HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 猫アレルギーのこと、教え...

猫アレルギーのこと、教えてください!

2007.2.7 14:49    0 7

質問者: ねこにゃんさん(38歳)

我が家は猫を1匹飼っています。
完全に室内飼いで、外には出していません。
家の中では、どの部屋も自由に出入りしています。

そこでお聞きしたいのですが、猫アレルギーの人は猫の何にアレルギー反応が出るのでしょうか?
最近、息子の友だちが家に遊びにくるのですが、「猫アレルギーがある」という子がいます。
息子達が遊ぶときだけ、その部屋に猫が出入りしないようにはできるのですが、直接猫に触れなくてもアレルギーは出てしまうこともあるのでしょうか?
日常、猫が自由に出入りしている部屋なので、毛も落ちているだろうし、心配です。
人によって症状は違うのでしょうが、参考にしたいので何でもよいので教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

猫アレルギー持ちです。だからといって猫ちゃん嫌いではありませんよ。猫の何に反応するのかは調べていないのでわかりません。犬はいくら触っても大丈夫なのに、猫だけはどうしてもアレルギー反応が出てしまうんです。以前、猫を飼っている友人の家に行ったときはかなり辛い思いをしました。猫に触っていなくても、びっくりするほど目が腫れて、くしゃみと鼻水が止まらず大変でした。

お友達は猫ちゃんがいることを承知の上で遊びにいらっしゃるんですよね? お子さんたちが遊ぶ部屋はできる限り掃除することは最低限必要だと思いますよ。

2007.2.7 19:47 27

いぬ(29歳)

スレ主のねこにゃんです。
みなさん、お返事ありがとうございました。

いぬさん、やっぱり掃除が大切ですね。
いつもさぼり気味なのでこの機会にしっかり掃除するようにします。

toriさん、専用の座布団ですか。。。なるほど!と思いました。猫が気に入っている場所や物には特に注意するようにしますね。

のどかさん、空気清浄機を是非置こうと思いました。掃除機での舞い上げも注意しますね。

星奈さん、私も1度、その子のお母さんとお話した方がよいと思っていました。今度その機会を作ろうとおもいます。

ねこさん、やっぱり基本の症状は鼻水やくしゃみなんですね。
人によって症状も様々、度合いも様々だと言うことがわかりました。

にゃんさん、直接の原因が「猫」ではないこともあるんですね。
ダニ、ハウスダスト対策、してみます。床とかソファーやクッションなどは気にしていたのですが、カーテンや壁のことは全然気にしていませんでした。参考になりました。

幸い、今のところその友だちに症状はでていないようです。
でもみなさんに教えていただいたことを参考に今後気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

2007.2.9 09:10 9

ねこにゃん(38歳)

猫のフケと唾液(唾液のついた毛)がアレルギーの原因と聞きます。
私は以前から猫のいるお宅に行くと、くしゃみ鼻水・目のかゆみがとまらなくなり、猫アレルギーと思い込んでいました。
でもどうしても猫が好きで飼いたかったので、アレルギー検査をしてもらったところ、動物アレルギーは一切なく、原因は植物やダニ・ハウスダストでした。
先生曰く「ペットのいる家はダニやハウスダストが多いので、症状が出たのでは?」とのことです。
今は猫を飼っていて、たしかに鼻水はよく出ますが、よくお掃除して、空気清浄機もつけて、猫にブラッシングをしているので、そんなにひどい症状は出ていません。
カーテンや壁に掃除機をかけると良いらしいですよ!
あとお友達にきちんと聞いて、アレルギーがひどいようならお友達の家で遊ぶなど、前もって対策を立てておいたほうがいいかもしれませんね。向こうからは言いにくいかもしれないので。

2007.2.8 14:03 10

にゃん(31歳)

主人が猫アレルギーです。

室内のみで飼われている場合は
「何だか痒い」ぐらいですが、
外に遊びに行く猫がいる親戚の
家に行って、足の付け根・陰部・
脇・首が腫れ上がり、赤黒く変色し
象の皮膚のように凸凹になりました。

病院に行くと食物のアレルギー
(ソバや卵)と間違われるほど
酷い症状でした。

要因は猫がよくくつろいでいる
座椅子に座ったことのようです。
分泌物がたっぷり染みこんで
いたのか、特に下半身は酷かった
です。

猫好きにしてみてみれば
失礼しちゃうわ!って思うかも
しれませんが、好きでアレルギーに
なってるわけではないので
息子さんのお友達には専用の
座布団でも用意しておいて
あげたらいいと思います。

余り酷くなったら、遊びには
来なくなるでしょうから
来ている間は、そんなに気に
しなくてもいいと思いますよ。

2007.2.8 00:07 11

tori(秘密)

動物上皮アレルギーだと所謂<フケ>ですね。
空気清浄機も役に立ちますよ!
もちろんお掃除するのが大前提ですが。
ちなみに毛でアレルギーは出ないです、毛の先にフケが付いてるとダメですけどね。
フロリングだと掃除機をかけるとフケや毛が飛んでしまうので、
掃除機をかける前にクイックルワイパーなどで拭き掃除を先にするのをオススメします。

2007.2.8 00:32 28

のどか(37歳)

ウチの子どもたちも猫アレルギー気味ですが、少し鼻が詰まったり鼻水がでる程度です。
私の実家では猫を飼ってますが、子どもたちは平気で猫を追い掛け回して抱っこしたりしています。
息子さんのお友達については、その子のお母さんに直接聞いてみるのがいいのでは?
触っただけで痒くなってしまう、というかたもいるらしいですよ。

2007.2.8 00:53 4

星奈(秘密)

猫を飼っているお家に入っただけでくしゃみがでます。

あと鼻水がでてムズムズかゆくなります。

そういうお家に行くときは仕方がないとあきらめてお邪魔させて頂きます。

2007.2.8 09:47 4

ねこ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page