HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご意見お願いします。

ご意見お願いします。

2003.10.16 14:12    0 4

質問者: ランマさん(21歳)

皆様、初めまして今日和。
大手○町さんのサイトでも載せましたがお返事を戴けなかったのでジネコさんにも載せさせて頂きました。
付き合って1年半になる同い年の彼についてご意見を頂戴したく投稿させて頂きました。
…というのも彼には鬱病の気があるようでここ何回か気分が落ち込んで何もしたくない日があるみたいなのです。本人曰く「原因があって落ち込む」というのではなくいきなり「気分が下がって何もしたくない」状態に陥るそうです。
昨日もメールをしても一向に返ってこなかったのでもしかして落ち込んでるのかと思ったら案の定「ちょっと1人にさせて」とメールが来ました。一度気分が滅入ってしまうと会社も休んでしまいます。
あたしの実姉も鬱病で病院にかかっていまして彼女の生活ぶりを見てると彼と似ている処が多々あります。(原因がなくても気分が落ち込む等)姉ほどひどくはなくても彼も鬱病なのかもしれないと思うので私としてはカウンセリング等に行ってもらいたいのですが果たして「病院に行かない?」と聞いてもいいものでしょうか?
一緒に住んでいる姉(家族)であれば対応の仕方もわかりますが離れてるので彼の状況が見えない分どう対応していいかわかりかねます。彼も姉が鬱病で家族が辛い思いをしてきてるコトはわかってくれてるはずなんですが。。。落ち込むと人との関わりを遮断してしまいこっちは心配してるというのに「要はプチ鬱なんだけどね?」とあっけらかんとし自分でも対処しようとしない彼に頭にくるのも事実です。
色々話が飛んでしまいましたがお聞きしたいことは「病院へ行ってほしい」と促してもいいものかです。それとも自分で「行こう」と思うまで我慢してた方がいいのでしょうか?
どうぞヨロシクお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「勇気を出して、一度診てもらおう。」と彼に言ってみたらいかがでしょうか。精神科に行くことは、深刻なことではありませんよ。「心が風邪をひいた」、そう思ってはいかがですか。

私の親友も、数年前重い心の病にかかりました。その時、私はただ一言だけ、「一緒に病院にいこう。」といって、近くの心療内科へ連れて行きました。担当の先生は私も部屋に入れてくださいました。

あの時病院にいったお陰か、今親友は、「なんであの時ブルーだったんだろう。」といっているくらいです。

ランマさんのためにも彼のためにもこのメールが役に立てばいいなと思います。頑張ってくださいね。

2003.10.17 23:55 5

このみ(28歳)

ランマさんの彼氏はプチ鬱といっているけど、プチ鬱ではないでしょ?と言いたい。だって気が滅入ると会社まで休むんでしょ?
病院に行ってみたほうがいいです。
今は鬱病のCMがあるくらい鬱病患者は増えているようです。
「貴方のことが心配だから一緒に病院に行ってカウセリング受けてみようよ。」と言ってみたらどうでしょうか?

私も鬱病とわかっていながら何も対処をしない彼には苛立ちを感じます。

2003.10.18 00:55 8

ゆう(秘密)

こんばんわ、ランマです。
ご意見頂戴できましてとても嬉しかったです。
本当に有難うございました。

このみ様
・今は別問題が出てしまい「別れる、別れない」でゴタゴタしているので落ち着いたら(元鞘に戻れたらの話ですが)【一緒に病院に行ってみよう】と言おうと思います。
鬱病は現代病の1つになりつつあると思いますが本人からしたら認めたくないのかなと思っていまいちはっきり話し合いが出来ませんでした。
やはり「行って欲しい」ではなくて『一緒に行こう』と言うべきですね。
頑張ります!!ご意見頂けて本当によかったです。

ゆう様
・最初は気分が落ち込んで鬱とわかっていても行動出来ないのかという思いもあったのですがあまりにもあっけらかんと言われたので頭に来てしまいました。まるで鬱を軽く考えているのではないかと思うくらい。
そうですよね、プチなんて言える程軽いレベルではないと思います。
なるべく早くカウンセリングにかかって貰いたいです。
上記でも書きましたが落ち着いたら一度話してみたいと思います。
向こうにはどんなにこっちが心配してるかが伝わってないのかもしれません。
「一緒に病院に行こう」と言ってみます。
ご意見どうも有難うございました。自分自身も心うちが軽くなれたように思います。

お忙しい中、本当にどうも有難うございます。

2003.10.18 20:23 5

ランマ(21歳)

「病院に行こう」と言うのは非常にいいことだと思いますが、自発的に本人が行こうと思わない限り、継続した通院は困難だと思います。ゆえに、本人が自ら「治療したい」と思えるような環境作りが重要だと思います。私の体験として、周囲が段階をふんで治療へと促していった例を挙げます。

私の前の彼も、やはり同い年で、鬱ではありませんが、心身症といって心の病気にかかっていました。
私はそういう勉強をしていたので、彼からいろんな症状を告げられた時、直感的に神経科・心療内科・精神科の分野だなと思いましたが、
本人や家族はいきなり心の病だと決めつけられても、
ふんぎりがつかないので、とりあえず、「体の調子をみてもらおうよ」と一緒に総合病院に行き、身体的な検査をひととおりやりました。

はっきりと第三者である医師から、「身体的問題はない」と言われれ、
私が「じゃあ心療内科でもいこうか?紹介状書いてもらおうか?」と言うと納得してくれました。
それから隔月、デートの延長線のように一緒にカウンセリングに
行きました。時には一緒にカウンセリングを受けたこともありました。

結局、私はその彼を一生支えていく自信がなくなり、別れてしまいましたが、現在も「あの時病院に一緒にいってくれてありがとう」
と言ってくれて、一人で病院に通っているようです。

身内や親しい友人でもなく、自分自身が時には寄りかかりたい存在の
彼氏を支えることは大変なことですが、ランマさんなら
彼を支えていけると思います。応援しています。

2003.10.18 20:46 7

怯えたうさぎ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page