HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 繋留流産・・・どうしても...

繋留流産・・・どうしてもあきらめきれません

2007.2.15 16:25    0 5

質問者: HIMEさん(36歳)

妊娠10週の検診で、繋留流産と診断され、来週ソウハ手術の予定です。
長い不妊治療の末、やっと授かった赤ちゃんを、どうしてもあきらめることができません。
一度心拍停止が確認された後で、再び心臓が動いているのがわかったという方、いらっしゃいませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も以前10週で稽留流産しました。
長い不妊治療の末の妊娠でしたので、諦めきれずにセカンドオピニオンのために他院を受診したり、何回もエコーで見て貰いました。
成長しない赤ちゃんやどうしても確認できない心拍・・・。
どうにもならないと思えてから手術を受けました。

再び心拍が確認できるようになった体験談でなくてごめんなさいね。
でも、だいぶ前ですがこの掲示板で心拍が再び確認できるようになって無事に出産された方のレスがありましたよ。
奇跡が起きるように、心から祈っています

>マロンさん
横ですが、「妊娠できる体とわかっただけでも」というのは、大変傷つく言葉だと思います。
励ましているつもりかもしれませんが、この状況でかける言葉でしょうか?
実際私も言われて、「産みたいのはこの子なのに・・・。次の妊娠なんて考えられないのに。」って思って、つらかったですよ。

2007.2.16 09:12 8

ゆか(37歳)

残念ながらそういう話は聞いたことがありません。でも、妊娠できる体ということがはっきりしたのだから、次のチャンスに希望を持てるはずです。あきらめずに頑張ってください!!

2007.2.15 23:00 7

マロン(28歳)

話はそれますが 私は以前稽留流産した時
自分を励ました言葉が「妊娠出来ることが
わかった」ということでした。
その言葉で傷つく人もいればその言葉を
励みに頑張ろうと思う人もいます。
HIMEさん お腹のあかちゃんを諦めない
優しいお母さんですね。お腹の赤ちゃんも
喜んでいると思います。
以前私はさっさと諦めてなんとか自分を
傷つかないようにしていた事が恥ずかしいです。
体験談でなくてごめんなさいね。

2007.2.16 14:22 10

とろ(37歳)

遅いレスですが・・・

繋留流産、いずれは進行流産になるので早めの処置が必要です。このようなことを言うのは酷かもしれませんが、私自身が以前進行流産を経験して非常に辛い思いをしたので(激痛で動けず、救急車で運ばれました)
そのような思いをしてほしくないとの思いからです。

私もその時、3日間泣きっぱなしでした。でも「妊娠できたんだ。また次に来てくれた時は元気に産んであげられるように頑張ろう」って思いましたよ。たった5週ちょっとでしたけど、お腹の子にいろんなことを教えてもらいました。
HIMEさんはまだお腹の中に赤ちゃんがいるんですもの、諦めきれない気持ちよくわかります。私も、その手術の日まで奇跡が起きるのを願いたいです。
でも、諦めきれずに手術を引き伸ばすことはしないほうがいいと思います。

「産めるってわかったのだから」という言葉、私は前向きに考えられていいと思います。自分の『産む力』に自信をもって!

2007.2.17 03:29 7

しの(30歳)

みなさん、温かいお言葉、ありがとうございます。
あれから、もう一度病院に行き、診察してもらいましたが、やはり心拍は確認されませんでした。
出血も始まり、子宮の収縮も始まっているようです。

いろんな原因があって妊娠の可能性が非常に低い身体で、今回の妊娠も先生には「最初で最後の妊娠かも」と言われ、無事に初期を乗り切ってくれることを祈る毎日でした。
主人も周囲の方も、「妊娠できるとわかったのだから次もきっとあるよ」と慰めてくれますが・・・。

いまはまだ前向きにはなれませんが、きちんと手術はしないといけない、と思えるようにはなりました。

お返事くださったみなさん、本当にありがとうございました。

2007.2.18 14:10 6

HIME(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page