HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶を卒業したい!!

哺乳瓶を卒業したい!!

2008.5.27 16:51    0 4

質問者: こまこさん(34歳)

もうすぐ1歳になる男の子の育児中です。
7ヶ月頃まで母乳のみ、10ヶ月から保育園入園の為、混合でした。(園より哺乳瓶の練習要望有り)最近、私が体調を崩し服薬のためミルクのみになり断乳しました。
そろそろ哺乳瓶を卒業したいと思いコップとストローの練習を始め4日目なのですが、体を反らして激しく怒り手でコップを払いのけ、どうしても飲んでくれません。
それに加えミルク以外飲んでくれません。(お茶を飲んでほしいのですが…)
フルタイムで働いているので平日は練習に時間をかけることができません。
飲まないからとほっておいたら水分不足が心配です。
いつかは飲めるようになると思ってはいるのですが、どのように練習を進めていけば良いのか…
練習を始めるのが遅かったと後悔もしています。
皆さん、どうやって練習されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マグになれる事から始めてみたらどうですか?
家は、コンビの使ってますが、ステップ1〜4に別れていて、1=ベビーマグ 2=トレーニングマグ 3=ストローマグ 4=スタンダードマグ となってます。
1は、哺乳瓶の乳首ですが、2は、ちょっと乳首みたいだけどコップみたいに傾けたらチョロチョロ出てきます。
4はコップみたいな感じです。
ネットで検索すれば、すぐ出てくると思いますが、家の子は11ヶ月の時(8ヶ月の未熟児で生まれたため、普通に生まれてれば8ヶ月の時です。)ストローを試しましたが、カミカミして遊ぶ所か、口をあけて閉じずに練習にもなりませんでした。
なので、トレーニングマグを試しました。
お出かけ時や、水分補給はそれ、ミルクは哺乳瓶で飲ませました。
でも、その頃にはミルクは夜寝る前に1回だけだったので、哺乳瓶は1日1回しか使いませんでしたが…。
最初は麦茶を嫌がり、飲んでくれませんでしたが、食事の時は必ず飲んでも飲まなくてもくわえさせてました。
そのうち、なんか飲むようになってきました。
ある日、ためしにストローを口元にもっていったら、口をとじてくわえたので、マグではなく、急いで紙パックの麦茶のストローをくわえさせパックを押してあげたら出てくるのがわかったみたいで、吸えるようになりました。
1歳はすぎていたと思います。
1歳1ヶ月くらいの時だったかな?
その後は、マグでもストローで吸えるようになったのですが、上手に飲めるまでには時間かかりました。
吸うタイミングと飲むタイミングが合ってなくて、こぼす方が多かったですよ。
1歳3ヶ月になった今、やっと上手に飲めるようになってきました。
(まだ、時々失敗しますが…)
マグのストローを出して置いておけば、自分で勝手に飲むようになりました。
果汁やジュースなどの甘い物と違い、麦茶などのお茶系は練習しないと飲めないと私は思ってます。
お仕事されていて大変かとは思いますが、朝・夕の食事は一緒にされてますよね?
その時に、根気良く…とりあえず、マグになれる事から始めてはいかがですか?
水分不足が心配なら、食事にスープ系を多くするとか…。
頑張って下さい。

2008.5.27 17:51 12

タルト(33歳)

タルトさん、お返事ありがとうございます。
大変、参考になりました。
6ヶ月の頃、トレーニングマグを持たせたことがありますが、すっかり忘れていました。
早速、今日の晩ごはんの時トレーニングマグから始めてみます。
そして、今度の休みに紙パックの麦茶を買って試して見たいと思います。
おっぱいオンリーから哺乳瓶が全く抵抗がなかったので、同じ様に思ってたんです。
哺乳瓶、卒業できたら楽ですよね。あせらず急がず頑張ってみます。

2008.5.28 10:13 12

こまこ(34歳)

最初は仕方ありませんよ〜。
まだ始めて、たったの4日でしょ?
すんなりストローやコップで飲める子なんて
なかなかいませんよ。
最初はコップにストローorマグで練習した方が
いいかと思います。中身はミルクで。
まだ、1歳手前なら無理にミルクをやめる事は
ないと思います。フォローアップですよね?
とにかく今は哺乳瓶卒業を最優先ならば
息子さんの大好きなミルクを、うまく使ってみては?
うちの娘の場合は、哺乳瓶を娘の目の前で袋に入れて
「今日で哺乳瓶さんはバイバイなんだって〜」って
言い聞かせて「今日からはね、コップさんが
○○ちゃんとお友達だよ」とか言って聞かせました。
最初はストローもコップもダメでしたが、
それじゃないと飲めないから必死にやってましたよ。
あとはストローやコップで飲めるお友達を見せると
刺激されて出来るようになったりもします。
とにかく焦らず泣いても喚いても
親が我慢するしかないです。
お茶もそのうち飲みますよ。
娘もしばらくイオンウォーターしか飲まなくて
あまり良くないと聞き「お風呂上りだけね」と
お話してなんとか頑張ったら飲むようになりました。
とにかく哺乳瓶は親も頑張らないと後々大変に
なってきます。私の知り合いでは3歳になる今でも
哺乳瓶でミルクを飲んでる子がいます…
そうならないためにも、ここは心を鬼にして
頑張ってください。
あっあと練習始めるの遅くないですよ。
ちょうどいい時期だと思います。

2008.5.28 11:56 14

みっこ(32歳)

みっこさん、お返事ありがとうございます。
実はコップとストロー練習を始めようと思ったときに入園準備でまずは哺乳瓶に慣れさせて下さいと言われたのでコップとストロー飲みのことはすっかり忘れてました。で、この前保育園の先生からそろそろコップで…とお話があり、息子より1ヶ月大きいお友達がコップで上手に飲んでいて、3ヶ月小さいお友達が哺乳瓶を嫌がるんですよ〜と言われたんです。
なので、哺乳瓶の練習よりコップとストローにしておけばよかった〜遅いんだぁと…(多分言われなければ哺乳瓶続けていたと思います。)
でも、みっこさんのお返事でちょうどいいんだ〜と安心。我ながら単純(汗)
気長に頑張ります。

2008.5.28 15:34 13

こまこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page