HOME > 質問広場 > くらし > 妬んでるって書かれました。

妬んでるって書かれました。

2007.2.8 19:36    0 11

質問者: ののかさん(35歳)

昨日、友人が私のことをネットに書き込んでいるのを偶然みつけました。
かなり詳しく書いてあるので、私の事に間違いありません。
そのなかに”彼女に子供ができて妬んでいる”と書いてあったので、本当にビックリしました。
確かに、私は昨年出産しましたが、結婚11年目にしてやっとです。
それも、知人には言っていませんが、IVFを何回もしての妊娠で、心拍確認後の流産も経験しています。
また不育症もあったので、今回の妊娠発覚後もはヘパリンを毎日2回自分で筋肉注射して、出産しました。

それにひきかえ、知人は結婚1年ちょっとです。
生理不順で薬は飲んでいるようです。

そんな彼女に妬んでいると書かれて、本当にビックリしたし、悲しかったです。

ネットで見たことは、知人に言うつもりは無いですし、自分の不妊治療のことも言うつもりはありません。
彼女に赤ちゃんができたらいいなとも思っていますが、なんだか心がモヤモヤします・・。

愚痴でした。聞いてもらいありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねたまれるくらいに自分が幸せなんだ。
ふふふーん♪と能天気に行きましょう。

2007.2.9 10:09 9

まゆげ(28歳)

そう言った書き込みを見つけてしまったのが残念でしたね。偶然見つけたのでしょうか?

お友達を弁護するわけではないですが
たとえ結婚1年目であっても欲しいけどできない気持ちは同じなんではと思います。
年齢的にも焦ってる部分もあるのではないでしょうか?
私は結婚3年で治療1年してますが、
結婚3ヶ月の子にできなくて辛いと言われて「へ?」と思いましたが
やっぱり欲しいのにできない辛さは同じだよなと思いました。

ののかさんは結婚11年目でやっと授かったお子さんと言う事ですから、そう言った経験も判るのではないでしょうか?
私も治療してる友達が先に妊娠すれば羨ましく思うし、順調に2人目とかできてる子には楽で良いなとか思ってしまいます。でもそんな風に思ってしまう自分が一番嫌なんです。

ネットに書かれてしまった、それを見られてしまった事でモヤモヤする気持ちは判りますが、自分にもそういう時があったから仕方ないと思って忘れる事はできませんか?
今は可愛いお子さんと幸せなんでしょうからそんな書き込みは忘れて今の生活を大切にして下さい。

2007.2.8 22:57 7

匿名(27歳)

それは、なんとも、スッキリしない出来事ですね。

でも、妬まれるようなことはしていないのですから、どう思われようと、気にしないことです。

ののかさんのことを「嫌い」「恨んでいる」と言うのではなく、そのご友人の心の内を「妬んでいる」と表したのですから。

そのうちに、「人を妬んでいても、何のプラスにもならない」と、気が付いてくれるといいですね。

2007.2.9 10:57 7

みかん(35歳)

彼女は何の苦労もしらないで皆が妊娠出産を普通に出来ると思い込んでいるんでしょうね。
実際受精から誕生後1ヶ月まで元気で生まれてくる子は全部の7割以下なのにね。
でも知らないんだから仕方ない。
それに妬んでるなんて不特定多数が見るブログで書いていたら不愉快な寂しい人とみんな思いますよ。
気にしないことです。

私も友人が他の友人に「不妊じゃなかったらすぐ妊娠出来るよ、普通は結婚して一年以内に出来るものだからね。ま、私は早く生んだから二人目焦る必要ないし」とコメントしてあるのを見ました。
不妊で子供が出来ないかもしれないというのを明るく言った私に「ぜひ私のブログ見て」と教えられて。

2007.2.8 23:54 10

くま(26歳)

それは、悲しい気持ちになりますね・・・。
私の憶測ですが・・・。
ご友人は、ののかさんが先に結婚した時点で、負けた気がしていたのではないでしょうか?
なので、子供だけは、自分が先に産んで、先に母親になりたかったのではないでしょうか?
結婚は遅かったけど、母親になったのは、自分が先だったという事で、優越感を持ちたかったのではないかな?と思いました。
ご友人も、なかなか妊娠しない現実に息詰まっているのかもしれませんね。
腑に落ちない気持ちはお察ししますが、このまま見てない事にするのが一番いいのかもしれませんね。

