HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠3ヵ月って、こんなもの?

妊娠3ヵ月って、こんなもの?

2007.1.31 14:31    0 5

質問者: なみさん(35歳)

皆さんこんにちは。
私は現在妊娠10週目です。
不妊治療でようやく授かった子ですが、
いまだ母性というか・・・実感がわきません。
つわりのせいで、余裕がないのでしょうか?
お腹に赤ちゃんがいることも、産後の生活も
全然遠いことに思えて、こんなことで
お母さんになれるのか不安です。
むしろ主人のほうが私のお腹をさすったり、
名前を考えたり、楽しそうで・・・。
喜んでいる主人や両親たちを見ていると
嬉しくなりますが、自分自身は嬉しいより
不安な気持ちが大きくて・・・。
皆さんの妊娠3ヵ月は、どうでしたか?
母性は徐々に生まれてくるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女性は現実を考えますよね。実際出産は不安が多いと思います。
母親の実感は徐々に出てくると思いますよ。つわりがあると、時間が経つのが遅いような気がしますよね。なるべく外に出る事をお勧めします。
私は妊娠中仕事をしていた為、時間が経つのが早かったように思います。いろんな不安な事を考える暇も無かったから、それがかえって良かったと思います。
産まれてしまうと自分の時間がなかなか取れないので、妊婦の今のうちに自分がやりたい事を思う存分やると良いと思いますよ。なみさんは、何か趣味は無いですか?ショッピング、読書、映画鑑賞、マタニティービクス、、育児サークルチェック等、旦那さんとオシャレな所に食事に行くのもいいかも!出産後はなかなか出来ないことって沢山有りますよ!
母性は人それぞれ。実際産まれてからも子育てが大変過ぎて、子供が可愛いと思えない人も沢山います。自分だけ…と不安にならず、母性は自分に余裕があると生まれると思います。心に余裕を持って考えすぎず、今の時間を楽しんで下さい。安心して!

2007.1.31 19:43 6

トトロ(33歳)

私も最初はそうでした。病院で超音波を見る以外は、居るんだか居ないんだかよくわからなくて。
 でも、5ヶ月半ばで胎動を感じるようになってからは、自分のお腹の中に、自分とは違う意志を持った命がある、と実感できてそれからはとてもいとおしいです。
 母性なんて最初からあるものじゃないですよ、こういうふれあいの中で少しずつ育まれていくものなのではないでしょうか?
 あまり気にすることないと思いますよ。

2007.1.31 22:49 6

ゆず(35歳)

「お母さんになれるのか不安です。
母性は徐々に生まれてくるものでしょうか?」

って心配してる時点で、充分お母さんじゃないですか!

私は妊娠3ヶ月なんてつわりがきつすぎたせいで、「妊娠するんじゃなかった、赤ちゃんなんかいらない、もう死にたい!」ってノイローゼ状態でしたよ。

そうやって考えることができるだけ、立派です。

2007.2.2 15:07 13

かず(30歳)

皆さん、温かいお返事ありがとうございます!皆さんの体験やアドバイスで、とても励まされました。
やりたいことがたくさんあるのに、つわりで具合が悪く家にこもりがちで、「こんなにヒマなのに何もできない!」と、じりじりしちゃって・・・ストレスがたまってるのかもしれません。
ほんとに、仕事を続けてたほうが気が紛れたと思います。
つわりが終わって胎動が感じられたりすれば、赤ちゃんのいる実感や母性も芽生えてきて、不安ながらも幸福感などが生まれてくるのでしょうね。
今はそれを楽しみにつわりを乗り切ります!
本当にありがとうございました。

2007.2.3 21:14 6

なみ(35歳)

なみさん、初めまして、こんにちは。

私は現在妊娠4ヶ月目ですが、正直私もまだ、実感湧いてません。
特に3ヶ月まではつわりのせいで体力的に色々きつくて、それどころではありませんでした。4ヶ月目に入ると同時につわり状態がなくなり、お腹もちょっぴり膨らみ始めましたが、それでも「本当に、赤ちゃんいるのかしらん?」と思うこともしばしばです。胎動もまだですしね。
それでも、例えば道を歩いている時転ばないように気をつけたり、お腹をさすってみたり、そんなささやかな行為の積み重ねが、やがてはお母さんになる瞬間につながっていくものだと今は思っています。
焦ることないと、自分に言い聞かせてます。遠いようでいても、やがては出産の日を迎えるのだし、その日がきたら、案外「あれ?意外とあっという間だったかも」と思っちゃうかもしれませんし(笑)。

お互い、身体に気をつけていきましょうね!

2007.2.3 12:02 5

てんてこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page