HOME > 質問広場 > くらし > ケチな自分に落ち込んでし...

ケチな自分に落ち込んでしまいます。

2006.1.28 18:07    1 11

質問者: にゃんこさん(25歳)

高校時代からの友達で、仲がよく今でも集まって遊んだりする友人が3人います。
短大生の頃から、各々の誕生日付近に集まって誕生会をしているんですが、初めのころは千円ちょっとくらいのプレゼントを各々準備して集まっていました。
いつ頃からかは忘れましたが、主役以外の3人が集まってプレゼントを共同で購入するようになりました。(そのほうが良いものをあげられるので)
初めは一人二千円弱くらいだったのが、次第に少しずつですが値上げされてきました。
初めのころは、社会人なり、バイト時代とは違い収入も増えたのでそれは自然なことだと思っていたし、苦でも無かったのですが、結婚して子供もできて最近はちょっと苦痛になってきました。
それでも年に三回のことだし三千円くらいだからと、友達の誕生日が近づいてきたらちょっとお小遣いを節約してプレゼントを買っていました。
ですが、先日のプレゼント購入のとき、一人が「あの子にスカートをプレゼントしたい!!」と言い出しました。
今まではお店に行って物を見ながら予算の金額になるまで物を選んでいってたのですが、今回はスカートに限定されてしまい、金額は一人当たり五千円ちょっと。
それにくわえてご飯代+ケーキ代。
ケーキも初めのころは喫茶店などで各々が好きなケーキを選んで食べていたのですが最近では(スカートがいいと言った友人が言い出したのですが)ホールのケーキが定番になってしまい出費がかさむようになってしまいました。
4人のうち、二人は独身で実家住まい。
私ともう一人は結婚していますが、友達のほうは家計のお金と自分のお小遣いが同じお財布から出ています。(家計簿もつけていません)
でも私は月々のお小遣いが1万5千円で、その中から美容院代や生理用品などの私だけが使う日用品。コンタクト代や通信教育のお金を出していて、残ったお金を自分の好きなことに使っているので、正直今回の出費はかなりきつかったです。
友達は喜んでくれて、そのことに関してはうれしいという気持ちがあるんですが、今後ますます金額が上がっていったりしたら嫌だなぁ。とか値札を見ないでポンポンとプレゼントを選んでいく友人たちにも嫌気がさしている自分もいて、そんなことを考えてしまう自分が嫌になってしまうことがあります。
他の友達3人のように大事な友達が喜んでくれるんだから。と広い心でプレゼントを買ったりできるようになりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も高校時代からの友人3人(私も含め4人)で今でも誕生日会をやっています。誕生日プレゼントはある時を機会にやめました。出費が大変というよりネタが尽きたってカンジです。
今では、夕飯代(誰かの家で皆で作ります)とケーキ代を皆で出していますよ。時々主役が飲みに行きたいって言ったときは主役から自分も割り勘でいいから〜って言ってますね。
もうお金を出させるってのに皆抵抗があると言うか、集まってくれるんでいいよ!って皆感謝しているので…。
何気なくこれからもずっと続けたいし、だったらプレゼントはなしにしない?なんかこのままだと金額もエスカレートしそうじゃん!」みたいに言うのはどうでしょうか?モノより思い出…ですよね?

2006.1.28 22:36 17

にょん(31歳)

友達との交際費はあまりケチらないほうがいいと思います・・・
しかも、年に3回ですよね?
自分の誕生日だってお祝いしてもらえるんだし・・・
友達が独身で実家住まいだから余裕があるというわけでもないし、まして家計簿なんて全ての主婦がつけている物ではないし、なんかお友達に対して自分が自由になるお金がなくてひがんでいるだけのような気がしますが・・・
どうしても嫌なら、古い友達ですし、「自由になるお金が少ないから、正直キツイ」と話してはどうでしょうか?

