HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 北海道道東での体外受精

北海道道東での体外受精

2007.2.6 08:41    0 4

質問者: まめさん(35歳)

私は釧路に住んでます。20代のときに2度子宮外妊娠をし、両方の卵管を結んでしまい自然妊娠が不可能になったものです。。最近になり、体外受精に挑戦をしようと思った矢先に、釧路で唯一!?体外受精可能だった労災病院の産婦人科がなくると聞いて、私の体外受精の道が閉ざされたような気がしました。ローカルネタにはなりますが、道東で他にも体外受精をしてる病院はあるのでしょうか?わかる方がいましたら教えてください。年齢的にも、とてもあせっています。通うなら今しかないのかと。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は以前、釧路に住んでいたことがあり、今は東京住んでいます。
他人事とは思えずレスします。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
 
労災病院に産婦人科がなくなるのですか・・・。
なんと言っていいか・・・危機感がつのりますね。
はっきり言って、道東の医療はかなり問題があると思います。
 
私は釧路の足@産婦人科で不妊の検査を受け
ひどい扱いをされました。
あわや検査で子宮を傷つけかねない状態、
看護婦は治療の流れすら理解していませんでした。
しかも乳ガンの検査では
「旦那さんは何も言わないの。あれの時」など
他にも書けないようなドクハラを受けました。
医者は不妊を理解しておらず、
心ない言葉も何度も投げつけられました。
くやしくて待合室で泣いたこともあります。
でも初めての通院で、私はこんなものなのかもと我慢してしまったんです。
東京に来てわかりました。
あそこは不妊治療を看板に掲げていますが
はっきり言って何の知識もありません。
東京ではあり得ない治療(とすら言えないこと)をしているのです。
だって精液検査で持って行った精液を
余ったからとそのまま注入したんですよ。
いやだと言ったのに、「こうするのが当たり前だ!」と医者に怒鳴られました。
私は強姦されているような気分でした。
今だからわかりましたが、
こんな話、東京の医者に言ったらびっくりしますよ。
でも我慢を重ねてしまった私は鬱になり通院をやめ、すっかり医者不信になりました。
 
東京に引越てきて、落ち着いてから意を決して不妊専門医院にかかりました。
東京の高度な医療、そして洗練された看護婦さんたちの応対のおかげで
やっと心を開き、治療に専念できるようになりました。
不妊というとても繊細な医療を受けるのに
道東の病院、しかも労災以外は私にはお勧めできません。
まめさんに私のような思いをしてほしくないです。
 
北海道で高度医療を受けるなら、札幌だと思います。
遠いですよね。
お金も時間もかかりますよね。
でも私だったら、札幌で受けられないなら、治療をあきらめます。
あせる気持ちはよくわかりますが、
もしどうしても釧路で、というなら、じっくり病院を探してください。
看板に「不妊治療」と書いてあっても、絶対に鵜呑みにしないでください。
おかしいと思ったら、すぐに転院してください。
ジネコに相談してください。
私のようにならないでください。
本当に、本当に、心配です。

2007.2.6 12:09 7

旧住民(秘密)


匿名で失礼します。

釧路方面の情報はわからないのですが、釧路方面から、体外受精を札幌の病院でしている友達を知っています。

そういう選択肢も考えてみてはいかがでしょうか^^

2007.2.6 13:24 13

匿名(33歳)


こんにちは。不安ですよね。労災はスタッフの評判も良かったし。
聞いたところ、労災で唯一、体外受精を行っている先生が日赤へ配属になるとか。
ある程度、労災→日赤への患者移動や残務整理などが落ち着いたら、日赤で行うかもしれませんよ。
その辺は、今後の話し合いによるかもしれない、とのことです。
関係者から聞いた話です。
参考にしてくだされば幸いです。

2007.2.6 12:15 8

MON(35歳)


私も道東です。
私も札幌(神谷)まで通っています。
確かに時間的・金銭的に通うのはたいへんです。疲れるし。
でも、しょうがないのでがんばっていますよー。

2007.2.7 09:35 6

東(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top