HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶卒業させるには

哺乳瓶卒業させるには

2011.10.30 17:23    0 4

質問者: るーさん(35歳)

 
 1歳6ヶ月の息子のことですが、 
出産当時から完ミルクです。
 夜はご飯を食べてからお風呂の順序です。
お風呂上りに哺乳瓶でミルクを飲ませながら就寝という
流れです。 
 それと、夜鳴きが毎晩多くて目を覚ますことが多いのでそこでも哺乳瓶に清涼飲料水などを入れておいて
泣いたら与えるようにしています。哺乳瓶使用は、
夜のみです。  
なぜかミルクは哺乳瓶でしか飲まず、ストローでのんでくれません。
 そろそろ哺乳瓶卒業をとおもうのですが、皆さんのおこさんの哺乳瓶卒業の仕方を教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

哺乳瓶の卒業ではなく、ミルクを卒業させてはどうですか?

お風呂あがりは麦茶か牛乳をマグで飲ませるのはダメなのでしょうか?

夜中に清涼飲料水というのもわかりません。
麦茶が嫌いなのでしょうか?

虫歯の事も考えるとやめさせたほうがいいですよ。

2011.10.30 18:15 32

まる(29歳)

私も、一人目の時になかなかやめれず一歳半まで哺乳瓶でミルクあげていました。

飲むと寝るし夜泣き対策にはミルク必要でしたが、やはり虫歯を心配してあげないって事に徹底していきました。

数日間夜泣きして可愛そうと思いますが、親子で辛抱ですよ!
ねるまえには麦茶などしっかり水分補給してあげて下さいね!

2011.10.30 20:05 44

さかな(34歳)

早速のお返事ありがとうございます。

ミルクをやめるようにしていけばいいんですよね。
牛乳や麦茶なかなか飲んでくれません。
夜中の清涼飲料水も1:9で水で薄めています。
慣れるまで辛抱ですね。
お互い辛いですが頑張ってみます。
マグも毎日使うことが大切で繰り返しが必要ですね。

2011.10.30 20:49 29

るー(35歳)

わかりますー。
息子も哺乳瓶大好きっ子です。
麦茶やジュースはコップで飲むのに
なぜかミルクは いつまでたっても
哺乳瓶。

そんな息子は 実はもう3歳、今はというと
牛乳を哺乳瓶で飲んでます。
結局 哺乳瓶を卒業してません。

でも これは 気持ちの安定のための
ゆびしゃぶりのような癖だと思っています。
ひとつのこだわりなのではないかと。
私も 栄養士さんや保健師さんに
相談しましたが 特に無理にやめさせなくても
いいかなという結論に達しました。
幼稚園とか行き出したら 自然に卒業するでしょう。
虫歯もないし、外でねだるわけだもないし、
困ることはないですし。
無理に辞めさせて ストレスがかかり
ほかにチックがでたりしてもかわいそうですし。

フォローアップミルクとか
栄養バランスもいいですし
無理にやめさせなくてもいいのではないですか?

2011.10.30 21:45 22

ミルク男(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top