HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 惨めで情けない私の体…

惨めで情けない私の体…

2007.2.15 11:48    0 7

質問者: しょんぼりさん(33歳)

赤ちゃんを望んで4年、なかなか妊娠できない上に、妊娠しても流産してしまう自分の体が情けなくて惨めでとても悲しいです。最近友達の妊娠、妹の2人目妊娠などが続き、自分の体が惨めなものに感じ涙が出ます…
友達や妹の妊娠は良かったって思うんです。でもそれと同時に自分が可愛そうな存在に思えてしまってどうにもなりません。最近は前向きになれてたはずなのにやっぱりダメだ…
すみません情けない書き込みをしてしまいました。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も似ているのでレスしました。うちは結婚して3年です。高プロによる不妊で薬で治療2回妊娠しましたが流産しました、現在不育症の治療中で子供はまだ1人もいません、反して友人たちや兄嫁は、やればできる(すいません、そういうと語弊があるのですが・・。)タイプでまだ望んでいなかったのにできたとか、旦那とはほとんどしてないのに驚きとかそんな人ばかりです。
 こういう言葉を聴くとすごく悲しくなります、何で望んでる人のところには赤ちゃんはきてくれないんだろうって。
 でも産めた時の喜びは普通の人の何倍もうれしいと思うしかわいがれると思うのです。
 私は正しくないかもしれませんが、今は旦那とリラックス&楽しく仲良しを心がけています。ですから、赤ちゃんが産まれた人とは接触していません。イライラして精神不安定な人のところに赤ちゃんは来ないと思っています、自分性格上、見てしまったらきっと今は落ち着いてる心が取り乱されてしまっておさまりがつかないので。旦那と子供を作るという夢のもと2人で協力頑張っています!
 自分を情けないなんて思わずにお互い頑張りましょう!

2007.2.15 15:09 10

いちこ(32歳)

いちこさん、クルビーン、やこさん、ゆっちんさん、ゆきみんさん、お返事本当にありがとうございます。
皆さんの温かい言葉にまた泣けてきました。。。気持ちを分かってもらえてとても安心した気持ちになりました。
私の周りは結婚したらすぐに子供ができてるんです。(でき婚も4人います。)だから余計に自分が惨めに思えて仕方なかったんです。
私は最近、周期療法を始めたばかりで少しでも自分の体を良くしようと前向きになったところに妹の妊娠を聞き、私はこの4年間なんにも変わってない…なんでこんなに高いお金をだして頑張ってるんだろう…と思い情けないやら惨めやら主人に申し訳ない…とかいろんな気持ちで心の中がぐちゃぐちゃになってしまってたんです。
ダメですよねこんなんじゃ頑張らないと!!私と同じように落ち込んだり前向きになったりを繰り返して皆さん頑張ってるんですもんね!
ここに気持ちをぶつけてよかったと思います。まだ胸が締め付けられるような感覚がありますが、今の自分をかわいそうではなく、かわいがって上げようと思います!
とても長くなりましたが、お返事をくださり本当に感謝しています。
皆のところに幸せがきますように♪♪

2007.2.16 10:58 10

しょんぼり(33歳)

しょんぼりさん、はじめまして
わたしは3年程前内膜症の手術をしてから子作りをしている主婦です。
わたしもしょんぼりさんと同じ様な
気持ちになる事が時々あります。
わたしは手術をしたという事もあり
周りの人たちに子供が出来にくいと
いうことを知ってもらっている為
よく周りで聞く「子供はまだ?」と
せかされる事は全くありません。
むしろ気遣ってくれています。
でも落ち込んでる時期には
それさえも辛く感じてしまいます。
本当は両親は孫の顔が見たいんだろうなとか、旦那さんだってあたしじゃなければもう皆と同じ様に子供に恵まれているだろうにと・・・
すごく惨めで自分の存在自体が
無駄なものに思えたりします。
初めの内はよく友達や旦那さんに愚痴を言い、泣き、励ましてもらいました。でもだんだん自分でも気づかない内に相談、愚痴を言いにくくなってきてしまっているみたいです。
やはり負い目があるんですよね。
そんな時はここにきます。
皆さん同じ様に辛い思いをしてるのに頑張っていますよね。
そして、相談をすると本当にやさしい言葉をかけてくれて元気をもらえます。
やっぱり辛い気持ちはどんな形でも誰かに聞いてもらう事で軽くなるんだと思います。落ち込んでいる自分一人で考えているとどんどんマイナスの事を考えてしまいますよね。
しょんぼりさんのお話を聞いて「どうして?そんな事ない!!全然惨めでも情けなくもないよ!!」って本当に思いました。自分の事もいつでもそんな風に思えるといいのに・・・
わたしはそれが難しい時は「そんな事ないよ!」って言ってもらいに来ます(笑)
長くなってしまい、自分の愚痴まで言ってしまってごめんなさい
しょんぼりさん自分を責めないで下さいね お互いに頑張りましょう!
しょんぼりさんに一日も早く赤ちゃんが来てくれますよう祈っています。

