HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 哺乳瓶卒業について

哺乳瓶卒業について

2014.9.4 02:19    3 5

質問者: わからんけんさん(37歳)

生後10か月の子を完ミルクで育てています。

日中のミルクを哺乳瓶から卒業させてと言われましたが、哺乳瓶以外となると、ストローやコップで飲ませるという事なのでしょうか?
お茶のストロー練習を1ヶ月以上練習させていますが、こぼしながら数口飲める状態です。試しにミルクをストローで与えてみましたが完全拒否で、ギャン泣きしてしまい飲みません。
先輩ママさん、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三人育ててますが、ミルクはずっとほ乳瓶であげてました。
お茶や水やジュースはコップ。
マグも使いましたが、分解して洗うのがめんどくさいし結局こぼれるしで、マグのメリットが分からずやめました。
コップのまま持ってあげて飲ませるか、ストローであげてました。
ストローは最初飲めないけど、ある日いきなりコツを掴んで飲みだすので、そのまま練習してれば大丈夫です。

私のやり方ですが、一歳までは普通にほ乳瓶でミルクをあげ、一歳過ぎたらミルクは夜だけにして、ミルクを飲ませる必要がなくなったらほ乳瓶にお茶や水を入れて夜寝る前だけ飲ませました。
子どもはミルクよりもほ乳瓶に執着するので、中がお茶でもほ乳瓶なら満足して寝ちゃいます。
次に寝るときにほ乳瓶の乳首だけ吸わせて、最終的には1歳2カ月頃にはほ乳瓶一切なしの生活に出来ました。
三人共同じようにしましたが、みんなすんなりやめられました。

2014.9.4 07:49 7

白(30歳)

哺乳瓶から卒業とは、誰にどこで言われたのでしょうか?

私は2歳くらいまでに卒業すればよいと検診で小児科医に言われました。

結局、上の子は1歳半で完全に離乳したので哺乳瓶もそこで卒業しました。

下の子は今10カ月ですが哺乳瓶で毎日ミルクを飲んでます。

ただ、ストローマグでも毎日水を飲んでますし、コップ飲みの練習も始めています。

ストローやコップに慣れれば良いのでは、と思うので、ミルク以外の飲み物で練習してはどうでしょうか?

うちの子達は、お茶があまり好きではなく、水の方がごくごく飲みました。
主さんもただの水で試してみては?

2014.9.4 08:13 5

とくめい(37歳)

1歳3ヶ月になる娘は、まだ、夜寝る前、哺乳瓶でミルク飲んでますよ

2014.9.4 14:15 26

まだ(35歳)

1歳2ヶ月になる息子がいます。

うちは10ヶ月の頃、日中のミルクそのものを卒業しました。
母と出掛けた先で昼食後のミルクをあげようとしたら、
「え、まだあげてるの?もういらないよ、ご飯もちゃんと食べてるし」
「あげてるから飲むだけ。どうしても欲しければ泣くよ」
とのことで。
言われたとおり、試しに欲しがったらあげようと思ってその日の夕食をあげた後で様子を見ていたら全く欲しがらず。母の言うとおり、あげていたから飲んでいただけだったのか…?

今は夜寝る前のフォローアップミルクをほ乳瓶で飲ませていますが、先日役所から送られてきた健診の案内の同封物に、「お茶や水以外の物をほ乳瓶で与えていませんか?」という注意が書いてありました。
なので,そろそろ寝る前のフォローアップも卒業しなくてはと思ってます。とりあえず水をほ乳瓶であげるつもりです。

ちなみにストローですが、うちは6ヶ月からあの手この手でいろいろやってましたが全然ダメで、10ヶ月頃は吸えても飲めなくてダラーッ。1歳でも変わらず。
でも少しして発熱と下痢とで体調を崩した際イオン飲料のパックをあげていたら(おいしいのか割と上手に飲めた)、体調が戻ってストローマグで水をあげたとき見違えるほど上手に飲めるようになっていました。つい最近のことです。
紙パックの麦茶でもダメ、主さん同様ミルクをストローでもダメ、イオン飲料は癖になるって聞くし嫌だな…と思ってましたが、うちの場合はイオン飲料のパックが一番練習としては効いたようです。

いろいろ大変ですよね…。
おたがい頑張りましょうね。

2014.9.5 10:45 7

くらげ(30歳)

ご回答下さってありがとうございました。
哺乳瓶卒業の事は頻繁に使用している一時預りの保育園から言われました。
ミルク=哺乳瓶だと思っていたので。
長く使っていた方、10か月で卒業の方とお子さんそれぞれに違いはありますが一歳までは最低夜間だけ使用していようかなと思います。とても哺乳瓶に執着しており、一歳での卒業が難しそうですが頑張ってみたいと思います。

2014.9.7 23:15 6

わからんけん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page