HOME > 質問広場 > くらし > ★無洗米の美味しい炊き方★

★無洗米の美味しい炊き方★

2008.1.4 00:47    0 2

質問者: うぃにぺぐさん(30歳)

主人の実家から、毎月無洗米を頂いています。
けれど、実家では普通のお米を食べていたせいなのか、無洗米に癖があるのか、あんまり美味しく感じられません。
でも、せっかく頂いてるのだから、なんとか美味しく食べたいです!!
水を多めに入れたり、しばらく水に浸したりしているんですが、いまいちです…。
無洗米の美味しい炊き方をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください!!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無洗米用の軽量カップでちゃんと計っていますか?
目分量でアバウトに多めに水を入れてもきちんと炊けませんよ。
水に浸す時間は今は冬なので30〜60分。
普通のお米と変わらないと思います。

あとは普通に炊けばおいしくできあがりますよ。
それでも「癖があって美味しくないな」って思うのであれば、品種のせいでしょう。
いただいた無洗米の品種はなんでしょう?
実家で食べていた普通のお米が美味しいのは良い品種なのではないですか?
結局おいしい、おいしくないは、無洗米かそうでないかではなくて、銘柄・品種なのですよ。
極端な話、無洗米の魚沼産コシヒカリと普通のお米のブレンド米、無洗米のほうが美味しいにきまっていますから。

もしもニオイが気になるのであれば、少量お酒を入れて炊いてみてはいかがですか?

2008.1.4 18:42 10

間者猫(6歳)

正直なところ、無洗米は美味しくないと思います。
炊きたてはまだ良いけれども、保温には向かないです。保温すると、ベチャベチャになり、とても食べられません。水加減など、工夫しても変わりませんね。
無洗米自体も改良の余地があると思います。また、最近の炊飯器には、無洗米用のメニューがついているものもあったような・・・定かではありませんが。

2008.1.12 16:33 15

魚沼産(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page