HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2人目が欲しいけれど生理...

2人目が欲しいけれど生理不順です。

2007.2.6 10:55    0 1

質問者: ヨウちゃんさん(33歳)

去年出産してもうすぐ一歳になる娘がいます。2人目がそのうち出来れば...と考えています。でも30代半ばに差しかかってしまうので、出来れば早いほうがいいです。
そういう意味で体調は整えていきたいと思っていますが、生理が全然来る気配がありません。まだ授乳中の身でもあります。
元々生理不順で2ヶ月位来ないときもしょっちゅうで、娘が授かる前も排卵誘発剤を0.5錠5日間生理の後に飲んでいました。そうすれば32〜37日周期で来ました。このまま無排卵になってしまうのでは、と少し心配です。
出産から一年ということもあり、受診も考え中ですが、大体このようなケースだと受診のタイミングはいつ位がいいものですか?産前産後生理が不順で2人目を妊娠された経験がある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、高プロなので、生理不順・無排卵傾向です。
一人目も二人目も治療をして授かりました。
私は、一人目の卒乳後(1歳半で卒乳)、3ヶ月経過しても生理再開しなかったので、受診して治療を再開しました。(卒乳後は基礎体温もつけました)
授乳中は、ホルモンバランスが正常だった人でも、生理再開しない人もいるみたいですし。
それを考えると、お子さんの卒乳(断乳)が終わってから・・・という事になるでしょうか?
授乳中は、授乳に関するホルモンが分泌されるので、排卵が抑制されてしまう傾向にありますからね。
私が受診した時は、「卒乳後は遅くとも2ヶ月以内に生理再開するはず。再開しないという事は。ホルモンバランスが崩れています」と言われました。
とりあえず、2ヶ月ほど基礎体温をつけて、婦人科に相談されるといいと思います。

2007.2.6 14:12 16

まりー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top