしれないですね。でも、農家の方が一生懸命作って下さったのですから無駄にはしたくないですものね。私の農家の知人は古くなったお米は甘酒にするって言ってました。時々送って下さるのですが、おいしいです^^! インターネットで「甘酒の作り方」で出てきますよ。是非試してみて下さい。

2007.2.1 14:56 6

ミイ(34歳)


無洗米も美味しいものは美味しいですよ。
どこ産のこしひかりか知りませんが、5?1980円は安すぎます。
古古米かブレンド米の値段設定ですね。
一度魚沼産こしひかりの無洗米を食べてみたら、1980円との違いはわかると思いますよ。
スレ主さんは一度はラッキーと思ったのですから捨てずに完食しましょうね。
お酒や備長炭を入れてみては?

2007.2.1 15:16 6

無洗米派(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top