HOME > 質問広場 > くらし > 古米の臭い消しと美味しく...

古米の臭い消しと美味しく食べる方法

2013.2.8 08:14    133 15

質問者: 匿名さん(40歳)

主人はお米が大好きです。

先日、生協で古米になりますが(23年度産)、新潟県産コシヒカリを10キロ3500円で購入しました。

私は、普通に美味しく頂いてますが、主人は臭い臭いと毎日文句タラタラ、挙げ句にはおかずにまで文句を言う始末。

私も少しでも美味しく食べてもらえるように、主人の帰宅時間にあわせて主人の分だけ別に炊いたりしても、毎日毎日、臭い臭いともううんざりしてきました。

今は、お昼のお弁当も作って持たせてません。

当然、お昼代も渡してません。

捨てるなんてありえないので、何とか美味しく食べる方法を教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

白米で食べると分かる人にはたまらない臭いですよね。
古米は炊飯中から凄い臭いしますが気になりませんか?

炊き込みご飯とか、とにかく米自体に味と香りを付けてごまかして食べるしかないかと思います。

2013.2.8 08:27 21

よめ(30歳)

炊く時に、水と一緒に小さじ1程度の料理酒を入れて
炊いてみてはいかがでしょうか。
私も以前、実家から貰った古米の臭いが気になり、
母に教えてもらってやってみましたが、マシには
なったと思います。
また臭い消しだけでなく、いつもよりふっくら
炊きあがるような気がします。

一度お試しください。

2013.2.8 08:38 16

雪化粧(34歳)

うちも古米がニオイがひどくてサラダ油やミリン、オリーブオイル、料理酒を試してみましたがどれもダメで…
新米と1:1で混ぜてみたら美味しかったです。
主様がそんなにニオイを感じないのであれば新米の量を少なくしても大丈夫だと思います。
新米をまた買わなきゃなくなると思いますが…
上に書いた調味料ではニオイは酒が一番取れた気がします。

2013.2.8 08:56 17

匿名(27歳)

「香り米」ってご存知ですか?

普通の白米に一割くらい混ぜて炊くと、その名のとおりポップコーンのような香ばしい、良い香がします。

私はネットで買っていて、無農薬・無科学肥料のもので450g・700円くらいです。

好き好きがあると思うので、まずは少量購入されるをオススメします。(友達に勧めたら、全然ダメだったという経験があります…)

2013.2.8 09:22 16

香(30歳)

炊飯時に
お米にポンか
炭か
ハチミツ小匙1

お米は主食なのでおいしく頂きたいですね…

炊き込みご飯
チャーハン
リゾット
パエリア
でも男性は味つきご飯より白米好きな方が多いかも知れません

2013.2.8 09:24 18

さな(30歳)

先月末、全く同じ状況でした。
本当に臭くて、私も嫌になってしまいました。

誤魔化す方法ですが、私はお餅を細かく砕いて一緒に炊きました。
すると、米一粒一粒にお餅のコーティングがされ、風味も味もマシになりました。

ただし、水分量を少し控えめにしないと、モチモチ感がべちゃべちゃ感と錯覚されて失敗したように感じます。
二合に対して、パックモチ半分だと、風味は分かりづらいけど失敗はしない、一個だとベチャつく時があるけど美味しいと思いました。

その辺はお米や炊飯器で変わるので
お昼にちょっと炊いて実験してみてはいかがでしょうか?

2013.2.8 09:40 4

ゆき(30歳)

炊き込み御飯が無難だと思います。

白米で食べるなら、日本酒を少しいれて炊くとか もち米を少しいれて炊くとかも ありますが それを試してダメなら、炊き込み御飯ですね。

2013.2.8 10:02 6

しゅふ(秘密)

>今は、お昼のお弁当も作って持たせてません。当然、お昼代も渡してません。

ご主人可哀相ですね。お米が美味しければ、お弁当を持っていくんですよね?でも、ご主人の我が儘で弁当を持っていかないなら、弁当は持って行かなくていい!お昼代もあげない!!って事ですか?

主さんは、味覚に鈍感なようですが、解る人にしたら耐え難い苦痛ですよ。

今の現状を思えば、もう2度と買うようなことはしないでしょうけど。

まずい食事を食べさせられるって、毎日の活力まで奪われますよ。

炊き込みご飯にして、それでもご主人には臭いが気になって食べられないのなら、諦めてご主人用に新米を購入しては如何ですか?そうすればお弁当も作れるでしょう?

