HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶で飲む練習

哺乳瓶で飲む練習

2012.6.9 23:40    0 2

質問者: みずいろさん(27歳)

九ヶ月になる息子かいます。8月末から育児休暇がおわり仕事復帰します。完全母乳で、離乳食は今は二回食で、数口しか食べないことが多いです。白湯や麦茶、ジュースなどを哺乳瓶やマグマグでやっても飲み口のところをかじって遊んでいて飲みません。
母乳は大好きです。哺乳瓶にしぼってやると飲みます。
保育園にいくのでミルクや、冷凍母乳を飲ませなきゃいけませんよね。搾乳器を買いましたが、息子に吸われるとあふれるほど出るのに、搾乳ではほとんど出ないんです。
ミルクを与えてみましたが、飲み口をかじってるだけで飲みません。保育園まであと二ヶ月、哺乳瓶でミルクを飲む練習をなんとか続けてみればいいのでしょうか。
それともマグマグにミルクを入れて飲む練習をすればいいのでしょうか。 それともなんとか頑張って搾乳して母乳を哺乳びんで飲むことを頑張ってみたらいいのでしょうか。
離乳食がすすむこと以外にいま必要なことをアドバイスください。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

もうすぐ8ヶ月の娘がいます。
2回食。 授乳はミルクのみです。

コップはどうでしょうか?

うちの子もマグのストローをかむばかりで吸わず、保育園で2回食(お昼)が始まる前に相談したところ、園ではコップなのでストローよりコップの練習をしてくださいとのことで、コップで飲ませていますよ。もちろんダラダラこぼしたりむせたりしますがゴックンと飲み込む練習にもなるし、始めて1ヶ月ですが大分上手に飲めるようになりました。

2ヶ月後だと順調に進んでいれば保育園では3回食+おやつで食事を進め、授乳からの栄養の割合を減らしていく時期だと思いますので哺乳瓶は練習しなくてもいいのではないでしょうか?

保育園によって食事の進め方も違うと思いますので一度入園前に先生と相談すると安心して預けられると思いますよ。

2012.6.11 11:24 9

くっぴ(31歳)

くっぴさん
アドバイスありがとうございました♪ さっそくコップでミルクなど飲ませてみようと思います。いろいろ心配がたくさんありますが、がんばります。ありがとうございました♪

2012.6.11 12:41 8

みずいろ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page