HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶嫌い。練習はやめた...

哺乳瓶嫌い。練習はやめた方がいい?

2007.8.21 15:06    0 4

質問者: りのさん(29歳)

もうすぐ5ヶ月の子ですが、哺乳瓶で飲まなくなってしまいました。
はじめは混合でしたが、2ヶ月ごろから母乳が出るようになり母乳で育てていました。
でも、ときどき預けたりする用事があるので一日一回は哺乳瓶でほんの少しミルクを与えて慣らしていたのですが、3ヶ月ごろから次第に嫌がりだし、飲ませるのに30分〜1時間もかかることが多くなってきました。
それはだんだんひどくなり、飲んでくれる日が3日に1回、一週間に1回と減っていき、今では連続2週間飲んでくれていません。
毎日ほんの少しミルクをつくっては泣き叫ぶ我が子に1時間ほどくわえさせ、あきらめて捨てる。の繰り返し。
哺乳瓶はいろいろためして、最後に飲んでくれた母乳実感を使ったり、ときどき他のもの(以前飲んでくれていた哺乳瓶&乳首)に変えてみたりしているのですが、だめです。(ちなみに、夫にも土・日にやってもらってますが結果は同じです・・)
最初は乳首がいやでミルクの味は良かったみたいなのですが、どうやら今日はミルクの味もダメになってしまったみたいです。(スプーンで与えてみたらべーっと出されてしまいました。)
もう、哺乳瓶の練習はやめた方がいいのでしょうか。
どこかのサイトで毎日30分ずつ練習して1ヶ月かかって飲めるようになった。という方がいましたが、毎日やればやるほど受け付けなくなっていくようで・・・
かといって、やめてしまったらもう2度と飲んでくれないような気がして、やめられません・・・
毎日泣いても続けていれば飲んでくれるようになるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日毎日、嫌いなものを一時間も口に無理やり突っ込まれて泣いている赤ちゃんを想像すると辛いです。

うちはおっぱい嫌いで困っていました。助産師さんからはとにかくおっぱいを吸わせろ、哺乳瓶も極力使わないように指示されました。結果、うちの子は余計におっぱいが嫌いになりました。
なので私は無理強いをやめて、おっぱいをちょっとくわえさせても嫌がったらすぐに哺乳瓶をあげるという方法でおっぱい嫌いを克服しました。この方法では時間がかかるだろうし成功しないかもしれないとも思いましたが、1ヶ月たたないうちに成功しました。

りのさんのお子さんがどんな方法で成功するかわかりませんが、いっそのことミルクオンリーにするくらいの気持ちでやる方法もあるだろうし、または私みたいにのんびりやる方法もあるかと思います。

2007.8.22 00:00 55

たんご(34歳)

りのさん、うちの子(現在3歳)全く同じでしたよ〜。
3ヶ月から飲まなくなり、両親に預けたいがために練習させ・・・。中身を変え、乳首を変え、いろんなメーカーの哺乳瓶をそろえましたが、結局最後は哺乳瓶を見るだけで泣き叫ぶようになり、母乳オンリーになりました(T_T)
ところが!11ヶ月のときに哺乳瓶をおもちゃにしていて、くわえたので試しにミルクを与えてみると、嬉しそうに飲むんです。今度は母乳を飲まなくなりました(^_^;)
私も意地になって、イライラしながら「飲んで!何で飲まないの?!」なーんてやっていたから、余計赤ちゃん嫌がってたのかな・・・。と今では反省です。

そのうち離乳食も始まります。いろんな味に慣れたり、食感に慣れていくうちに、またミルクOKになるかも知れないし、ならないかも知れないし・・・。

赤ちゃんの成長ってあっという間です。数ヶ月間、自由が利かなくて大変ですが、赤ちゃんに無理強いするより、好きな母乳を与えて親子の信頼関係を作るほうが良いのでは?
自分が赤ちゃんの立場だったらどうかなぁって考えてみてはいかがでしょう?嫌な食べもの、1時間も口に突っ込まれたら、泣きたくなりませんか?赤ちゃんは泣くことしかできないし・・・。1時間イライラしてるのって、りのさんも辛くないですか?
気楽に気楽に!母乳も出るんだし。がんばってくださいね。

2007.8.22 17:43 61

ごむし(34歳)

私も4〜5ヶ月くらいの時が、ちょうどそんな感じでした。

2ヶ月くらいの頃は、哺乳瓶OKだったのに。なんで?って、毎夜、哺乳瓶片手に格闘してました。
でも、私が必死になると子供も必死に拒絶するんですよね。うちの場合は、隣で旦那に泣きそうな顔で「もうやめて〜」て懇願されてからスパッとやめました。

その時は、育児疲れとかで預けたいって気持ちが強かったみたいで、うまくいかないストレスから旦那とも喧嘩をよくしました。もう預けるのは止めた!と思ってから、離乳食も始まり、麦茶とかも飲むようになり、7ヶ月の今は再び哺乳瓶使ってます。
おっぱい大好きだから、預けるのは変わらず難しいんですけどね。

なので、私は哺乳瓶の練習はおすすめしません。

2007.8.23 03:32 26

烏龍茶(26歳)

お返事ありがとうございます。
お返事を読んで決心しました。
私も哺乳瓶の練習が相当ストレスになっていて、ということは、子供もきっと相当ストレスを感じているんだろうな・・・と思い、思い切ってお休みすることにしました。
預けることはしばらくできなくなりますが、精神的にもそのほうがラクになりました。
育児って当たり前ですが、思い通りにはいかないものですね。
預けるためとは別に、この先もしおっぱいが出なくなったら?私が病気したら?
いろいろ考えた上で哺乳瓶の練習もしていたのですが、子供にとって嫌なものは嫌。なんですね・・・
不安はまだありますが、離乳食が始まれば少しはほかの感触、味にも慣れてくれるかもしれませんよね。
そうしたらまた哺乳瓶OKになってくれるといいな、と淡い期待をいだきつつ、しばらくおっぱいをたくさん吸わせてあげよう。と思います。

2007.8.23 14:38 14

りの(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page