今、ご主人だけ別炊きしているなら、可能ですよね?主さんは古米を食べる、ご主人は新米を食べる。それで解決。

お子さんは文句言わずに食べてますか?子供もおいしくないお米には敏感だと思うんですけど・・・。

2013.2.8 11:31 53

その(32歳)

古米と言っても、自宅で白米のまま一年間放置していたお米ではないですよね。

そんなに、食べられない程くさいって言う程くさくないはずなんですけど。
生協がお米の保存方法が悪いなら分かりますが。

ご主人、年度を知っていて、気に入らないからくさいって言っているのじゃないですか?
お米、腐ってないですよね?
酸っぱい匂いでもないですよね?
何かの匂いが移ったとかでもないんですよね?
虫がわいていないですよね?

お米の臭みについては、お湯で洗うと弱冠ましになるような気がします。

古米は新米に比べて、水分含有量が少なくなっているので、よく洗った後に水に浸してください。2〜3時間ぐらいです。

あと炊く時の水の分量ですが、新米は気持ち少なく、古米は気持ち多く入れて炊くのは、もうきっとされていますよね。

さらに、蜂蜜か、調理酒か、備長炭のどれかを炊く時に一緒に入れると臭み取りには良いです。
あとは、新米と古米を1:1で混ぜても良いですね。若しくは、もち米を混ぜて炊いてみたり。
再度精米し直してみても良いですかね。

それでも駄目なら、炊き込みご飯、酸飯(ちらし寿司や手巻き寿司)、チャーハンなどの味ご飯にする、といった感じでしょうか。

私は、新米、古米、古古米と食べ比べる機会が何回かありました。
わりと米農家の人は、古米食べていると聞きますよ?
保存方法にはよりますが、古米ってそんなに臭くて食べられない物なんですかね…?

2013.2.8 12:21 17

古米?(秘密)

前に農家の方から、もち米を少し入れて炊くと風味がましになると聞きました。
私はそれ程味にうるさくはないので、農家の方が古いお米だけど…と言われたところで全然わかりませんでした。
試してみて下さい!

2013.2.8 13:19 4

レイ(30歳)

主です。

色々と参考になるあどけないありがとうございます。

ご飯が臭い臭いと言うのも食べたがらないのも主人だけです。

義理の両親もたまに遊びに来る義弟家族も、実の両親も美味しいと食べ
てくれています(我慢してるのかなぁ)

普段からできあいのものは食べないひと人なので、全てのおかずは手作りで作っています。

そして、私もフルタイムで働いていまして、自宅に帰るとこちらがどんなにお願いしてもほとんど何もしてくれない主人なので、家事一切は私の仕事となっています(子供はいなくて不妊治療中)

私なりに努力している上での、おかずに対してまで不平不満を言い出したので、私も怒りが頂点に達してしまいお弁当は持たせないということしてしまいました。

もう少し大人になって努力しないといけないですね。

皆さんからのアドバイスぜひ実行させて頂きますね。

2013.2.8 14:09 9

匿名(40歳)

産地や品種を問わず、ひと夏を超えた古米は
どうしても味が気になると思います。

古米でも温度管理をきちんとした倉庫で精米してなければ
いいのでしょうが、10㎏でそのお値段なら・・って感じです。

やっぱり混ぜご飯とか、チャーハン用とかにしないと
難しいのでは??

毎日の主食となる白米は、美味しく頂きたいですね。

2013.2.8 14:34 9

凪子(33歳)

萬有栄養株式会社の「ごはん・うまい」をお試しください。
私は富澤商店で購入していますが、萬有栄養株式会社の通販でも買えますよ。

2013.2.8 15:46 5

kot(30歳)

古米で精米してからも時間が経っているのなら、精米し直しては?農協などに置いてあったりしますよ。
私は精米機を持っているので、精米から時間が経ったものは白米から無洗米に磨き直して食べてます。
あとは新米や餅米と混ぜて炊くか、炊き込み御飯ですかね。

2013.2.8 16:32 6

ちこ(38歳)

粉寒天1グラムに対して、米一合の割合で、寒天と一緒に炊くと、米が適度に艶がでて、美味しくなります。

匂いがキツイなら、炊き込みご飯などはどうでしょうか。ガーリックチャーハンなどにしてもいいかもしれません。ネギを沢山いれた雑炊とか、チーズリゾットなら、臭いもごまかせるかな。と、思います。

ただ、匂いの元がカビであったり、他の何かの原因なら、諦めてもいいかもしれません。安い食材で、体を壊して働けなくなったら、本末転倒ですものね。

2013.2.9 09:07 5

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top