HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠することで考えます・・

妊娠することで考えます・・

2007.2.14 12:06    0 3

質問者: わんこさん(29歳)

こんにちは。
仕事をしながら妊娠待ちしています。
子供を考えて1年半、いまは漢方と
タイミングでがんばっていますが、
いまだ妊娠していません。

以前は友人が妊娠するたびうれしい
反面、悲しくなったりもしましたが、
あんまり気にしすぎるとなにも手に
つかなくなってしまい、かえって体に
悪いので最近は主人や友人と好きなことを楽しむようにしています。

仲の良い友人もいまだに妊娠しておらず、2人顔を合わせれば最後には
その話になります。
彼女はとにかく待てないようで体外
受精などできる大きな総合病院に
転院するといいだしました→特に
これといって不妊原因はありません。

私も含め、やはりなかなかできないと
「妊娠すること」が最大の目標に
なってきてしまうのでしょうか。
私は友人数名が産んだ後に難病が
発覚したり、大変な子育ての話を
聞いていると子供は産んだ後の生活
が幸せであり、大変であり、妊娠がすべてではない→と、自分にも言い聞かせてます。

最近では何が幸せなんだろうと、
ふっと考えてしまいます。
正直、早く妊娠して出産して主人と
子供と3人で幸せに過ごしたいという
気持ちもあるのですが、いまの主人と
2人の生活もすごく幸せです。
友人は結婚3年で仲は良いのですが
「もう2人の生活はいい!はやく子供!」といいます。

同じような気持ちであやふやに
なったりすることありませんか?
最近では気持ちのコントロールの
仕方がわからず「もう、どっちでも
いいや、気楽でいこう」と
思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わかりますよ。その気持ち・・
私も1年半、不妊治療(原因不明でしたが)
をしながら、過ごしていました。


あまりにも妊娠の事ばかり考えるあまり
妊娠する事にやっきになっていた感じがします。


そんな時、ふと、もっと生活楽しんだ方がいいのかな。。
なんて思いましたが、結局最終目標は
『妊娠』だったりしました。


私の結論からすると、妊娠に関しては
努力できるうちは
早いうちに何でもやっておいた方が
いい。という事です。


年を取ってから、後悔してはやっぱり
勿体ないです。

2007.2.14 19:38 8

ネイル(31歳)


わんこさん、こんにちは!
お気持ちよくわかります。
私も同じく妊娠待ちです。
わんこさんはお仕事されながら妊娠待ちされているので、外に出られている間は他のことに集中でき、身体も動かされていることだと思うので、とても良いことだと思います。
(私も近々外にでて、無理のない程度に働く予定です。気分転換の為にも)
わんこさんのいうとうり、なかなか妊娠に至らないと、自分で自分の気持ちをコントロールするのが難しい時って多々ありますよね?
「以前だったら、こんな些細なことで凹んだりしなかったのに‥。」とか
やけに涙もろくなったりとか。
「私って何だか、すごく弱くなってるな」って思うことありますよね?
でも、わんこさんが今、思っていらっしゃるようにやはり、ご主人との時間を充分に楽しみながら、妊娠に対しても焦らず、(まわりの友人の妊娠を耳にしたりで難しいかもしれないけど「気楽に」)治療されたほうが良いのではないでしょうか?
心が風邪をひくと、身体を壊すことにもなるでしょうから。
自分の気持ちを優しく包んであげることが何よりも大切です。
私は「子供は授かりもの」ということを強く意識するようにしています。
ですから、「子供を作る」とか「子作り」とかいう言葉は使わないようにしています。
あくまでも「授かりもの」であると。
でも凹んだ時は、部屋でホットドリンクを飲みながら好きな音楽を聴き、好きな雑誌を読んだり、近所を散歩に出かけたり、大好きな雑貨屋さんに足を運んだりします。
わんこさんは、何よりまだまだお若いのですから、
元気を出して、ほどほどに頑張っていきましょ!
少し歩き疲れた時は、無理して歩き続けず、立ち止ってしゃがみこんで、少し休みましょ。それでまた歩きだすエネルギーが沸いてきたら、さあ、立ち上がって一歩踏み出していきましょう!
(少しは勇気づけられたでしょうか?

お互いがんばりましょうね!

2007.2.15 10:42 7

にゃんこ(36歳)


スレ主のわんこです。
温かい言葉本当にありがとうございました。心に響きました。
今月初めてクロミッドを飲んでみました。自力で排卵は毎月しているのですが、やはり卵巣の働きが悪いようで・・。私にとってはステップアップ
です。
今後、どうなるかわかりませんが、
一歩ずつがんばります。
そして、あまり考えずに楽しく生活していきたいです。
皆様にも幸せなことが起きますように・・。

2007.2.19 20:02 9

わんこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top