2006.1.28 23:03 21

はる(26歳)

独身だと、結婚している友達がどれだけやりくりが大変なのか全く想像がつかないものなのです・・・。独身が長かった私、ごめんなさい。

はっきり、「私家計預かる身だから、私だけこんなにお金使うわけにいかないわ」って伝えてあげた方が良いと思う。特に1人身で自分のことだけ考えていれば良い立場の御友達からしたら目から鱗なことを言われて、なるほど〜っやられたっ(ちくしょー私の知らない世界だわっ)て感じだと思うの。←独身が長かった私の本音。
主婦なんだもん。友情も大切だけど、旦那が稼いだ大事なお金、家計のやりくりの方が100倍も大事だわ。←主婦になってからの実感。

きっと御友達もわかってくれると思うな。でも実感するまで長い年月を必要とする人も中に入るからそれは理解してあげてください。でもあなたは子育てにがんばるママとして家計を預かる妻として堂々としていてください。
いつまでも皆同じではないからね・・人と比べなくても・・。ちょっと淋しいけど。いつかきっとあなたの方がしっかり稼いで、御友達から家計のやりくりで大変なんだーって言われる時もあると思うわ。 

それぞれ別々の生活になっていく事にね、自分が経験しないことだとネ、想像力に欠けちゃうのよね。でもお互いに語り合っていく事で理解し合えたりそうでもなかったり、あれ?励ましになってない?!笑
でもそうして変わっていく互いをそれぞれ受け入れていくもんなんですね、人生は。

長文ですいません、結婚した頃、同じような事でよく悩んだから懐かしくなりました。がんばって!!ケチじゃないよっ!

2006.1.29 02:27 17

プチ(36歳)

25歳ともなれば、もう友達とべったり付き合う年齢ではありませんよね。結婚や就職のお祝いならともかく、誕生日という嫌でも毎年来るイベントのために一人当たり5千円以上のプレゼントというのも常識的に考えて高すぎると思います。にゃんこさんがケチなのではなく、お友達のほうが非常識です。
「専業主婦だし小遣い制だからキビシイの・・・」と正直に言ってしまうことはできませんか?本当の友達なら、事情を察してくれるべきだと思いますが。ひょっとしたら、結婚して幸せそうなアナタに対する嫌がらせかも・・・(考えすぎだとは思いますが)。
寂しいかもしれませんが、少し距離を置いて付き合ってもいいのでは?

2006.1.29 10:05 15

ユトリロ(38歳)

にゃんこさん、ケチと思いません。
普通の感覚かな、と。。。

プレゼントをその調子でずっとやっていると
お互い負担になって行く気がします。。。
どこかでちょっと変えないと付き合いも面倒になっちゃうかなって。

落ち込む事ないですよ〜。

2006.1.29 21:17 13

hana(37歳)

私も高校からの友達3人と、誕生日のプレゼント交換しています。
みんな結婚しましたが、近くに住んでいるので、しょっちゅう会っているのですが…。
それこそ、にゃんこさんと同じように、独身で働いていた頃は、一人5千円の予算で合わせて豪華なプレゼントをしていました。
でも、結婚を機に、予算は一律千円、と決めました。
千円の予算で、喜んでもらえそうなものを探すのもまた楽しいですよ。
私の場合は、私を含め3人が専業主婦なので(一人は兼業)少しにゃんこさんとは違うかも知れませんが…。
にゃんこさんがケチとは全く思いませんよ。
お友達なら、正直に言われてはいかがでしょう。

2006.1.29 23:51 9

匿美(32歳)

