HOME > 質問広場 > くらし > レジでおつりを渡される時...

レジでおつりを渡される時(駄です)

2007.2.10 15:24    0 6

質問者: 柴犬さん(33歳)

最近、スーパーやコンビニや飲食店で、おつりを渡してくれる時に、両手を添えて、こちらの手をそっと握るようにする店員さん増えてませんか?
気にしてるのは私だけでしょうか?女性レジさんが多いですが、たまに男性レジさんも。
先日行った焼き肉屋は、レジが沢尻エリカちゃんのようなべっぴんさんだったので、旦那は羨ましがってましたが・・・正直、いくらかわいくっても、急に手をやんわり握られるとぎょっとします。できたら普通に渡して欲しい。
そういう指導が流行ってるんでしょうか?サービス業の方がいらっしゃったら、ぜひお伺いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります〜。
私は、軽く添えてくれるのは、いいのですが、手に触れられると抵抗があります。

2007.2.10 16:14 6

ぱんた(30歳)

上のぱんたです。ついでに「駄」ですが、おつりでお札を渡されるときは私たちに対して、お札の愉吉さんや一葉さんやらの顔を、渡した使途こんにちわするように向けて渡してくれましよね。お札がそろっていて、しかもこっちが向いていて丁寧にしてくれてるんですが、

私は、お財布に入れるときさかさまにならないよう、頭が上になるように入れたいので、うけとってから、持ち替えないといけなくて、めんどくさいです。

みなさんそんなことないですか?

2007.2.10 16:19 8

ぱんた(30歳)

柴犬さん、あなただけではないと思います。私も、手を添えられるのにはちょっと抵抗ありますね。
小銭などが落ちない程度に横にそっと添えていただけるだけで、サービス精神は十分に伝わってくると思ってるんですが。。。

もう一つ言わせてもらうならば、
お釣りやらカードやら頂く時、次々と渡される事ってないですか?後ろにお客さんがいてもいなくても焦ってしまい、良く小銭などをしまい損ねて落としてしまいます。受け取れる状態になるまで、待ってはもらえないのでしょうか?
これは、私だけでしょうか?

あと、同じレジでのことなんですけど今、エコバックなんかで買い物するときは”袋持ってます”っていうレジの手前に備え付けてあるカードを見せるとこ多くなってきてますよね。袋を持ってない時には当然袋が欲しいので、カードは手にしませんが、いつも”袋はお持ちでしょうか?”って聞かれるんです。持ってないからカード使わないんだし、いちいち聞かないで下さい!
と思うのは、変でしょうか?
時々、うっとうしく感じる時もあるのです。

ぱんたさん、同感です!!
いつも面倒だな…と思っていました。

長々とすみませんでした。

2007.2.10 17:37 6

るん(秘密)

手を添える〜はちょっとキモイと思っていたけれど、まぁ丁寧にやりたいんだろ?と流していました。

それより、札の方向!
ずっと独りで思ってました。
レジの人に対して、凄く失礼だよな〜と思いつつも手前から受け取らず、上から受け取って財布に入れます。

持ち帰るの面倒なんだもん・・・

2007.2.10 22:19 7

フガフガ(秘密)

手を添えられるのは正直抵抗あります。
でも、昔レジのバイトをしていた経験から言わせて貰うと、お札の入れ方って本当に人によってなんですよ。
お札を渡すと、方向を変える方が結構いたので、こちらが方向を変えた方が良いのかな?って思って変えると、今度は違う人達が変えなおすといった感じでした。
ですので、そこまで面倒見切れないというのがこっちの気持ちです。
でも、常連さんで顔を覚えている人にはその人のやり方を覚えていましたが・・・

2007.2.11 13:52 8

ミクロ(31歳)

レス下さった皆様、ありがとうございました!スレ主の柴犬です。
やはり手をやわって触られるの嫌ですよね〜。気にしない方、おつりを投げるように渡されるのが嫌だって方もいらっしゃるんでしょうけど。。。
私は数年前までデパート勤務でしたが、その時は誰もやってなかったので、最近のはやりだと思うんですよね〜。
お札の件は気にしておりませんでした、今度注意してみます!(ああっ、またレジでの悩みが増えそう)(^^);

2007.2.12 16:19 7

柴犬(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page