2007.2.9 01:09 9

まりー(29歳)

そのお友達は「妊娠するまでにかかった月日」をしったとしても、それが問題ではないと思います。

もう、「妊娠するか」「妊娠しないか」ってことだけですよ。

だけど妬んでるなんて書いてあったら私はショックだなぁ。

もし私がそういう立場だったら、その友達とはちょっと距離をおいてあげようかなと思いますね。
妊娠のことや出産後の子供のことを話しても、その人には「自慢」にしか聞こえないと思うから。

2007.2.9 13:06 4

まめねこ(26歳)

知人と書かれてるので、そんなに親しい間柄ではないと思いますが、それでもショックですよね。
でも、結婚1年だから、不妊治療してないからという理由で、知人の出産を妬むのはおかしいとは言えません。
その知人もまた、深い悩みを抱えてるのかもしれませんしね。
ただ、ののかさんがショックを受けるのは分かります。
その内容がどうこうよりも、やっぱり自分のことをネタにされるのは正直気分良くないですから。
でも、それは仕方ないこと。
あなたも実際こうやって書き込んでるので、その知人のやり場のない思いを感じ取ってあげて下さい。
それでも、あなたにしこりというかわだかまりは残るでしょうから、割り切った付き合いをするしかないでしょうね。

2007.2.9 03:07 3

ひまま(34歳)

「妬んでる」なんて書かれたら悲しいですね。辛い思いをなさったと思います。
お友達の文章を読んでいないので何とも言いようがありませんが、自分に置き換えて考えて見ます。

子どもができずに悩んでいるところで、友達に子どもができたら

「羨ましい」
「何で自分だけできないんだろう」
「あー悲しいな」
「素直に友達を祝えない自分の心が嫌だな」
という気持ちになります。

それをまとめて一言にすると
「妬んでいる」
になるのかもしれません・・・
その言葉を私が選ぶかどうかはわかりませんが。

ののかさんが何年も治療してやっと授かった事を知らないのなら、その気持ちをわかって欲しいというのは無理があるかも〜です。

結婚して11年目で「やっと」の人も結婚1年ちょっとで「まだ」の人も子どもを授かることを待ち望む気持ちに差はないような気がします。

ののかさんが10年前、誰かに
「まだ1年じゃん!」
って言われたり思われたりしたら
「私の気持ちは私にしかわからない」
と思いませんか?

お友達に書かれた事はショックでしょうし、自分がもし同じことを書かれたらモヤモヤしちゃいます。
でもお友達にも、どうにもできない感情があるのだと思って、許してあげて欲しいと思います。

2007.2.9 03:43 3

フガフガ(秘密)

こんにちは。
まゆげさんの意見に同感です。
いいほうに考えていきましょうね!!

2007.2.9 15:35 3

はな(32歳)

私も体外受精の末、妊娠中です。
とてもショックだったでしょうね・・・ののかさんも書かれていますが、放っておくのが一番いいと思います。
匿名で「不妊治療などで苦労して妊娠している人もいるんだよ!」と教えるというのも考えましたが、ののかさんが後で後ろめたい思いをするかもしれませんよね・・・それが悪いことは思いませんが、なんとなく・・・
その友人(知人?)の方はののかさんと同じ位の年齢でしょうか?
だとすれば、結婚が遅めだったことで「次は子供!」とあせっていて空回りしているのかも。その年齢だと子持ちの知人なんてののかさんだけじゃなく、かなりたくさんいるはずです。それまでは「ののかさんは結婚はしているけれど、子供がいないから仲間」とカテゴライズしていたのでしょう。
だから今回はたまたま直近に出産したののかさんに矛先を向けて書込みしたのでしょうね。
もし今後彼女が妊娠すれば妬みはおさまるでしょうし、妊娠できなくて治療することになればいろんなことがわかるようになるでしょう。
ののかさん、元気だしてくださいね!

2007.2.9 07:52 3

トーマス(36歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
あの時は、主人に言ったら事が大きくなりそうだし、他の人には言いたくないしで、心がモヤモヤし辛かったので、思わず書き込みしてしまいました。
でもみなさんのお返事を見て、なんだか気が楽になりました。
少しは、友人の辛さにも思いいたれるようになりましたが、でもやはり”妬む”という言葉には今もひっかかるところがありますので、これからはあたりさわりなく接していきたいと思います。
ありがとうございました。

2007.2.10 19:20 5

ののか(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page