HOME > 質問広場 > くらし > 旦那との喧嘩(長いかも)

旦那との喧嘩(長いかも)

2007.2.3 15:43    0 6

質問者: ririmamaさん(33歳)

こんにちは。
おとといの夜、喧嘩してただ今無視中です。夕べは、私が作ったものでなくカップ麺を食べてました。
喧嘩の原因は、必ずと言っていいくらい
私が義父義母のこと色々文句を言うから。旦那は、一人息子で一人っ子。結婚するまで一度も親と離れて暮らしたことが無い。そのせいか、義父義母揃って息子を頼り、○○に行こうと言われれば息子は断ることもせず、私には遠まわしで言ってくるのです。私は、今の家族を大事にしたいのです。義父義母の行動を見てるとイライラします。息子も家族を持ったんだから放っておいてほしい。そう思うのは私だけでしょうか。占いで、私が風邪をひいたとして、旦那の親も体調崩した場合に旦那は親に行くと。何回かありました。私が風邪をひていたときに出かけたこと。旦那に言わせると、寝込んでないからいいかな・・・って。寝込んでなくても、子供と遊ぶとか色々することないのか!!って感じですよね。みなさんの旦那様は、どうですか?
(意味不明だったらごめんなさい)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん、ありがとうございました。
一応、昨日は節分ってこともあり子供が楽しみにしているからとメールし会話することにしました。
旦那は、39歳でもうすぐ40歳。義父義母のことをかばうことが多い!!私の実家は、泊まりでないと帰れないのですが、1週間帰るだけでも長い!って言う旦那です。子供が出来るまでは義父義母のことも何とも思わなかったんですけどね・・・子供が出来ると変わりますよね。
今日は、旦那は親子で出かけました。
私と子供は、家でのんびり。夕べ、言われました。今回は、自分一人で付き合うから
今度食事に行くことって。
今から憂鬱です。少し我慢しないとですね。私だけが、こういう思いしてるんじゃないんだな・・・って分かったので、ちょっと頑張ります。
色々ありがとうございました。

2007.2.4 10:52 9

ririmama(33歳)

結婚しても、親子の縁を切ったわけではなく、親子は一生涯親子です。どちらの家庭も大切にすることはできませんか?お出かけするなら皆でお出かけするとか。

うちでは、平日の夜は普段一緒にいられるので、週末くらい、義親の所に行き、親孝行祖父母孝行しておいでと言って主人を義家宅へ送り出しています。最近祖母の体調が良くないので毎週主人は顔を出しています。車で3時間の距離なので私は留守番か車で10分の実家に帰ることも多いです。

旅行に行くなら、家族だけでなく親を必ず連れて行くのがうちでのルールです。私の実親は旅行が大好きなので主人から言い出しました。「旅行に行くならご両親も必ず連れて行こうな。親は大切にしよう」と言ってどこに行くにも誘ってくれます。主人が私の親を大切にしてくれるのでありがたい思いで一杯です。主人は私の両親を少しも嫌がりません。だから私も義親を大切にしなくてはと思っています。

初めは、性格がきつい義母が苦手でしたが、主人の態度を見ていると、自分が恥ずかしくなりました。実親はもちろんですが、義親も同じ家族。別居していても大切にする気持ちは持ちたいと思います。

2007.2.4 11:58 8

主婦(27歳)

分かります!私の夫もそういうところがあって、よく喧嘩しました。義父母のことは嫌いじゃないのに、あまりに夫がかばうように言うから、だんだんイヤって思うようになってくるんですよね。あちらの両親が誘ってきても、何か理由をつけて毎回行かなければいいのではないですか?旦那だけに行かせるとか。無理に自分まで合わせることはないと思います。少し距離を置いたら、冷静に見れるようになるかもしれません。私もそうでした。誰だって自分の親は大事だし、悪く言われたら頭にくるから、余計旦那さんはカッとなっちゃったのかも。一度義父母のことをそれとなく褒めてみては?いい所を言って、そのあとで「でもこういう所はさ…」って感じで悪い所もさりげなく付け加えてみるんです。こういう言い方をするようにしたら、うちの旦那の場合は全然変わりましたよ。義父母のせいで自分たち家族が仲悪くなることのほうがバカらしいですもんね。仲良く素敵な家庭を作ってくださいね☆