やりくりが大変って、見栄張るわけでもないけれど、なかなか友達にはいえないことですよね。誕生日以外に会うことがないなら、奮発してそのときだけでもぱ〜っと使ってもいいかもしれないけど、定期的に会っていてそんな感じなら、疲れますね。
私だったらその独身の子に「もう働いて何年もなって昇進とかもして給料も相当いいでしょう?でも私、無職なんだよね〜…自分で稼いだお金じゃないからそこまで出しづらいんだよね、ものすごく言い辛いんだけど」って言いますね。
だいたいスカートとかって、好みもあるし実際はいてみないとわからないから、もらった方もそんなに値段相応に喜ぶとも思えないんですがね?
私もそうですが、こういうのを繰り返して既婚独身の違いが友達を遠ざけて、また同じような境遇になって再び復活していくような気がします。どうしようもないんですね、これは。たぶん話をしているだけで、お互いにつまらなく感じる日が来ると思います。

2006.1.30 09:21 10

ころっけぱん(28歳)

全然ケチじゃないですよ〜。
私ならいち抜けた〜って感じです。
「お小遣い制だからやりくりがきついのよね〜」という感じで、やんわりと本当のことを話されたほうがいいのでは・・。
(ちなみにうちもお小遣い制です。)
プレゼント抜きのお誕生会で充分じゃないでしょうか。
次の自分の誕生日会が近くなったら、「お互いプレゼントし合うのもうやめにしない?」と切り出してみては。

2006.1.30 13:40 9

くみ(32歳)

色々なご意見ありがとうございました。
プレゼントをするのが嫌。とか言うわけでなく、このままどんどん値上げされていって、誕生会のたびに1万円以上のお金が飛んでいったりするようになると(今回も近いものがありましたし)、誕生会をすること自体が嫌になってしまいそうな気もするので、私の番になるころにでも、「予算をきちんと決めてから買おう。」とか、「値下げをしないか。」とか言ってみます。

もしかすると、はるさんのいうように、ヒガミみたいなものもあったのかもしれません。
独身の友達はおしゃれな服を着て、ブランド物のバックを持っていたり、既婚者の子も夫婦ともども公務員の安定カップルだったり。(本人が言ってました)
それに比べて私は、誕生会が近づくと自分の欲しいものは我慢しなきゃいけなくて・・・。

今回は2ヶ月続けてでかなり金銭的に厳しかったのですが、私だけお金に余裕が無いと思われるのが嫌で、言い出せなかったのかもしれません。
でも、やはり誕生会は4人全員がちゃんと集まるイベントなので(普段は誰かが欠けてしまったりすることがあるので)長く続けていきたいと思いますし、機会を見つけてちゃんと言いたいと思います。

2006.1.30 19:21 9

にゃんこ(25歳)

わかりますよ〜。独身で実家暮らしだと、給料のほとんどがお小遣いですからね。5千円なんて、普段の晩御飯で使っちゃう金額なんでしょう。

トピ主さんはそういうわけに行かないんだから、やはり「私、お小遣いが月に1万5千円なのよ〜」とハッキリ言った方がいいと思います。

でも、1回5千円くらいは出せた方がいいですね。年間1万5千円として、月1500円づつ、交際費貯金をするというのはどうですか?

もうひとつ、生理用品まで自分のお小遣いから出す必要はないんじゃないかと感じました。生理用品、基礎化粧品、下着、コンタクト代くらいはご主人に家計から出してもらえないかな。絶対に必要なものなんですから。

2006.1.31 18:25 9

こも(30歳)

こもさん、お返事ありがとうございます。
日用品を家計から出しては?というご意見ですが、結婚当初に主人と話し合って、そういうことをしたらきりが無いから。という理由ででお互い自分が使う日用品は自分のお小遣いから出すことにしました。(共通で使うものは家計から出してます)
あと、5千円くらいはだせたらいいですね。とのことですが、5千円はあくまでプレゼント代のみでそれに食事代(もちろん主役の分は3人でわりかんですし)とケーキ代などがかかり、とても5千円じゃ収まりません。
あと、5千円がだせない。出すのが嫌。と言うのではなく、今後このペースで値上げされそうで、それが嫌だな。という意味で書いたのですが、私に文才が無いために、うまく伝わらなかったようで、すみません。

2006.2.1 20:57 7

にゃんこ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page