HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶の卒業はいつ頃ですか?

哺乳瓶の卒業はいつ頃ですか?

2007.2.15 01:20    0 2

質問者: ハルさん(30歳)

10ヶ月になる娘がいます。
今、離乳食後期で飲み物は哺乳瓶でミルクやお茶などをあげています。
母乳は出が悪くもうあげていません。
両手で持つ赤ちゃん用のマグを時々持たせてみるのですが、どうも飲みにくいようで怒って嫌がります。
でもいつかは哺乳瓶を卒業してちゃんとコップやストローで飲んでもらわないといけませんよね。
それはいつ頃から?どのように慣らしていけばよいのでしょうか?
先輩ママさん教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳4ヶ月のママです。
うちは、哺乳瓶卒業が1歳2ヶ月前。
お茶はストローかコップで飲ませてました。
ストロー飲みができるようになったのは、10ヶ月の時です。
珍しそうに、パクっとストローを加えて、チューチューってお茶を飲みました。でも、ミルクは飲まなかったですね・・・苦笑。

焦らなくて大丈夫だと思いますよ。
哺乳瓶に関しては、歯が生えてくると、歯の裏が虫歯になりやすいので、ガーゼでふくとか歯磨きはさせるといいですね。
ストローの練習はうちはとくにせず、たまたま加えさせたら成功しました。
パックのストローつき麦茶とかおすすめですよ。パックを持つのも珍しいし、楽しいという感じで、興味を持つかもしれません。
嫌がったら、また日を置いて、チャレンジしたらよいかと思います。

2007.2.15 12:15 40

かじたん(29歳)

こんばんは。
哺乳瓶は、1歳過ぎにだいたい卒業ですね。
ストローの練習は、紙パックのストローで練習しました。(9ヶ月の頃)
紙パックを押してあげると、飲み物が出てくるので。(我が家は、グ○コの幼児ジュースでした)
何回かやってるうちに、飲めるようになります。
マグは、ストローが太いので、たくさん飲み物が出るので、むせたりします。
まずは、細いストローで上手に飲めるようになってからでもいいですよ。
子供にもよりますが、我が家の娘は、コップは、2歳すぎぐらいから、だいぶ上手に飲めるようになりました。
(練習はしてません。失敗ばかりでした)
友人の子供は、ストローよりコップが先に飲めるようになったと言ってました。

2007.2.17 21:08 58

うさこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page