2007.2.3 18:04 10

すはり(27歳)

これって義両親が生きている限り、永遠のかだいですよね、きっと。私も夫に「自分の家庭を持ったんだから」って何回も言いましたが、親離れ子離れが出来ないんですよね・・・。女性側って家庭をもつと結構自立するじゃないですか。何で男はできないんでしょうね。まぁ、でも、占いの事は実は口だけで、実際に風邪をひいたらスレ主さんを優先してくれるかもしれませんよ。義両親なんていつまでもいるわけじゃないんですし、仲良く暮らしていきましょうよ♪

2007.2.3 18:59 10

タラコスパ(31歳)

こんにちは。
私すごくわかる!!
すごくすごくわかる!!
うちも一緒です。ダンナは長男なんですけど、義母が何かと頼って電話してきて呼び寄せます。(しかも車で1時間半かかります)
今日も土曜日ですけど、いません。おかげで新婚生活も、夫婦生活も全くなく私たちの生活、これからの家族構成は?ってなります。

以前からこんな感じだったのですが、去年、義母が病気になり手術したのをキッカケで更にワガママっぷり発揮です。いまは元気なのですが、なにかと『からだが・・・』と病気をネタにダンナを断りずらくして呼び寄せます。
ばっかじゃないの!!って思うようなくだらない用事です。

私の親は全くといっていいほど頼ってきません。親いわく『二人の生活があるから私達はできる限り迷惑かけたくないし、あなたたちの生活を大事にしたいからよっぽどの事がない限り呼ばないわよ』と言ってくれます。
普通そうだと思います。

毎回ケンカの原因は義母のネタです。
コイツさえいなければ幸せなのに!!って何度考えたことか・・・。

私はダンナにこう言ったことがあります。『あなたが私を粗末に扱う態度や、言葉を義母の前で言えば、義母も私を粗末に扱う。でも、あなたが一番私を大切に思ってること、義母より私を大切に思っていること、時には自分の新しい家族を優先させることを義母に見せれば、息子が大事にしているものを義母も大事に考えてくれるんじゃないの?』ってね。

そしたらチョットだけ態度がかわりました。後ろめたさもなく実家に行っていたダンナでしたが、私に気を使うようになりました。

アドアイスというより私の愚痴になっちゃいましたね。でも同じ気持ちの人がいます!!私も仲間がいて心強く思いました。

2007.2.3 19:19 8

チュウ(31歳)

チュウさんの言う通りですね。
以前、結婚する前に『自分の親より相手の親を大事にしろ』っていうような事を神父様のお説教で聞きました。
旦那の親を自分の親より親身に考えていると、旦那も自然と自分の親の事を考えてくれる・・・といったような内容でした。
その旦那とは、別件でダメになり離婚しましたが、数年経ち今同棲している彼がいます。
彼は、実家に全然帰っておらず、まともに接触がなかったようですが、私が毎年彼の両親に父の日・母の日に贈り物をしているのを知って、少しずつ実家に寄り付くようになり、しかもうちの実家の心配までしてくれるようになりました。
友人には『あいつ(私)のお陰だ』と言っているようです。

主さんとはちょっとパターンが違うかもしれませんが・・・。
でも、旦那さんに自分の両親の嫌事言われると主さんも嫌な気分になりませんか?
旦那さんだってきっと同じです。
どんなに至らない親でも、悪く言われると腹がたつものです。
別のところでうっぷんを晴らすようにして、旦那さんには恩を着せるくらいお義母さんを大事にしてるところを見せ付けてはどうでしょうか?

2007.2.4 02:04 5

ゆう(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page