2007.2.15 16:21 12

クルビーン(33歳)

しょんぼりさん、こんにちは。

私もまさに同じ気持ちです。
私も結婚4年目で、3度の流産を経験しまだ子どもはいません。3度目の流産はつい先週でした。

私は友達の出産でさえ心から喜べず、自分はなんてヒドイ人間なんだろう?と責めてばかりの毎日です。

そして、しょんぼりさんと同じく、「なんで私だけ?かわいそう!」ってすごく思っています。

前向きになれる日、頑張ってもダメな日の繰り返しですが、いつか自分の手で赤ちゃんを抱ける日を信じてお互い頑張りましょう!!!

2007.2.15 18:48 11

やこ(31歳)

しょんぼりさん、初めまして。

私も治療中です。
以前、妊娠3ヶ月で流産を経験しています。

私もしょんぼりさん始め他の方と同様に気持ちの面で辛い時があります。

どうしても思い出してはウジウジしちゃうというか…悲しい気持ちが突然湧いてくる時があるのです。

前に進んで行こう!と心に決めているのに泣いたりして…気持ちが不安定で動機がある時もあります。

ただ、こちらでも数多くの方のコメントを読んで、苦しい思いは一人じゃないんだもの!と自分を励ましながら生きています。

そうやって気持ちを何度も立て直そうとしては涙…この繰り返しです。
私もやはり身内や周りの妊娠や出産はやはり辛いです。

しょんぼりさん、そんなに自分を責めないで下さい!
前向きになれない…と冷静に自分の事を感じ取れる今のしょんぼりさんは充分に前向きだと私は思いますよ♪

そうやって少しづつでもいいじゃないですか!その気持ちを持てる事はとてもいい事だと思いますよ。

変な同情では無く、私が素直に感じた思いを書かせてもらいました。
と同時に私も勇気を貰う事が出来た気持ちで嬉しいです。

いつか、時間の流れが優しく感じられる時が来る事を私も祈っています。

長文で失礼しました。

2007.2.15 21:03 10

ゆっちん(34歳)

しょんぼりさん、はじめまして。
私も同じような状態で、
しょんばりさんの気持ちがとても良くわかります。 

結婚4年目、先日2回目の体外受精も失敗に終わり、
子供を持つということがこんなに難しいことだとは
正直、おもいませんでした・・。

主人の弟からおめでたの知らせがあり、「良かったね」
とは思うのですが、心の底からは・・喜べません。。
そんな自分の心の狭さや子供を持てない事が重なって
私も自分のことがひどく情けなくなります。

でも、しょんばりさんも(私も)頑張ってるんだし!
羨ましいと思ってしまうのは仕方ないとして、
いつか可愛い赤ちゃんが授かると思って、めげずに乗り切りましょう!

2007.2.15 21:08 6

ゆきみん(34歳)

私も、自分の体が嫌になることが多々あります。
今はAIHにステップアップしていますが、仕事が休めなかったりして、排卵前のHCG注射に行けないかもという事があり、先生に「仕事か、月に1度のチャンスか、どちらを優先するのですか?」と、結構厳しく言われたりして、落ち込んでます。
はじめから、病院に通わなくても妊娠できる体なら、こんな思いもしなくていいのに・・・。と、何度も思いました。
でも、こんな思いをしても、いつか赤ちゃんができた時には人一倍の愛情を注げるはず!!と思って、何とか前向きにがんばりたいと思っています。
治療に専念するため、2ヶ月後には仕事をやめる予定です。
お互い、ストレスをためないように、リラックスして、旦那さんと二人三脚で頑張りましょうね。

2007.2.27 00:25 6

ともな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page