HOME > 質問広場 > くらし > 一言多い人、 こうゆう人...

一言多い人、 こうゆう人が嫌いです。(愚痴)

2007.2.9 13:57    0 21

質問者: アンさん(27歳)

スーパーのレジでの出来事です。
その日は朝市をやっていて、
ほとんどの野菜が特売でした。
ただ、ジャガイモだけ午後からの特売でした。
すごく混雑していて、レジもすごい行列でした。
やっとの思いでレジにたどりつき、次が私の番のとき、
前の人が午後からの特売品のジャガイモを
5個くらい買っていたのです。
気を利かした店員が、
「ジャガイモは午後から特売になりますが・・・」、
みたいな事を言ったら、その客が「午後から仕事なの。だから来れないの。人がいなくて自分が仕事出なくちゃいけないから。困るわよね。うんぬん・・・」
店員もそこまで聞いてないし!って思いませんか?
こうゆう場合は、「別にいいです」くらいで終わりにしとけばいいのに、店員と友達ならまだしも、、一言おおいんだよ!


すみません、ここで文句を言わせてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


で、結局その後どうなったのでしょう。
ジャガイモは当然通常価格ですよね?
そのお客はそれについて何か言ってましたか?
ちょっと気になってしまいました。


話し好きな人っていうのかな。
たまにいますね。
私の順番なのに横から店員に話しかけたり、そういうのが何度もありました。
その時に店員がキッパリとした態度をとってくれると嬉しいのですが、相手は客だから「はあはあ」と相づちを打って話を聞いたり。

2007.2.9 18:53 19

ノン(秘密)


一言多い事言わせてもらいます。
タイトルの「こうゆう」がみっともないなぁと感じます。
「こう言う」=「こういう」
上げ足取って楽しんでる訳ではないのですが、アンさんは他人の事を一言多いと とがめる内容の投稿をする」ならば、少しおふざけにも感じるお言葉
の書き方だなと思いまして・・・

ごめんなさい。

2007.2.9 18:36 15

みこまこ(30歳)


私としては逆に店員の
「ジャガイモは〜」
の方が一言多いよって思いました。


実は、似たような事があってこっちは判って買っているのに、親切心とは判っていても大きなお世話と感じてしまいます。

2007.2.9 20:54 17

ミクロ(31歳)


どんな余計な言葉かと思ったら可愛い程度じゃあないですか!?

そんなの関西のおなバちゃん達だったら挨拶ていどでどこでもしてるように思います。

そんな事でイライラするんだったら世の中イライラすることばかりでしょ?
私だったら「おなはし好きな人」くらいで気にも留めないけれどナ〜。

2007.2.9 23:41 18

karia(26歳)


文句を言うようなことでしょうか。
「一言多いんだよ」と頭にくるような言葉はどこにも見当たりませんし。

2007.2.10 00:35 10

ゆい(26歳)


>上げ足取って楽しんでる訳ではないのですが

って、書いてる時点で揚げ足とって楽しんでるんじゃないですか〜?

指摘する程の事ではないですよ…。

それにしても、スーパーでのマナーの悪いお客様、多すぎですね。
最近私が気になっているのは、カートとカゴを戻す場所が設置してあるのに、車を駐車していたところに置きっぱなしになっていたり、
カートとカゴ別々に戻すようになっているのにカートにカゴをのせたまま乱雑に置かれていたり…。
つい先日買い物に行った際にカートを戻す時に2台のそのようなカートがあったので自分のを戻すついでに一緒に戻しているとその横から、ポーンと1台置いていかれました。。。

何か無性に腹が立ちました。
きっと、アンさんが遭遇したような
一言多い方が、こういう事をしているんだろうな…と一人で妙に納得してしまいました。

本題とずれてしまってすみませんでした。

2007.2.10 02:10 7

toro(26歳)


こういう人って時々見かけるけど、私だって別に好きじゃありません。
自分が急いでる時なんてイライラしちゃいます。
でも、だからって非常識って程でもないし、店員と無駄話をしちゃいけない決まりもないですしね。
そのお客もちょっと的外れな答えをしたかもしれないけど、あ〜あくらいに思って、掲示板で愚痴るほどの内容じゃないですよ。
あ、私も一言多い!って言われちゃう?

2007.2.10 02:27 9

ひまま(34歳)


「ひとこと多い」というのは、このような場面で使う言葉ではありませんね。何か言った後に、状況を悪化させたり、相手に対してさらに追い討ちをかけるような発言を言うのだと思います。

客と店員のその程度の会話なら、日常的に行われていますよ。関西人なら、とお書きになっている人もいらっしゃるように、外国だったら、レジ係と挨拶代わりに雑談する人はたくさんいますよ。

あなたが無愛想なだけだと思います。
その程度のことで腹を立てているのなら、この先、生きていくのが大変だろうなと感じてしまいました。

2007.2.10 08:39 9

ベル(秘密)


アンさんがむかついただけじゃないんですか?

至って、普通のレジの人とお客さん
のやり取りではないでしょうか?


