HOME > 質問広場 > くらし > こうもりが部屋に。。。

こうもりが部屋に。。。

2014.10.13 23:58    0 8

質問者: まもるさん(32歳)

 ジネコ会員

今朝、台風に備えて雨戸を締めようと少しシャッターを下ろしたら、上からこうもりが降って来ました。
部屋の床に丸くなって、ペチャっと落ちました。
寝てるのか気絶してるのか、全く動かず。。

どうにか掴んで外に出したくて、害虫をキャッチするようなホウキの筒のようなマジックハンドで掴んだら、キャーキャー言って飛び始めてしまい、あまりの怖さに寝室の外の窓を全開にしたまま、寝室から飛び出してしまい、そのあとしばらくしてから寝室に戻ると、こうもりの姿はありませんでした。

窓から外に出たのか、まだ潜んでいるのか。。
あまりの怖さに寝室で落ち着いて眠れません。

一応、虫取り網を買ってきました。
いつ、どこからまた出るかと思うと怖くて怖くて。。

同じような経験された方、いませんか?
どうやって見つけて、追い出したか、教えて頂けたら助かります。
不安で眠れません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人か、そういうのが得意な方いらっしゃいませんか?

私もコウモリは無理です。。。

2014.10.14 08:23 3

匿名(秘密)

実家の屋根裏にコウモリが住んでます。

もしかしたらスレ主さんのお家も屋根裏に巣があるのかもしれません。

コウモリは狂犬病をもっていることもあるそうなので
素手で触らない方がいいですよ。

専門の駆除業者に一度みてもらっては?

2014.10.14 08:55 3

蝙蝠(33歳)

掃除機で吸い捕って、そのまま外に一晩掃除機を出しといたら逃げました

2014.10.14 09:16 4

みゆ(35歳)

コウモリって掃除機で吸えるんですか? 

2014.10.14 10:24 14

あるある(秘密)

ホームセンターにコウモリ用の撃退スプレーが売ってますよ。
ハッカの清涼系の強い匂いです。

うちも毎年コウモリが巣を作るんです(泣)
家の外壁やら屋根に噴射したら、おびただしい数のコウモリが逃げていきました。
旦那さんがいるときに寝室で使ってみて下さい。

2014.10.14 11:06 3

なっつ(32歳)

昨年の夏、通気口に住み着いたコウモリを専門業者に駆除してもらいました。
駆除といってもコウモリは鳥獣保護法で殺してはダメとなっているので、追い出してもらい今後入って来られないようネットを張ってもらいました。

ネットで調べると、人を攻撃してくるわけではないので、子育てが終わり巣立つまでそっとしておくという人もいるようですが、通気口から壁の間や屋根裏などに侵入して糞や尿を撒き散らされるのはどうしても嫌だったので業者にお願いしました。
おまけに夜になると通気口の中からガサガサと音がするんですよ。不気味でした。

今回はたまたま雨除けでシャッターにくっついていただけかもしれませんが、一応家の周りをよく観察した方がいいですよ。
黒くて小さな俵型の物が落ちていればそれはコウモリの糞の可能性が高いです。

ちなみに業者にお願いすると、追い出し、清掃、ネット対処で1か所3万円です。
我が家は3か所お願いしたので合計で9万円でした。
痛い出費でしたが、今年の夏も家の周りを旋回するコウモリを見て、お願いしてよかったと思いました。

2014.10.14 11:31 0

はな(35歳)

 ジネコ会員

私の従姉妹が主さんと全く同じ状況になりました。
「部屋で飛んでいるから何とかしてほしい」と連絡がきてうちの主人が追い出しに行ったんですがその時にはすでに姿はなかったそうです。
主さんと同じように窓をあけていたのですぐに外にでたようです。

従姉妹が色々調べたり他の人に話したら雨戸に隠れていることはある話らしいです。
そこで死んでいる場合もあるそうです。
そして家に入ってきた時はだいたいすぐに出ていくようですよ。
なので主さんのところもすぐ出たんじゃないですかね??

私は虫や鳥などダメなので主さんの気持ちすごく分かります。
不安ですよね。
旦那さんか誰かに一度寝室をスミズミまでみてもらったら安心すると思いますが‥

2014.10.14 12:50 6

バナナブレッド(37歳)

主です。
みなさん、親身になって頂きありがとうございましたm(__)m

主人はあと数ヶ月出張で帰らず、怖くて眠れそうになかったので昨夜は母に来てもらいました。

昨夜はこうもり出てきませんでしたので、これはもう出て行っていないということなのか。。
まだ、不安ですが出て行ったということにしよう、と思います。

業者、こうもり撃退スプレー、などなど様々な対処法教えて頂きありがとうございました。

次回に備えて買っておこうと思います。

シャッターにフンが多くあり住み着いているようだったので、同じことにならないように対策してみます。

2014.10.14 16:48 2

まもる(32歳)

 ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top