HOME > 質問広場 > くらし > 友達にもらったプレゼント

友達にもらったプレゼント

2011.12.21 23:15    0 6

質問者: マロンさん(30歳)

こんにちは^^
皆様はお友達にもらったプレゼントはその場で見ますか?

私は、お礼を言い、オーバーかな?って思うのですが「嬉しいよ」と伝えます。

今日、少し早いですけど、クリスマスプレゼントを友達に渡しました。
「ありがとう」と言ってすぐ鞄に入れられました。
 
家へ帰り、今日のお礼メールをしたのですが、友達からの返信でプレゼントの感想はありませんでした。

どうだったか?気になるけど、催促してるみたいで聞けません(T_T)

皆様は、お友達のプレゼントはその場で見ますか?
それとも、私の友達みたいにお礼だけ言い見ずに鞄にしまいますか?

中身を見ないですぐしまう方がスマートなのでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたくしはその場で見て御礼を言いますわ。


でも世代や地域によっては開封せずにまずは仏壇に供えるのが常識だという方もいるみたいですわね。
そのなごりからか、人前で開封するのは失礼だと思っている方も少なからずいるみたいですわよ。

2011.12.22 08:58 17

エリザベス(30歳)

それは淋しい対応ですね。

私だったらその場で見るし、やはり友達にも見てもらって感想を聞かせて欲しいです。

お友達は男性でしょうか?主人は人前でも見てくれる人ですが恥ずかしくてその場であけられない人もいるかもしれないですね。でも後日、メールくらいはするのは常識だと思います。

2011.12.22 11:26 13

ひな(36歳)

はじめまして^^

えっと、中身を見ないですぐしまうのがスマートなのかは分りませんが
私は、会って直接プレゼントを頂いた場合、それが出先なら本人の前で見ないで、「ありがとう~^^」って言って鞄にしまいますね。
(時々「開けてみて」って言われる時があって、その時は開けますけど。)

そして家に帰って見た後に、必ずお礼となにかしらの言葉をメールします。
お店などの出先で頂くのが常なので、もしどちらかの家で頂いた場合はどうかな・・迷います。
でもほんとはどうしたらいいのかな?私も気になります。

私自身は、相手の反応がすごく気になって
もしがっかりさせたらどうしよ~~って緊張したりするので、
直接目の前で開けられるのはちょっと苦手なんですよね(^^;)


2011.12.22 12:32 16

ゆず(37歳)

私は大体「ありがとう!開けてみていい?」って聞いてます。
ほとんど「いいよー」と言ってくれますが、
中には「家に帰ってから見て^^」と言う人もいますし。
開けて頂き物を見てもう一度「ありがとう~」を言います。
マナー的には、頂き物をその場で開封する良し悪しなどは
色々あるはずですが、友達間だとこんな感じですね。

お友達は帰宅後のメールで、プレゼントをもらった事に対するお礼も
なしでしたか?それならちょっと礼儀としてどうかな?と思いますが、
品物そのものへの感想は求めるものではないかなと思いますよ。
でも気になるのは当然ですし、もらった方もなんらかの感想を言うのが
ベストだとは思います。喜び下手な人なのかもしれないですね。

2011.12.22 13:57 17

とくめい。(38歳)

その場で見て喜ぶのがマナーだと思っています。

2011.12.22 15:03 13

あかね(30歳)

私はその場で開けられると恥ずかしいです。

そんなに気にいってないかもしれないのに、喜んでるふりをさせてないか心配になります。

逆に私も相手がそういう心配してたらと思うと、開けてと言われてから開けます!

2011.12.22 18:28 14

ちゃぼ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top