レジは確かにイライラする場ではありますけどね。
そんなの可愛いもんですよ。

2007.2.10 11:49 10

???(秘密)


店員さんとそのお客さん、どちら側の言葉に対しても、第三者であるアンさんが過敏に反応するような話ではないとは思いますが?
私だったら「まあ、世間っていろんな人がいるんだわ〜」ぐらいにしか
思わないです。
私には共感できない話です。
アンさんの意見もひとつの意見だとは思いますが‥。

2007.2.10 10:38 7

さやか(35歳)


うちの夫も一言多いんです。
「いや、そういうこと店員は聞いてるんじゃないよ?」とか「そんなことまで喋んないでよー」と隣にいる私はいつもヒヤヒヤします。

本人曰く「関西人は店員とのコミニュケーションを多くとって買い物するんじゃ」とのこと。
私は店員とは最低限のことしか喋りたくないのでよくわかりません。


でも夫は友達とかと喋ってても話を広げるのが上手です。
だから間がもたないとかありません。
その点私は話しベタ。

だから夫は話し上手、話好きなんだなと思ってます。
少しは見習わねばと思います。

2007.2.10 10:46 10

ひお(33歳)


そういうのは一言多いとは言わないとおもいます。
一言多いというのは、『言わなくてもよい、相手にとって嫌な思いをさせることをわざわざ言うこと』だと思います。
この場合、店員さんも今買うより午後にもう一度買いにきたほうが安いよと親切で教えたことですし、客の方もそう言われたら何か返事をしなければならないでしょ?
普通によく見られる会話であって、どこが気に食わないのかよくわかりません。

2007.2.10 13:00 8

匿子(30歳)


私も皆様と同じです
一言多いって言うのはこう言う場合に
使うのではないと思います。
変わってるな〜っと思うのはわかりますが何も掲示板で言うような事でも
ないように思いました

2007.2.10 13:17 9

とくめい(30歳)


みこまこさんに同感です。
こうゆうって学生が遊びで表現するような
感じがして違和感あります。
アンさんはどこに腹が立ったのか不明です
が日常よくあることです。
お喋りが好きな人は多いものです。
病院で勤務していた時もそういう患者さんたちがいて楽しかったです。
余計な一言という表現はこの場合当てはまりません。

2007.2.10 14:43 10

りん(27歳)


何が嫌われるのかさっぱりわかりません。
一言多いの意味も違うと思いますし。私だったら、「店員さんが教えてくれたんやわ。ありがとう。でも、何で買ってるかって言うたら、午後から仕事があるねん。」という感じなんだろうと捉え、納得します。
 関西から出て転勤族をしていますと、こういう極端にコミュニケーションを嫌がる人によく遭遇します。文化の違いなんでしょうが・・・。
「誰も聞いてないし。」
って拒否されないように、できるだけ当たり障りのない関わり方を心がけたいなあ。と感じました。

2007.2.10 14:47 9

大阪人(33歳)


こういうことで、すぐに人を嫌いと発言するところが、なんだかこちらまでビクビクしてしまいます。
うちの娘も、すぐに人に対して、好き嫌いを言うので、直しているところです。
一言も二言も多かったですね。すみません。

2007.2.10 15:47 9

さまんさ(32歳)


私もときどきジネコの書き込みに
見られる「そうゆう」「こうゆう」
っていう書き方が気になります。

高校生がメールで「そーゆーこと」
とか遊びで書くのと違って、掲示板で、しかもタイトルにも使っているってことは、間違いに気づいていないで
使っているってことかしら?って
思ってしまいますが。

投稿内容も??愚痴るような内容?
もう少し気持ちに余裕を持って
人間関係もっと楽しみませんか?

2007.2.10 16:53 6

naoko(32歳)


スレ主です。
「午後から仕事があるから。」と、言うだけならまだしも、「会社に人がいないだ」、「だから自分が今日も仕事に出なくてはいけないだ」、「休まれると困るだ」

と、そういう事を私は一言多いと発言したまでであって。。。
「一言多い」の使い方が間違っていたと初めて知りました。

2007.2.10 17:06 8

アン(27歳)


混雑したレジで後ろに気を使わないでベラベラ余計な話したおばちゃんにむかついたんですね。

他の客がいっぱい控えてるのだから、そこは空気読めや〜という場面だと思うので、私も同じ立場だったらイラつくと思います。

でも、みなさんがおっしゃる通り
“ひと言多い”の使い方は間違ってるわ〜

2007.2.10 21:17 6

フガフガ(秘密)


そんなに文句を言うようなことでもないと思いますが。
私が店員の立場だったら、「別にいいです」と言われるよりも「午後からお仕事なので〜」と会話があったほうが
いいですけどね。
そのおばさんも(教えてくれてありがとうね。でも残念ながら仕事があるのよ・・・)という気持ちから少ししゃべりすぎたのかもしれませんね。
1分ぐらいの会話ではありませんか!もう少し心にゆとりをお持ちになってはどうでしょうか?

2007.2.11 19:12 9

トムトム(27歳)


皆さんもおっしゃってますが、一言が多いのではなくて、単に一人で勝手に、余計に話していただけでは?

つまり、「いいえ、いいんです」といえばよかったのに、あれこれいってきたってことですよね。

もしかしたら、その方は、「あ、そうだったんだ。でも、引き下がれないし。買うしかないわ」と思って、あれこれいい訳していたのでは?
他の皆さんに「午後からやすいのに、今買うのかしら」と思われたくなくって。

2007.2.13 11:17 9

まめねこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top